1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火)

帰りたい 帰れない 気持ちウラ~ハラ~♪

テーマ:ビジネスオーナーへの道
こんな中森明菜の歌ありませんでしたっけ?
昨日は午前2時すぎまで。今日はどうだろ。
私も、だんだんハイになってきました。

さて、今日も午前様モードです。ギリギリが続く時間には限界があります。

「家に帰りて~!やってられね~!」 (>_<)/

という心の叫びが、リアルな叫びになってきました。
ついにダウンしてしまう人も増えてきました。

でも明日が大事なチェックポイント。
ここで踏ん張らなくてどこで踏ん張る。
明日が流れたらここまでの努力が水の泡です。

譲れるところは譲ります。プライオリティを見直し、
優先度の高いのだけは必ずつぶしてもらうことに。

家まで帰るのか、それとも近くのホテルを取るのかも調整します。
自分たちも含めて本当にかなりきつくなってきました。

でもあと少し。あと一歩。

人の真価はぎりぎりのところで現れます。
余裕がなくなってもうだめだ、倒れる~という最後の最後に
あと一歩、踏ん張れるかどうかに全てがかかっています。


いま、このプロジェクトは最後の最後の踏ん張りを試されています。
今回は、正直言って「五分五分」です。

どうかあなたも、ぎりぎり踏ん張れることを祈ってください。
よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月)

押せ押せでバタバタでギリギリ

テーマ:ビジネスオーナーへの道
どうもピリッとしません。

朝は嫁さんを乗せて病院へドライブ。
出産にむけていろいろリサーチです。頑張ってくれてます。
ETCの早朝割引で空いている高速をスイスイ進みます。

目的の大病院で嫁をおろして、オフィスへGO!
また高速に乗ります。少し渋滞しますが予定より早めに到着。

ここからが長丁場です...。あまり進捗がよくありません。

なにが問題なのか、どこがボトルネックなのか
その問題を解決するにはどうするべきか
遅れを取り戻すにはどんな手を打つか...


指摘するだけでは、解決策を出してもらえず、
会社の壁など気にせず、箸の上げ下げまでといわれそうなほど、
具体的なHow toをひとつひとつ指示しなければなりません。

整理にかかる時間を聞いて約束するも守れないこと多々あり。
ううむ。いよいよ厳しくなってきました。

中国の方も若干殺気立ってきているような気がしますが
気のせいでしょうか。私の目も充血してきました。

いつもと違うところですれ違い、?という顔をする他の社員に
このプロジェクトに入っていることを伝えるたびに同情されます。

冷静に進捗を見据えて今後の対策を考えなければなりません。

今のリソースでは間に合わないので応援を呼ぶことになりました。
いきなり投入するのでキャッチアップの間、パフォーマンスは落ちます。
管理も煩雑になりリスクは増えますがやむを得ません。
呼ばれるほうもかわいそうですが背に腹は代えられませんので。

次のチェックポイントは間近です。

薄氷を踏む思い、そんなもんじゃないですね。
両側が崖の切り立った凍てついた山の稜線を、歩く思い、いやもうひと声。
いや、高層ビルの間に張られた細いピアノ線かテグスの上を
目隠しして強風の中、進む思い、ううむあと一歩。


どれももうひとつ緊迫感が不足しています。
協力会社さんと一緒です。すぐ帰ろうとするし...(>_<)
協力会社の管理側の問題大です。彼らの管理まで仕事です。

疲れているのに頭の中が冷えてきて回転が早まり、
血の気の引いた指がキーボードを機械的に操作する。

そんなぎりぎりの状況が続いています。
もちろんまだ帰れません...。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月26日(日)

Newbiz Jr.と初対面!

テーマ:子供好き
今日は嫁さんと一緒に産婦人科に行きました。

前々から予約していた検診です。妊娠のお礼を持って行きます。
中は、普通の病院と違って暖かなほんわかした雰囲気でした。
待合室には大きな液晶テレビがあって、映画が流れてました。
マダガスカルの終盤と、ブリジットジョーンズの日記の冒頭を
見ていたら順番が来ました。

高校の頃からの友人の奥様に紹介してもらった先生です。
大きな病院から独立してここに。いつも混雑しているようです。
私は今日初めてお目にかかりました。明るくて生き生きした先生でした。

いよいよNewbiz Jr.とご対面です。緊張します。ドキドキします。

jr3

おお~っ、手が、足が、頭が、見えます。
そして心臓がドクドク脈を打っています。

ハロ~、初めまして!

最初、こっちを見ているかっこに映って、
そのあとはこの写真のように横向きになってました。
嫁のお腹にこの子が生きてるんですねぇ。すごいです。
 
感動しました。

超音波の映像はVTRに撮って下さっていてもらえました。
母子手帳のもらい方や、これからのことなどをお話します。

こちらはお産はやっていないので、嫁が見つけた別の病院の
紹介状を書いてもらいます。無痛分娩では有名なところです。

日本では産みの痛みを感じないと愛情がわかないといいますが
私に言わせりゃそんなのナンセンス!欧米では無痛が普通。
 
それに、なにより我々はこれほど待ち臨んでいた赤ちゃんに愛情が
わかないわけないでしょ。思い切り愛情注いで大事にします。


嫁も私も願いはできればもう一人。そのためには嫁さんの身体に
ダメージが残らないほうがいいと思うのです。

ところで無痛分娩ってどんなだか今日知りました。
麻酔されて知らない間に出産しちゃうのだと思ってましたが
そうではなくていきんで頑張って産むんだそうです。
その時の痛みだけをリリースしてくれるのだそうです。
すごくないですか?だからすぐ退院できるんですね~。

そんなことが普通に出来るハワイでの出産も考えてましたが
私は絶対に立会いたいですし、嫁に同行するにしても限界が...。
全くサラリーマンはこれだからダメダメなんですよ。自由度低すぎ。
米国籍もとれるようになりますが、男の子が生まれたら
将来徴兵されちゃうかもしれないし。女の子のような気がしますが。

早速、その病院の番号を104で調べて電話。善は急げです。
でも月曜日にならないと詳しいことは分からないといわれます。

うーん、それじゃ、まずは腹ごしらえのランチだ~。
今日はインドカレーの名店、MOTIへ。
六本木店と二子玉川店はよくいきますが
ここははじめて。こんなとこにも支店があるとはね~。

moti

ランチメニューは1000円弱でカレーにナンにドリンク。安いっ!
ドリンクはラッシーをチョイス。MOTIにきたなら食べないと
いられないモティ・バター・チキンは単品でチョイス。
これ美味しいんですよね~。焼きたてナンもほんと美味しいっ!
 
moti2
 
それにしてもこのあたりは歩く人の8割が20台~30台の
子連ればかり。あとはお腹の大きい人も。時々ご両親も一緒ですが
若いカップルとか中年以上の方とかほとんど、いや全然見ません。
男の私も歩いているだけで妊娠しちゃいそうです^^

満腹になったら、様子だけでも見に行こうと、その病院へドライブ。
すごく綺麗な病院です。受付時間は終了していましたので、
なにかパンフレットみたいなもの無いかなとウロウロ。
受付の奥で事務作業をしていた女性にお話を聞いて見たら
親切に色々教えてくれました。ほんとに感じのいい方でした。

なんと、産婦人科が縮小されてて受け入れの数が限られていました。
でも10月はまだなんとか大丈夫。あさっての月曜日に再訪して
手続きを。人のつながりで、なにか導かれているような気がします。

嫁さんは無痛でいい病院だと費用がかかることを気にしていました。
なにいってるのさ、命をこの世に生み出すんだよ。
そんな大事なことで節約して何にお金かけるのさ。
そんなのナンセンス!お願いだから気にしないで。
その分、また俺が働いて頑張るよ。

それより最高に産みやすい環境で産んで欲しい。
待ちに待った赤ちゃんなんだからさ。

ほんとそう思います。ほんとに嫁には感謝してもしきれません。

私はまた日曜出社です。よ~しっ、いい仕事するぜっ!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土)

締めすぎ 緩めすぎ に注意

テーマ:ビジネスオーナーへの道
手綱の扱いって、難しいですね。

プロジェクトルームには佳境に入ってくると繰り返される
いつもの、でも最近ご無沙汰していた風景が展開しています。

机で突っ伏したり、イスを繋げたり、最後は会議室の床とかで沈没する人
連日帰れず同じ服装で個性的な香りを醸し出す人
トイレの壁の損傷(拳の形や足型であることが多い)
ごみが溢れるゴミ箱....

ぎりぎりで途中のチェックポイントは乗り越えました。

でもダウンしてしまう人が出始めました。
おそらく2日くらいはだめでしょう。
やむなく代わりの要員をあててもらいます。
キャッチアップに時間がかかってしまいます。

倒れられてしまうとロスが大きいので休んでもらうことにします。
仮眠するのと自室で横になって寝るのとでは回復度合い、雲泥の差です。
ほんと厳しい仕事ですよね。みなさんには頭が下がります。

でも、この仕事には誇りを持ってください。
世界的にも例を見ないサイトになるはずです。
その誕生に携われることは素晴らしいことです。

たとえ産みの苦しみが想像以上であったとしても...。


結果、順次ローリング帰宅作戦を展開することにしました。
少しずつ戦線離脱して休んでもらって稼動を抑えて
張り詰めた緊張を少しだけ緩めて英気を養ってもらいます。

この「少しだけ」が大事です。急に緩めると、終わったような
気分になってリスタートできなくなるのですなぁ。
匙加減が難しいです。復活したら最後までスパートですからね。


それにしても嬉しいなぁ....
何よりかつて私が作り上げたコンセプトが、設計思想が
コアの仕組みがこれからもその心臓部に生き続けるなんて...。
も~嬉しすぎるっ!

どれだけ多くの人が使ってくださるのだろう。
いまからドキドキしますねぇ。ほんと燃えます。


最後に、これをご覧の学生の方、会社って結構酷いところですよ。
社員はexpendableな駒だと思ってるに違いありません。

なんと次のプロジェクトがはじまるとかで引き戻される日付が決定しました。
決定に当たってはあと半年くらい残ってくれというこちらのプロジェクトと
もとのセクションとで綱引きがありました。モノじゃないんですからねっ。

それにその前に休ませてよ土日も出てるんだからさ~。
見てろよ~これから調整してやるっ。

とりあえず明日は重要な予定があるので私はお休みです。
でも日曜は出社です。ゴメンネ嫁さん。

今日は環境上の都合でそろそろ終了です。早く帰って寝よ~っと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金)

気持ちひとつに

テーマ:ビジネスオーナーへの道
今朝は3時半に帰ってきました。

いや~眠い。自分の車で帰ってくるのですが
しっかりハンドルを握っていないと危ないです。

でも、なぜか割と元気です。なぜなのか...。

それはプロジェクトメンバーがお客様のために絶対に
なんとかしようっという気持ちで「ひとつになっている」からだと
気がつきました。これがモチベーションを高めています。

お互いそれぞれの強みを活かして、役割を果たして
ひとつの目的のために突き進んでいく。

もちろん色々大変なことがありますが...。


レンタル移籍元は、思惑もいろいろ、気持ちもばらばら、
モチベーションあがらずにいたので、このギャップを
実は結構楽しんでいます。

急遽参加した割には、昔取った杵柄で思いのほか覚えてますね~。
そしてリニューアルされても私が残した設計思想
コアの仕組みはそのままで残ることも分かり
フロントエンドの見栄えや機能追加はあるものの
心臓部分は私が情熱を注いだのが生きていくのです。

わが子が大きく羽ばたこうとしている感じがするのです。
 
レンタル移籍期間を延ばして、次のプロジェクト(すでに次があるところが怖い)も
一緒にやらないかといってもらえました。身体が持つかなぁ^^
 
協力会社さんとの関係も短期間ながら長時間いっしょにいるので
だいぶこなれてきました。もちろん摩擦は時に起きますが
その仕事の意味を理解してもらうことに重きを置く
私なりの調整技法は今までいたメンバーと違うスタイルで
彼らには新鮮なようです。
ただ、中国の方を口説くところまではまだですね~

明日は嫁さんとNewbizJrを見に行きます。
嫁さんと過ごす時間は短く、夜帰ればすぐ寝てしまい、
朝もすぐに会社に出てしまうので申し訳なく思いますが
NewbizJrと共に応援してくれています。 ありがとう。

今朝はサーモンクリームペンネ・イクラかけを
作ってくれました。昼間や夜はヘタすると食事の時間が
取れないので朝たくさん食べようと思います。

頑張るぞ~そして絶対いいものを作るんだっ
そしてそして、お客様に使ってもらって
そしてその結果、感動してもらえたら....
いいですよねぇ。
荒川静香さん金メダルにも勇気付けられましたっ。

おー、モチベーションがさらに↑してきましたっ。
頑張ります。思い切り。そう、大事なのはこれです。

「気持ちひとつに」

やるぜっ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。