1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

サラリーマンのメリット・デメリット

テーマ:ビジネスオーナーへの道

語りつくされた内容ですが私なりの視点で。(長いです)
ただ、サラリーマンしかやったことがない人間の視点ではあります。

【メリット】

1.給料がもらえる
ある程度の給料が毎月支払われる。これは実は大きいことです。
(最近は歩合給や出来高給が増えてきたので一概にはいえない上、
退職金の削減・廃止やボーナス制度の廃止なども増えてきています)

2.休みがもらえる
個人事業主の方ではなかなか難しいくらい実は休んでいると思います。
週休2日と有給休暇なんて、起業したらしばらくは無理でしょう。

3.何かしら付加給付(フリンジベネフィット)がもらえる
付加給付(年金・有給休暇・健康保険などの給料以外の特典)が一般的にある。
(これも最近は圧縮傾向、アウトソースされることが増えてきている)

4.会社の名前で資金調達ができる
ローンを組むとか、クレジットカードを作る場合、その個人ではなく
会社で判断されることが多い。トラの威を借る狐で少しいやな感じです。

5.会社の看板ででかい仕事や面白い仕事ができる
まあ駒として歯車としてではありますが、世界を又にかけた仕事とか
とんでもなく大きなお金を動かす仕事などができる可能性があります。

他にもあると思いますが私にとってはこれくらいかなぁ。


【デメリット】

1.労働の切り売りで給与は基本的にキャップ制
先日高額納税者トップに躍り出た方など一部に例外はあれど、
頑張っても上限が見えています。

2.仕事の自由度が低い
やりたいことをやりたいようにはできません。
組織に属した歯車ですから基本的には会社のルールに縛られます。
例えば副業することすら難しい会社が多いです。

3.節税が難しい
税金は会社が税務署に代わってきっちり取り立てます。
高い税金を払っていることに気が付かないようにそ~っと
給与引き落としです。

あらら、ぬるま湯に使っているとデメリットがぽんぽんでてきません。
これはまずい状況です。

さて、ここからは私個人の価値観による考えです。
他の方とは沢山沢山違いがあると思います。(時には正反対かも...)

サラリーマンが、どかんと借金して家を買って会社からお金を借りて
あるいは会社の名前でローンを組んで、毎月借金を返していく。
こうなったら、もう先の人生はだいたい見えてしまいます。
借金返し終わった頃には資産価値のあまりない家(マンション)が残る。
土地も値上がりすればいいですが少子化進めばだぶつきますよね。
それでも所有するかどうか。いつもここから先に進めないのですよね~。

ただ私はお金が全てだとは思っていません。なければ生きていけませんが
必要な時に必要なだけある状態がベストだと思います。沢山ありすぎると
大体ろくなことはありません。日本はまだ平和ですが、すごいお金持ちに
なると家族が誘拐のリスクに晒されるんですよ~。(貧乏人の言い訳?)

それから私は、個人事業主を目指していません。旅好きには向きません。
個人事業主になると、給与のキャップははずされ、仕事の自由度は上がり
節税も可能ですが、基本は365日対応で、仕事を辞めた途端にお金が
入ってこない。お医者さんも体調崩せませんよね。
スポーツ選手と一緒です。仕事ができる内、ある内に沢山稼がないと。
身体が資本ですから車に乗るなら安全なメルセデスに乗らないとです!?

例えば投資家なんてのもいいですよね。
ただ相当大きな資金が必要です。そして数字の上がり下がりを
いつどこにいても気にしていないといけません。気にしなくていいくらい
長期の視点で臨んでおられるほど資金に余裕がある人はそもそも
投資家になる必要すらないわけですね^^ ま、これも難しそうです。

で、頭を使って仕事を組み立て、運営は運営が得意な人にお願いする
それで大勢の方に喜んでもらえるビジネスオーナーがいいのですが、
まあ世の中そんなに甘くありません。でもいつか必ずと思ってます。

とりあえず、今の組織に依存してこの会社がなくなったら生きていけない!
クビにならないように上司の顔色伺って、事なかれ主義でビクビク...。
という状態だけにはなりたくないです。その為に実力をつけて組織でも
一目置かれるようにならないとですね。

会社のメリットを最大限利用している(ローン除く)という自信はあります。

たとえ組織に属していても、仮想的に独立した状態には持っていきたいですね。

なにより優れたビジネスモデルを考え出せる頭を鍛えない限り
犬の遠吠え以上のなにものでもない。これだけははっきり言えますね。


サラリーマンNewbiz、頑張らないとです。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

スターウォーズⅢ予告編 Revenge of the Sith シスの復讐

テーマ:映画好き
スターウォーズ エピソードⅢの予告編、ご覧になりました?

「お客様のカップでホット・トール・モカ」を握り締めて
「ロードショー」なる映画の雑誌もじっくり読んじゃいました。
大好きなスターウォーズ特集ですから我慢できません。

スターウォーズⅣ~Ⅵを見るためにレーザーディスクを購入し、
スターウォーズⅠ~Ⅱを見るためにDVDを購入したような私。
今まで何度見たことか...。


私は、ショッピングの時にほしいものにすぐ飛びつかず、
重いもの、でかいものは最後に買おうとよく進言します。

それはロスのディズニーランドに行った時、最初にお目当ての
スターツアーズに乗り、興奮した勢いでダースベイダーのヘルメットを
即購入、1日中、スプラッシュマウンテンやスペースマウンテン、
ビックサンダーマウンテンに乗るのにも苦労しながら持ち歩いた
という貴重な経験があるからです。

そのヘルメット、実家に大事に保管しています。
犬が勘違いしてヘルメットに吼えまくっていたのも懐かしいです。
少しはプレミアが付いているのではないでしょうか。

さて、ご存知エピソードⅢ、初期3部作(エピソードⅣ~Ⅵ)に
つながる、ルーカス監督が製作するシリーズ最後の作品です。
(誰かがそのうち跡を継いでⅦ~Ⅸを作ると思いますが。)

Episode I: The Phantom Menace  ファントム・メナス
Episode II: Attack of the Clones  クローンの逆襲
Episode III: Revenge of the Sith  シスの復讐

Episode IV: A New Hope  スターウォーズ
Episode V: The Empire Strikes Back 帝国の逆襲
Episode VI: Return of the Jedi ジェダイの復讐

今回、今までの謎が解き明かされるといわれています。
アナキン・スカイウォーカーが暗黒面に引き込まれ、
ダースベイダーになるまでの物語です。
 
スターウォーズはいつもこう始まります。

A Long Time Ago in a Galaxy Far, Far Away....
遠い昔、はるか銀河の彼方で・・・


この後にファンファーレと共に流れるテロップの訳を手に入れました。


「エピソードⅢ / シスの復讐」

戦争だ!冷酷なシスの暗黒卿ドゥークー伯爵の襲撃をうけた
銀河共和国は壊滅の危機に瀕していた。
この戦争を勝利に導くことのできる英雄は、ジェダイ側にもシス側にもいる。
しかし今、銀河世界のあちこちで悪がはびこっていた。

悪魔のように冷酷かつ巧妙に設計されたドロイドの指導者
グリーバス将軍は、驚くべき速さで銀河共和国の首都に忍び込み、
パルパティーン最高議長を拉致してしまった。

分離主義者たちのドロイド軍は、貴重な人質である最高議長を
包囲された首都から連れ出そうとする。
一方、2人のジェダイの騎士は議長を救出する
必死の作戦を率いていた・・・




日本初公開日:2005年7月9日(土)
上映館:日劇PLEX/ 渋東シネタワー/ VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ/
新宿プラザ劇場 / 新宿グランドオデヲン座 / 新宿スカラ /
新宿文化シネマ / 池袋シネマサンシャイン / 池袋HUMAXシネマ /
上野セントラル / 錦糸町シネマ8楽天地 ほか)

やったっ!VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズで上映されるもんね~。
絶対見に行くもんね。DVDも出たらすぐ買うもんね~。


ルーカス監督、私財も投入して製作したとか。
その作品で世界中の多くの人を喜ばせる...最高ですね。

ヘルメットかぶって、黒いマントを羽織って行こうかとも思うものの
大人な自分が「やめとけ」と引き止めます。

でも赤いライトセーバーが手に入ったらやるしかありません...。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

サラリーマン→バイスプレジデントへの道!?

テーマ:ビジネスオーナーへの道

以前、同じプロジェクトで仕事をした外国企業の友人からメールが。

その地でも放映されている日本の仮面ライダーやウルトラマンが大好きな
息子さんの様子などほのぼのとした内容で始まりましたが、
後半は、あるグローバル企業のジョブ・リクルートメント(求人)でした。

「今日、ボスから○○の求人を受け取った。Newbizに転送するので
もしこの仕事(バイスプレジデント セールス・マーケティング&
ロイヤルティ担当)に興味があるなら、すぐにアプライして。」


詳細見るとより低いポジションについても複数求人がでているのに。
気を遣ってくれたのか、それとも適任だと思ってくれたか...^^

『バイスプレジデント』って直訳すれば『副社長』ですか?
Twenty Fourにはまっている私としては、副大統領なんて訳も思い浮かびます。
海外の企業の役職は複雑ではっきり分かりません。
セールスにマーケティングにロイヤルティ、営業全般ですね...。


まあ、細かいことはおいといて、こういう話が来るようになったという事実に
素直に驚きます。そんな話が送られてくる自分なんて想像できませんでした。

こうやって世の中もっと変わっていくんでしょうね。
こんなことが普通な世の中に。働く場所も世界を見据えていく人が
もっと増えていくでしょう。私みたいなサラリーマンが
選択肢の一つに海外を考えるように...。


先見性といえば、これからはパソコンだ!と大学の生協などに入りこみ
展示されていたNECのPC8001にさわり始めたのが中学生、
PC8801MKⅡなんて渋いマシンを購入したのが高校生。
これからは英語でしょ?と英語をまともに勉強し始めたのが大学の途中。

それらは今のところ役に立っています。このおかげで面白い仕事を
することができました。この点で言えば、なかなかいい目は
持っているのかもしれません。

そんなNewbizが無謀にも近未来を予想します。あたるも八卦あたらぬも八卦。

「これからは世界の人々の、より個人レベルでの融合・融和が加速します。」

あらら、当たり前すぎましたか。すいません。

その為には人々の相互理解が必要です。異なる価値観、バックグラウンド、
歴史、宗教、社会...これらを乗り越えて違いを認識し、かつ尊重する。

これこそがこれから我々が直面する、避けられない未来像だと思います。
世界平和なんて夢物語を理想としているのかもしれません。

少なくとも日本人が日本人だけで生きていける場所はこの星にはもう...。

世界的なインターネットの普及率アップも海外旅行に出る人の増加も
外国語を学ぶ人の増加もこうした動きを加速していると思います。

英語、単なるツールです。自動翻訳機があればいいのにと思います。
でも、できるまでまだ時間がかかりそうです。待っていられないので、
英語、本当にもっともっとできるようになりたいです。

仕事も、もっと高いレベルでやれないと。
そして世界の人々との交流も...。

未来に向かって楽しんでやっていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

人並みはずれた先見性?

テーマ:ビジネスオーナーへの道

あいさんの「ヒトリゴト」「あなたの深層心理をうかがうテスト」
をやってらっしゃったので、私も試しにやってみました。
で結果はというと。


あなたには人並みはずれた先見性があります

あなたの潜在先見能力

95

もしかしたら、もう薄々気づかれているかもしれませんが
あなたにはずば抜けた先見性があります。
これからもその才能を活かし
世の中にどんどん新しい風を吹き込んでください。


あなたに向いている職業

プロデューサー、ベンチャービジネス、編集長、発明家


才能グラフ

senken

先見性ですか、潜在なのが気になりますが、素直に嬉しいですねぇ。
ベンチャービジネス、う~む。そうですか。そうきましたか。
行くしかありませんかね。やはり。

こういう結果にすぐ左右される単純なうっかり八兵衛です^^

さあ月曜日、今週も頑張りましょう!

よろしければあなたもどうぞ。→ここです。←
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

26も言語がある国 プチ国際交流@ヒルズ

テーマ:美味しいもの好き
ヒルズにMASSATO PARIS なる美容室がある。
嫁が髪を切るのはここ!と決めてかれこれ2年たつ。
お願いしている現店長さんが副店長さんだった頃からの
付き合いなんだそうだ。確かに帰って来ると別人だから
相当、上手な方なのだと思う。

2時からの予約を入れてランチをかねてヒルズに。
前にコメントいただいたまりさん(ICAS)のblog と、
王様のブランチ2005年5月7日版 を見てでかけた。
ぐるぐる回った結果、またDIYAというインドカレー屋さん に入った。

前回3/13に行った時 は、なかったバイキングメニューに
惹かれてしまったというのが実態だ。
diya2

サラダと前菜(タンドーリっぽいチキン含む)とカレー4種類。
ナンは焼きたてがでてくる。サフランライスも取れる。
これに食後のドリンクがついて1480円は安いでしょう。

カレーは、チキンカレー、キーマカレー、ポテトのカレー、豆のカレーの
4種類。ポテトのカレーが実は一番はまった。

嫁はミックスグリルのセットで、カレーは1種類なのだが
インド女性の店員さんに「カレーは何カレーですか?(ニコ!)」と聞き、
「チキンカレーです。あとでキーマカレーをお持ちします。サービスです。」
とのことで笑顔でカレーをもう1種類GETしていた。
お銀、恐るべし。

さて、美味しいカレーにノックアウトされながら、
水を差しに来てくれた男性インド人の方に、
「すみません。ありがとうは、インドでは何て言うのですか?」
と話しかけてみた。(一応、英語でです。)

すると、簡単なひとこと、ふたことが返ってくると思ったのに
長い文章を話されて驚く。なになに、よく聞くとこういっている。

「インドには26もの言語があり、一概には言えません。」
「例えば南なら★※△○■(早くも忘れた)、
北ならシュクリヤーといいます。」

「もっともポピュラーなのといったら?」
シュクリヤーでしょうか。」

ナマステかと思っていたら、それはあいさつの言葉で、
おはようでも、こんにちはでも、いらっしゃいにも使えるのだそうだ。

「貴方はどちらのご出身ですか?」
「カルカッタです。イーストパートです。行った事ありますか?」
「いいえ。ムンバイにトランジットで一泊しただけです。
カルカッタ行ってみたいです。」

「いらっしゃるなら私の家に泊めてあげます。」
「え~ほんとですか?ありがとうございます。
訪れるのに何月がいちばんいい季節ですか?」
「12月の終わりから1月の初めがよいと思います。
この壁の絵は、カルカッタの景色です。」
ふ~ん。いつか行ってみたいな。

それから、食べると次々料理をサーブされる食事の
スタイルについてなども聞いてみた。面白い話が沢山聞けた。
インドには、26も言語があるんだ。知らないことばかりだ。

さんざん食べて、最後にマンゴラッシーでとどめを刺された...。

帰りしな店長さんらしき方に支払いの際にまた話しかけてみた。
「カルカッタから来られている人が多いのですか?」
「ええ、多くがそうです。」
「あなたもカルカッタですか?」
「いいえ、私はダージリンです。お茶で有名です。
山や緑の綺麗なところです...」

ヒルズでインドの方との小さな文化交流、豊かなランチになった。
私は知らない異国の方とのコミュニケーションが
本当に好きなんだと思う。

その後、髪を切りに行った嫁さんを待つ間、スタバでipodを
聞きつつ読書。それから駐車場に戻るとキャンペーンとかで
なぜかヴァージンシネマの映画鑑賞券を2枚もらう。
スターウォーズⅢがこれで見れたら嬉しいな。

さらに帰りしな、ふと気がつくとそこは麻布十番。
先日お邪魔したI社長のオフィス、すぐそこだと話したら、
嫁が見てみたいというので、左折してオフィスの前を通る。
さすがにお休みだし、山篭りして経営戦略会議だと思うので
あそこでお話お聞きしたんだよ~なんて話して帰る。
あの駐車場にあったカッコイイバイク、もしかして..かなぁ。

いや~まだお腹いっぱいです。食べ過ぎました。
肥えないように今日はこれから私がカルボナーラ作成予定です。

インド、不思議な国です。いつか行ってみたいです。
みなさんも小さな国際交流、楽しみませんか?
ヒルズのDIYA、お料理ともどもお薦めです。 シュクリヤー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。