1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

明日、異動

テーマ:ビジネスオーナーへの道
いよいよ明日、異動します。

今、机の上には電話とパソコンしかありません。

この記事が、現セクションで打つ最後の文章です。
なかなか感慨深いものがあります。

新しい仕事も今日、判明しました。
まだ助走段階のプロジェクトながら、今まで経験してきたものとは
比べものにならない、桁違いに大きなプロジェクトになるようです。

大丈夫かなぁ。ま、でもなんとかなるか。

もうちょっとご紹介したいのですがそれはまた追々。
あくまで前向きに楽しもうと思います。

腕まくりして気合いを入れて勝負します。
年単位の長丁場になると思われるので
体調の維持管理も一層大事になりそうです。

現セクションでお世話になった方々に心から感謝の意を。
お世話になりました。ありがとうございました。
これからもご指導のほど、よろしくお願いします。


今まで歩んできた道が、これから進む道を導いてくれています。

さあ、また新たな一歩を踏み出していこう。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

エネミー・オブ・アメリカ第2弾 「Google Earth」

テーマ:新しもの好き

かつて、Google Mapsエネミー・オブ・アメリカの気分
味わった私ですが、今日、さらにその上を行く
スパイ気分ばりばりなサービスを見つけました。

その名もグーグル・アース!英語版で約10MBのソフトウェアの
ダウンロード&インストールが必要ですが、無料版を早速入れます。
地図データは、ストリーミング取得しながら表示するんだそうです。

早速、前回同様、自由の女神を見てみます。
ものすごいドアップまで近寄れます。これは少し引きの写真です。



角度を変えて3D表示もできます。



ううむ、またエネミー・オブ・アメリカ気分いっぱいで唸ってしまいます。
そして何が面白いって、2点間の大陸間弾道弾的な移動です。
ある場所の地図を表示させてから別の場所を検索してみてください。

そうすると目的地までロケットを飛ばしたかのように
ビューンと、地球の丸みが見えるところまで一気に高度を上げ、
それからヒュルヒュルと目的地まで降りていくという映像がみられます。
面白い~。たまりませんっ!

同じ場所でのアップと引きもけっこういけます。
そういうシーン、映画でよく見ませんか?

おそらくそう遠くない将来、有料でほぼリアルタイムに
衛星写真を見られるサービスが始まるのではないか
そんなちょっと怖い予感がして仕方がありません。

お時間ある方は、とりあえずこちらの無料版でお試しあれ!

Google Earth Home
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

人事権を握るのはあなた自身

テーマ:ビジネスオーナーへの道
ふと気がついたことについてのお話です。

昨晩は部の送別会でした。男数名で飲みすぎました。
会がお開きになったのは1時くらい。

最初に入った「うまい店」と看板に自ら銘うっているお店は、
その名に偽りはなく、おつまみが美味しくてよかったです。 

実は、ベトナム以来、ほとんど飲んでいなかったことに加え、
送別会という気分的なものもあって酔いがそれはそれは速く回りました。

その場で、私が異動先として最も恐れていた、とある部署の
担当役員からも「あいつが欲しい」とお呼びがかかっていた
という事実が判明。今のボスたちが阻止してくれたんだそうです。

なんていい人たちなんだろう...。感謝!恵まれてますね。
それにしてもそんなことになっていたとは。光栄ですが危なかった。

現在の部署に残るメンバーは若干ブルーになっており、
憂さ晴らしとばかり彼らも激しくグラスをあおってました。
新しい大ボスはカナリの曲者、人数的にも減員だし。
逆の立場だったら私も同じ気持ちでしょう。

それぞれが、それぞれに新しい体制、業務への思いを抱きつつ
目も頭もグルグル回ってふらふらになりながら
それぞれの家路、それぞれの人生に帰って行きました。


-閑話休題-
(これ、余談をやめて話を本題に戻すときに使う言葉らしい...)

今の職場で組織変更や多くの人事異動を経営の近くで見てきました。
どう組織を変え人を動かすのか。どんな力学、思惑、計略が働くのか。

その中で少しだけ感じたことがあります。

人事は、文字通り「ヒトゴト」、自分では決められないと思ってましたが、
実は自分の業によってすべてが決まるのではないかと思うのです。

杓子定規に決定するのは人事権のある人々ですが、その判断に
至るまでの道は、すべて当人の所業が導いているのではないかと。

周りの人のモチベーションを下げたり嫌われているような人には
どうしても陰がつきまとい、なぜかついてないというか、
かわいそうなことが不思議と起こります。そしてまたマイナスの行動を
してしまう。負のスパイラルです。

周りを幸せにするような人は、たとえ一時大変そうに見えることが
起きても、後から見ればあれでよかったと思えることがほとんど。
その人の生き方が幸運を引き寄せているような気がします。

人事権、実は自分が握っているんだと感じました。

できれば後者の道を行きたいですね。出会った人に喜び、笑顔、共感、
そんな楽しい瞬間を与えられ、自らも満たされるような人に。

blogを読んでくださっている方は、単なる仕事上の付き合いの人より
ずっと私の内面をご存知だと思います。(照れくさいです)

何かの縁で、貴重な時間を割いてここに来てくれる皆さんに
なにかプラスになっているのか心配ですが、
見にきてくださる方がいるというのは、ものすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

いよいよ今の職場は残すところあと1日。
新しい職場でも前向きに頑張りますよ~!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

VIVA・リスタート! 頑張って、でも頑張りすぎるな~!

テーマ:ビジネスオーナーへの道
嬉しいメールが届きました。我が親友からのメールです。

まじめな彼、厳しい環境で仕事のし過ぎが原因で、鬱状態になり、
かれこれ数ヶ月、会社を休んでましたが、いよいよ復帰するそうです。

復帰おめでとう!

ほんとぼちぼち、のんびりやっていきな。
速く走りすぎてたから神様がブレーキ踏んでくれたんだと思う。

実は俺も7/1に異動することになった。つい先日内示でてさ。
今度は(ゴメンナサイちょっと内緒)を担当することになったよ。
でかいプロジェクトがあるらしい。

それより、またゴルフ行こう。なんか7,8月は、アクアラインが
ETC車だけ早朝割引で1000円とか破格の値段になるらしい。
仕事と体調見て大丈夫そうだったら、いこうぜい!

できることがあったら遠慮なくなんでも言ってね。
なんでもやらせてほしい。 それが俺の喜びでもあるからね^^

ほんとおめでと!まじで嬉しいよ。


な~んて内容のメールを送信しました。(若干Modified)

身体が資本、体調崩しちゃ実も蓋もないですからね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。
 
本当に無理せず、準備運動を十分やってからフルスイングできるように
していってほしい。前みたいに肋骨折ることないように!

彼は奥さんをはじめ、ご家族やカウンセラーや周りのサポートもあって
どうやら無事に復帰を果たせそうです。今日は本当に嬉しいです。

7月は友人共々、お互い心機一転、新たなスタートを切る月になりそうです。

あ、でもゴルフは手加減なしだから覚悟しとくよ~に!

Hang in there & go for it! But do not work too hard, OK?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

湯気立つ焼き立てパン満腹ブランチの巻

テーマ:美味しいもの好き
日曜日の、おいしぃ~うれしぃ~お腹くるしぃ~なお話。

週末、早起きしたらパン食べ行こう。
これが合言葉になって数ヶ月、いやもう1年以上経ってしまいました。

サッカー観戦などで体内時計がずれていたためか、
日曜日は、ぱっちり早起き!

パン行く? 行こっか~!

阿吽の呼吸で意思疎通を図ります。
実は7回目の結婚記念日を今日6月27日に迎えたのはダテではありません。

まずはカモ見に行く? うん。

近所へジョギング&お散歩、ファンクラブ解散の憂き目にあいますが
次なる楽しみにむけてシャワーでさっぱり!

とかしていたら、もう9時ちょっと前。

やばいよ、のんびりしてるとモーニングに間に合わない。 了解!

働いていた頃を思い出させる超速準備モードに入る嫁。
鬼気迫るものがあります。が美味しいもの狙いですから気合が違います。

金曜日に危うく渋谷で免停の憂き目にあいそうになった免許を握り締め
車に飛び乗って一路第三京浜から横横道路を南下します。

私も空腹感が高まりアクセルに置いた足の踏み込みが違います。

横須賀で降りて葉山方面に走ること約10分で目的地、
Ble Dore(ブレドール)に到着です。

BleDore

しか~し、世の中そう甘くありません。すでに満席で6組待ちです。
ああ試練だ、天は我々に空腹に耐え、我慢する試練を与えたのだ~!

ここ、11時までモーニングセットを出しています。
お好きなパン + スープかサラダ + お好きなドリンク で1050円です。

やっと順番が回ってきました。サラダは鴨肉のサラダ、スープはクラムチャウダー。
こんな時は即断即決、揃ってスープとブレンドコーヒーを頼みます。

隣のカップルみたいにドリンクで悩んでいられる余裕は、
広大なケニアのサバンナで群れからはぐれたガゼールを遠巻きに狙う
痩せたチーターの眼光をその目に宿すハングリーな我々にはありません。

程なくバスケットにパンが3種類、2つづつのってやってきます。
いずれも焼きたてホカホカ、湯気が出てます。

Bread

この左のパン、筆舌に尽くしがたい美味しさ。バターたっぷり
程よい甘さ、小麦粉のいい香り、絶妙の焼き加減...。
素直に感激しました。

次に真ん中のパン、中に特製カレーが入っています。
外のパンをすこし割って中を見ると湯気がホワッと出てきます。
ああ、熱いよ、美味しいよぉ。

そして右のパン、レーズンを生地に練りこんでいて
中にはカマンベールでしょうか?とろ~りと柔らかいチーズがたっぷり。
レーズンの甘さにチーズの塩加減があいまってえもいわれぬ味覚。
これもおいしいなぁ。

クラムチャウダーも具沢山、ベーコンはころころブロックカット
ブレンドコーヒーも淹れ立てで、細かい泡を通していい香りがします。

Soup&Cofee

パンをぺろりと平らげて、二人は店員さんという天使がやってくるのを
じっと待ちます。ああ、天使が降臨してきてくださいました。

天使「キーマカレーパンが焼き上がりました。いかがですか?」
下僕「はい。お願いします。ありがとうございます。」

今度はひき肉のキーマカレーです。すぐにはカレーが熱くて食べられません。
ああ、また天は試練をお与えなさった...。美味しい。

「麦芽パンが・・・ ライ麦パンが・・・ フランスパンが・・・」

「ありがとうございます。いただきます。」

さすがにだんだん厳しくなってきます。

「アップルパイが・・・」「はい。」

おそらくこれで一区切り、ワンサイクルです。
でもおいしいパンに目がない我々は、もう一つとねばります。

「蜂蜜クリーム入りパンが・・・」「あ、ありがとうご、ございます。」

嫁はもうギブアップです。声も出せなくなって、ジェスチャーで
会話してます。翻訳しますと
「もうだめだ。首まで来ている。これ以上食べたら上から出る。」
これは限界です。お代わりがいただけるブレンドコーヒーで
パンが膨らんだのではないかと思います。

ぼちぼち潮時ですね。あっという間に高速を飛ばして帰ります。
お腹一杯で眠くなるのでのんびりドライブは危ないです。
帰宅後、ほんとに昼寝しちゃいました。気持ちよかったなぁ。

美味しかったです~。ごちそうさまでした。お近くの方は一度ぜひ!

あ、結婚記念日でした。急いで帰らないとです~!!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。