1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日)

最高の贈り物

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
誕生日の最高の贈り物ってなんですか?

昼食後、真鶴道路を通って伊豆半島を南下し、宿に着いたら
浴衣に着替えて温泉につかります。癒されますね~。
伊豆でもここは高地なので涼しくて過ごしやすいです。

お夕飯を頂いて、お約束の卓球をたしなみ、また温泉につかって
部屋に帰ったら別室でがごそごそしています。

なんだろうと思っていたらバースデーソングと共に
のともるろうそくが立ったフルーツケーキを持って
部屋に入ってくるではありませんか。

感動して、新しい歳になっていきなりウルウルしてしまいました。

生ケーキは持って来れないので、フルーツケーキを鞄に
忍ばせていたんだそうです。ありがとう。
甘いフルーツケーキは、ちょっぴり塩味がしました。

カードとプレゼントの目録ももらいました。
プレゼントも色々探してくれたみたいですが、一緒に見ないと
分からなかったようで、悩んだ結果、目録はマッサージ券でした^^

ハワイで購入してきたアロエジェルも忍ばせてきていて
ちょっと凝ってた肩を早速マッサージしてもらいました。

めちゃくちゃ嬉しいプレゼントでした。

でも、私にとっての最高の贈り物は、
こうして一緒に仲良く過ごせるパートナーがいてくれることです。
感謝してもしきれないことです。

あっという間に深い深い眠りについて、
私の誕生日は過ぎていきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月31日(日)

わらべ菜魚洞さんのノックアウトカニクリームコロッケ

テーマ:美味しいもの好き
ショートトリップ先の伊豆から帰ってきました。
食べ過ぎて夕飯はそうめんをつるりといただきました。
誕生日に対するコメント、とても嬉しかったです。

さて、誕生日のご報告です。連続3話です。
まずは東名→小田原厚木道路を飛ばし、小田原港に向かいます。
港の目の前には、行きつけのお魚料理店があります。

わらべ菜魚洞

ここ、もちろんのことながら地魚、磯料理が美味しいです。
なかなか東京の魚屋さんには上がらないような、めずらしい相模湾の
地魚が食べられるのも嬉しいです。

テーブルには魚の写真入り説明ファイルがあって、待ち時間も飽きません。

でも、ここに通う理由は、ただひとつ!!
手間隙かけて丁寧に作る「手作りカニクリームコロッケ」です。

最初は、お刺身定食とか三色丼といった無難な
地魚・磯料理をいただいていました。

が、その内に、大満足大エビフライ定食
触手を伸ばしました。

そして最近はカニクリームコロッケ一筋です。
これがなかなか食べられない。手間がかかりすぎるようで
数が作れないためか、混むとすぐ売切れてしまいます。

今日は、お盆前の谷間の時期だったようで、珍しく並ばずに
着席でき、お目当てのクリームコロッケも残っていました!
誕生日だからいいことあったのかな?幸先いいっ!

でも欲張りなのでお刺身盛り合わせも頼みます。



なにしろ新鮮、刺身の歯ごたえが違います。わさびも生で辛さの中に
甘みが感じられます。これで1人前です。

そして、チョット前まで定番で、今もコロッケのアルタネートとして
確固たる地位を築いてるのが、このめちゃくちゃ大きいエビフライ
ついているタルタルソース、手作りです。カニ汁も写ってますね。



エビの衣、薄くスライスしたアーモンドが入ってまして、
これがまたカリカリとした歯ごたえと香りがあってたまりません。

そして、これがカニ足がたっぷり入っていて、それはもうとてもとても
なめ~らかな手作りカニクリームコロッケです。数量限定ですよ~!



同じくタルタルソースがついていますが、最初はそのまま頂きます。
次にタルタル、最後はテーブルのソースもチョットつけて。
どれももうほんとうにほっぺたとろける味。感動します。

本当に美味しいものを食べていると、無言になってしまいます。
肩の力が抜けて、目をつぶって、じっくり舌でのどで胃で味わいます。

あ~美味しいものでお腹いっぱいになりました。
あ、これをご覧になった皆さんと、
これからお店でコロッケ取り合いになりますね~^^

でも、もしそうなったら1個ずつシェアしましょう。
宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

今日は...

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
私の誕生日!また年取っちゃいました^^

この1年、色々あったけど楽しかったなぁ。

blog書いてる自分も1年前には想像も出来なかった。

次の1年も前進あるのみ!

楽しいスタートを切らないと。
ということで伊豆にショートトリップに出てきます。

まずは小田原の漁港前のお店でお昼です。
隠れた名品、かにクリームコロッケ、残っててね!

で、伊豆の温泉に浸かってのんびりして、
明日は稲取の漁港前のお店でお昼です。
激うまなキンメダイの煮付け、楽しみです!

帰りには見晴らしがいいというDHCの温泉に浸かってきます。

1年の計が元旦じゃなくて誕生日にあるとしたら、
今年もまた楽しい1年になりそうです。

それでは行って来ます。
皆さんも素敵な週末をお過ごしください。
本日誕生日の方:
アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優 1947)、
ジャン・レノ(俳優 1948)
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

箱ウニ、頂きました。★三つです!

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
同じチームの若手3名と飲みました。
それぞれ31歳、27歳、26歳。

魚の台所と銘うつ、知る人ぞ知る名店へ。
血気盛んな男ばかりで夜の7時から11時半まで。

レシート見ると...

お通しX3
生ビールX3
中トロ入り5種造り盛
生サバ造り
マグロほほ肉網焼き ← これ絶品!
ネギ塩マグロ網焼き
しらすと青海苔のポン酢
マグロのガーリックステーキ ← これも旨かった
マグロかま焼き
お通し ← 一人遅れてきた
生ビール
生サバ造りX2 ← 気に入って追加
あぶりトロ握り
生ビールX2
生ビール
生ビール
生ビール
生ビール
網焼き4種盛
箱うにX4
ライスX4
冷やしトマト
生ビール
生グレープフルーツサワー
生ビール
生グレープフルーツサワー
ウーロン茶
生ビールX2


ほんと良く食べ、良く飲みました。
生サバ造りは、ゴマ油に醤油に塩のタレがGood

網焼きは七輪をドカッとテーブルにおいて焼くのです。
ほほ肉は両面焼き。そこらの焼肉じゃ太刀打ちできない
美味しさでほっぺたとろけます。
ネギ塩は片面焼き、ネギを落とさないように食べます。

で、ハイライトは箱ウニ、まるまる箱ごとです。
4箱、それぞれご飯に乗せてウニ丼、超濃厚でした。


さて、何を話し、何が決まったかというと、
それぞれはまっている事や彼女とのなれ初め、身の上話を
するのも出てきて、まあとりとめの無い話してましたが、
結論としては、このメンバーでの継続開催を固く誓いました^^

次回は、もうすぐ結婚する男はカワイイ婚約者(若干マリッジブルー)を
彼女のいない2名は彼女を作って、私は嫁を連れてくることに^^

彼女いない組は、何の話に触発されたのか
「俺、今夜メールでアタックします」が1名
「月曜日に会社で連絡先調べてメールします」が1名。
どうなることやら。今後の行方が楽しみです。

後者の彼は、
「金曜日に月曜日が楽しみになるなんて会社入って初めてです。
週末、シナリオ考えます。うわ、まじでテンション上がってきた。」

と、興奮しまくりで、会社で見せない笑顔を見せ、
頭の回転、ものすごい勢いで早くなってました。

今夜は美味しいものをお腹いっぱい食べて、
楽しく盛り上がり、ワクワクドキドキしながら
みんなで幸せな気分になれました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金)

タイミング外しちゃだめ! 提携ビジネスの行方

テーマ:ビジネスオーナーへの道
あいたた。残念。がっくりしたお話です。
話の中身的に細かくお話できないので適当にご想像ください。

半年ぶりにとある優良ベンチャー企業の取締役の方とお会いしました。
最初にお会いした時には本部長さんだったのにあっという間のご出世です。

経営企画にいた頃に、ない知恵を絞って考えに考え、
ついにあるビジネスモデルをひねり出し、関連部署に了解を得て
この会社に提携ビジネスをもちかけたのが、一昨年の冬。

Webサイトからメールを投げて、2日後にリプライがあり、
その日のうちに初回の打合せの日程が決まりました。
相互にメリットのあるWin-Winのモデルに先方も乗り気で、
社長様からもGOサイン出て、トントン拍子に話が進んでいました。

しかし好事魔多し、ある横槍が入り、その対応に追われて半年が経過。
その後、ビジネスモデルの詰めを進め、これをほぼ確定。

いざという時に今度は先方のリソースが逼迫してしまう事態になり、
一時中断となったのが昨年の冬。

その後、半年を経て、今後の取り扱いを相談するための
会議を設定したのでした。

この間、複数のステークホルダーと色々と調整を進めてきたのですが、
本日の結論は、再開の目処立たず中断継続でした。

要するに凍結。中止といってもいいでしょうか。本当に残念。がっかりです。

先方の事情、腹を割って詳細にお話してくださいました。
確かに自社の強み・ウリに対して大きな脅威となるものがでてくれば
提携ビジネスを進める前に、脅威への対抗策を講じなければならないと
いうのは、至極当たり前なお話です。私もきっとそうするでしょう。

先方はこれで縁が切れないようにしたいとのことでした。
こうした提携ものはビジネスモデルももちろん大事ですが
タイミングもかなり重要なんですよね。早過ぎず、遅すぎず...。

横槍が入ったとはいえ、そのタイミングを先にはずしてしまった
我々の失敗です。反省します。

また別の手立てを考えなければいけないのですが、異動してしまった今、
私にできることは多くはありません。

残念です。仕組みで売るいいモデルだったんですけどねぇ...。
提携ものではこういうこともあります。
まだまだ修行が足りません。

今夜は、若手をつれてお魚のうまい店に行きます。
勢いで御馳走しちゃおっかな~?こうなったらウニ食べまくってやる~!
今宵は明るく楽しくパーッといこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。