1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日(月)

大好きなパン屋さん閉店...

テーマ:美味しいもの好き
ああ、ショックです~。

日曜の朝、夫婦でモーニングを食べに行っていたとある喫茶店もついているパン屋さんが閉店してしまいました。

トースト、ソーセージ、サラダがワンプレートに乗っていて、コーヒーか紅茶が選べて350円、安いよ~っ!

そのお店は、駅の目の前にあって、1階がパン屋さんでそこでコーヒーなどを購入して、2階にあがるとテーブルがあるという建物。2階から駅前を行き来する人々を見下ろし、ヒューマンウォッチングするのが好きだったんですよねぇ。待ち合わせ、送り迎え、出会いと別れ、家族、シングル、カップル、子供づれ...

お店、儲からなかったのかなぁ。パン、美味しかったので好きだったんだけどなぁ。

あ、でも家のパンは最近もっぱらコスコのディナーロールやクロワッサンになっている。美味しくてほんとにほんとに超安いからなぁ。なんていったって36個入って500円ですよ。1個で80円くらいで売れそう。もしかしたらコスコに流れたお客さん、少なくないのかも。

グローバリゼーションが進み、国境の壁を乗り越えて外国の優れたビジネスモデルを持った企業が日本に進出してくると太刀打ちできないお店も出てくるのかもしれませんね。ハワイに移住したらコスコに入り浸るかも。

それにしてもあのお店がなくなって残念です。次のテナントに期待します。
いままで沢山モーニングご馳走になりました。ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月28日(月)

Sun再興なるか solaris無償DL開始

テーマ:ビジネスオーナーへの道
Sunのニュース、久しぶりに見つけました。いよいよソラリスの無償ダウンロードが開始されたようです。かつて一世を風靡し、日本に旋風を巻き起こしたSunも最近はLinuxの台頭で厳しい立場に追いやられているようです。

OSだけを無償にしてもハードウェアまで格安では売れないですから巻き返しは相当厳しいのではないでしょうか?

Linuxが伸びたのは基本的に無償のOSであり、ソースコードが公開されていること。またハードはPCサーバベースで格安に入手可能なため、低コストでのシステム導入が図れることから爆発的に広がった訳です。

Linux、多くの人を喜ばせるためにあえて利益追求に走らずソースを公開して多くのユーザによる改良を促す...MicrosoftやSunをはじめとした高価なOSの市場シェア拡大に一石を投じた動きが大企業をも変革させる。これこそがこれからのビジネスモデルではないでしょうか?

いかに多くの人を喜んでもらうことができるか。まずはここに集中して考えていく必要があると思います。

Sunも格安のPCで動くソラリスを作り、ソースコードを公開して、無償提供したら面白いかもしれませんね^^


以下、Sunのページより引用

■Solaris 10 OS ダウンロード開始

2005 年 2 月 1 日より Solaris 10 オペレーティングシステムの無償ダウンロードが可能になりました。
これまでの Solaris ユーザはもとより、他のオペレーティングシステムのユーザにも、Solaris の飛び抜けた、パフォーマンス、可用性、拡張性、管理の容易さ、セキュリティなど、商用オペレーティングシステムに求められるすべてを無償にてご利用頂けます。

http://jp.sun.com/solaris/10/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日)

ネット接続トラブルサポート

テーマ:ビジネスオーナーへの道
今日は友人宅にお呼ばれ。お昼をご馳走になりました。

奥様は臨月、旦那さんが料理好きで、今日は旦那さん作成の牡蠣とチキンのマカロニグラタンとミックスサラダを、ビールとフレッシュなパンとでいただきました。

美味しかった~。彼は素晴らしい料理人。
将来はお店を持ちたいというのが夢。
そういう夢があるっていいですよね。この味なら実現できそう。

さて、お願い事がひとつあり。それはインターネット接続ができなくなって
しまったのを見てほしいとのこと。

以前○CNのADSLだったのですが、実はケーブルテレビに加入している
とのことで、そのケーブルテレビ会社のインターネットサービスに切り替え
たほうがコストが安いということで切り替えたそうです。

いろいろPCの設定を見たのですが特に問題はなさそうです。おかしいな。
しばらくして、はたと気がつきました。ルータではないかと。

ルータの設定画面をブラウザ呼び出します。
「パスワードわかります?」
「えっ、パスワード?」
設定した記憶はあれど、何を設定したか忘れてしまったそうです。
しばらく悩んだ後、ハードウェアリセットをかけて初期化することに
気がつきました。ルータのリセットボタンをペン先でつついてリセット!

果たして初期設定画面を呼び出し、ADSL用になっていた設定を
ケーブルテレビ用に切り替えて、なんとか接続に成功しました!!
一月ぶりのインターネットに友人夫婦は狂喜乱舞!拍手喝さい!

いや~よかったよかった。ち~と疲れた~_| ̄|○

ただ、すこししたらまた接続不可に。ケーブルモデムが少しの振動で
不調になり、ランプが消えて未接続状態になってしまうのです。
外国製なのでマニュアルも英語のみでした。

どうやらケーブルテレビさん、安い契約には劣悪なケーブルモデムを
提供しているようで、最初に設置に来てくれた業者の方たちまで文句を
言っていたそうです。困ったモンですね^^

これは明日、連絡をして調べてもらうことになりました。
いや~それにしてもつながってよかった。一日一善です^^

この設定をやるのは結構素人では厳しいのでは?と思います。
そのケーブルテレビさんの提供してくれているマニュアルは
ケーブルモデムとPCを直結する設定のみ説明されていて
間にルータ、しかも無線ルータが入る設定については
まったく説明が無く、問い合わせにもサポートは有料との
回答だったそうです。きびし~。

結構パソコンサポートはビジネスになると感じましたね。
ただ、私の目指すビジネスオーナーとはちょっと違います。
自分でやるのがメインになってしまいますからね。

その後、コスコで買い物して帰りました。
これから24の第10話見て寝ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

今年、初ゴルフ

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
北浦まで行ってきました。うちからは遠いっ。

昨年12月以来のラウンド、実は年明けて初めてクラブを握りました。
今朝は7時45分スタート、4時におきて家を出たのは4時半、
途中セブンでお茶とサンドイッチ(セットで50円引きキャンペーン中)と
おにぎりを買って朝ごはん。チャーハンうまいっ。

コースはノースショアGC、6573ヤードで、距離が長いっ。
http://www.nskitaura.jp/

結果は、恥ずかしながら47+46=93、33パット。
OB無かったのがよかったというところ?
まあ素人ですし、ここ数年、3~4ヶ月に一度のラウンド以外
クラブを握らない不真面目ゴルファーなので仕方ありません。

でも実は2組8名の中ではベスグロ!レベル低っ!

今日は特別価格で11500円でした。やすいっ。

But アメリカのパブリックなら10回くらいはラウンドできるんだよなぁ。
日本高いっ。


韓国企業に買収されて完全外資系になったコースです。
バブルの頃には投資対象になっていたゴルフ会員権も投資価値を失いました。
経営が成り立たなくなってきたゴルフコースはのきなみ
民事再生手続き開始を申請!?

ここも元(株)北浦ゴルフ倶楽部でしたが、韓国の建設会社BANDOが
買収です。

「韓国の建設会社・BANDO(韓国・釜山)グループが同CCを
買収したことが、このほど明らかになった。BANDOが日本に
設立した㈱BANDO・JAPAN(東京都港区、内田郁代表取締役)
を通じて、外資系投資会社であるムーア・グループ系列の有限会社
ブルーリッヂ・エス・ブイ・ピーから買収し、平成16年11月1日に
傘下に収めたもの。 」


コースはとても綺麗だし、グリーンは整備されているし、
日本のコースらしくない距離もあり、レストランのサービスも
悪くないんですよ。それなのに...
なにか日本のゴルフ業界、不思議です。

ゴルファーとしては高級コースだった時代には会員の紹介でもないと
絶対回れなかったコースがオンラインで簡単に予約できたり、
安くラウンドできたりするのはうれしい限りです。

私の使うオンライン予約サイトは以下の2つ。

楽天ゴルフ(旧gora)
http://gora.golf.rakuten.co.jp/


ゴルフダイジェスト(G Start)
http://www.golfdigest.co.jp/play/yoyaku/?car=121



そのうち、アメリカのパブリックなみの数ドル~十数ドルレベル、
一声2000~3000円でゴルフができる
ようになる時代が
来てくれて、それでもゴルフ場経営が回るような時代になって
ほしいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月25日(金)

人口分布とマラソン人口

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
最近、健康を気にして走っている人が増えてきているような気がします。その人達に「12月、ホノルル走ったよ。」なんていうと「ええ~っ!」となり、ひとしきり盛り上がれます。

同年齢層の男性に「次回、一緒に走らない?」と言った時の反応は大別すると2つです。
1.うん。いいね~。早速走ろっかな。詳しく聞かせて。
2.無理。やめとく。だって..(理由)..だから。


ちなみに経験上、同年齢層の男性に聞いた時の回答、
できる男ほど1番です。

この前、小倉智昭さんが、テレフォンショッキングで「この中で、フルマラソンを走ったことがある人?」と問いかけ、見事1名のみの回答を得て、ストラップ手に入れてました。ということは、あの場にいた1%しか走ったことがないことになります。

笑っていいともの会場にいた人が「日本が100人の村だったら」の縮図ではないのですが、1%って何人だろ~??

日本の人口は、総務省の人口推計月報によると12772万人です。

よく見ると、0~49歳のレンジでは男性の方が多いですね。それ以上のお年を召された方になるほど女性が長寿なようです。85歳以上では、男性の倍を遙かに超える女性が。
「バーガーバー」の方が「バーガーボーイ」よりいいかも??

で、1%は、127万人です。マラソン人口ってどれくらいでしょうかね。ぐぐってみたら、200万人とも1000万人とも言われているそうですが10%はいないわけですね。

こうしてみると人口分布、興味深い。


-平成17年2月1日現在 (概算値)-
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/

      全体  男性 女性(単位:万人)
トータル  12772 6228 6544

年齢
0 ~ 4  572  294  279
5 ~ 9  591  303  288
10 ~ 14  605  310  295
15 ~ 19  670  343  327
20 ~ 24  766  392  374 ←就活学生さん達ここ、少なっ
25 ~ 29  867  442  425
30 ~ 34  984  497  487 ←嫁はここ
35 ~ 39  870  438  432 ←私はここ
40 ~ 44  796  400  396
45 ~ 49  779  390  389
50 ~ 54  909  453  456
55 ~ 59  990  489  501
60 ~ 64  858  416  443
65 ~ 69  738  350  388 ←親孝行しないと..
70 ~ 74  651  297  354
75 ~ 79  515  219  295
80 ~ 84  330  117  214
85歳以上  281  79  201 ←祖父はレアな人


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。