ドイツより愛を込めてnewAmethyst

ドイツ在住30年以上の子育て引退主婦が、ドイツ生活、我流手抜き料理、麻雀、ゴルフ、旅行などを簡単なドイツ語を交えてお届けします。


インターネットで日本語の在宅副業ビジネスしながら
ドイツ生活を綴っています。
葉っぱLINE
どんなビジネスかは⇒こちらからどうぞ


NEW !
テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

「 オリンピック選手の凱旋 in フランクフルト」

フランクフルトの Römerbergの
Kaiser Saal バルコニーで
オリンピック選手の凱旋祝いが行われました。


皆晴々と輝いた顔。


ドイツはメダル42個獲得中
金メダルは17個
だそうです。


お疲れ様でした!




お昼のTVニュースより

#オリンピック選手 #凱旋 #フランクフルト


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達のお見舞いに
カッセルの近くまで出かけたので

いつか見たいと思っていた
ヘルキュレスから流れ出る
水の芸術を見に行ったのですが…

チョットだけ時間に遅れ
見れませんでした。




投稿写真




この水の芸術は
世界文化遺産に登録されています。




投稿写真





私達は、この日
ヘルキュレスの近くに駐車しました。

平日は無料ですが
日曜日と祭日は有料。

7ユーロでした。

日曜日だったので
もの凄い車の量。

私達の車は
駐車場に入りきれず路上駐車。


しかし、駐車料金は
バッチリ取られました>_<




投稿写真







私達は、ヘルキュレスから
ほぼ真ん中のカスカーデまで歩き


カフェで一休み。


Machさんが車を取りに戻る間
私は日向ぼっこ^ ^


カスカーデの駐車場が見つからないとの事で


お城の駐車場に止めて貰い
私は庭園内を散歩しながら降りました。


天気にも恵まれ
素敵な散歩が出来ました。


次回は、是非
水の芸術を見たいと思います。


次に来る時は
お城の駐車場に止めて


庭園を
Teufelsbrücke (悪魔の橋)まで登り
水の流れを楽しみたいと思います。






#水の芸術 #世界文化遺産 #カッセル


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


「グラッシー楽器博物館」http://ameblo.jp/newamethyst/entry-12186600941.html
8/19 1:56

「水しぶきのアウトバーンと風力電力風車」http://ameblo.jp/newamethyst/entry-12186753217.html
8/19 2:06

「庭の収穫 in ドイツ」http://ameblo.jp/newamethyst/entry-12192102949.html
8/21 4:46

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

「フランクフルト国際空港へ」

ザルツブルクに帰る友達を見送りに
フランクフルト国際空港へ行って来ました。


この人とは滅多に会えないのですが
空港で二時間ほど近況報告などお喋り出来て
本当に良かったです〜!


来年2月に
フランクフルトで会う約束をして
帰って来ました。

Salzburg の近くの
Hintersee(ヒンター湖)の別荘に
何度も招待されているのに
夏に1度行ったきり…


Machさんが
定年退職したら行けると思うので


今から楽しみにしています。

次回は冬かな^ ^

後に延ばさず
何でも出来るだけなるべく早めに
しておきたい!


この頃そう思います。

#ザルツブルク #定年退職 #別荘


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年植えた黒イチゴが
今年は沢山の実をつけました。

ドイツ語は
Brombeeren ( ブロンベーレン)。
最初の夏は、
全ての収穫が10粒ほどでしたが…



画像は
ある晴れた日の収穫。



投稿写真



この日20粒ほど柔らかくなっていました。

柔らかいものほど
香りも良く甘くて美味しいです^ ^



投稿写真




このまま晴れの日が続けば
まだまだ黒く甘くなりそうな実が
沢山付いています。


自分で植えた黒イチゴ、
実の収穫が楽しみ♪

毎朝、
柔らかそうな実をつまんでいます。




投稿写真






さて、今日は
何粒採れるでしょうか?






#黒イチゴ #収穫 #庭


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライプツィヒから帰宅後、
身体中の激痛に耐えかねて
Machさんに
ホームドクターに電話してもらったら…



なんと、
留守番電話から
ドクターの録音が聞こえて来ました。



「只今休暇中。
急を要する場合は
クリニックへ連絡する様に」










医師1人、看護師2人が
救急車でやって来ました。



往診しても原因不明。




検査のため、
ベッドに寝かされた私は
そのままクリニックに運ばれる羽目に。




とりあえず、体温を計り
血圧と血液検査が行われ
痛み止めの点滴を施されました。




その点滴が少しも効かないので
私の頭は割れるような痛さ。

まるで頭に心臓があるかのごとし。




頭のCTを撮られましたが
異常なし。



原因不明の激痛は収まらないまま
家に帰る羽目に。

「後は、主治医に見て貰ってね」と
お人形の様に可愛らしい若い女医さん。



私は思わず
「風邪では無いでしょうか?」

違うのだそうですわ。





ガンガン鳴り響くもう一つの心臓を
そのまま持ち帰りました。



激痛が走るのは身体中、
おまけに
さむけで背中もゾクゾクしました。




素人判断では
風邪だと思うのですがね〜




翌日、町の内科医に予約を入れて
診察してもらいましたが
風邪ではないとの事。

では一体何でしょう?





投稿写真



とりあえず
強力な痛み止めと




投稿写真




胃が壊れないようにする
薬の処方箋を書いてもらいました。





このドクターも
その日の午後から夏季休暇だそうです。



ドイツでは
夏に病気になると困ります〜っ!






先日から
やっとベッドから起き上がり

フラフラ庭を歩いています。




私、只今
あの強烈な痛み止めの
副作用と闘い中。。。だと思います。




身体中から化学薬品が抜けるのは
一体いつでしょう…






#ドイツの医師 #休暇中 #痛み止め #激痛


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


「バッハの眠るトーマス教会 in ライプツィヒ」 http://ameblo.jp/newamethyst/entry-12186198643.html
8/1 12:59

「クララとロベルト・シューマンの家」http://ameblo.jp/newamethyst/entry-12186413936.html
8/2 1:09

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝はいよいよ
ライプチッヒから家に帰る日ですが
雨が降っていました。

ライプツィヒからの帰途
アウトバーンでも雨。


投稿写真


それにしても
ものすごい数の電力発電よう風車。





車が水しぶきをあげて走るので
益々視界が悪く
晴れの日に比べて運転も疲れます。



投稿写真





我が家では、
Machさんが操縦するので
私は助手席に座っているだけなのですが…



投稿写真






4時間座りっぱなしで
家に到着しても直ぐには歩けないどころか
神経が刺さるような痛みに襲われました。



痛み止めを飲み
様子見中です。



ホームドクターが夏休み休暇中の為
見て貰えないので
酷くなったら
クリニックに行くことになります。



このまま痛みが消えて
クリニックのお世話にならないことを
祈りつつ〜




ライプツィヒ紀行は
もう暫く続けたいと思います^ ^





#アウトバーン #水しぶき #クリニック


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シューマン旧宅を見学後
グラッシー楽器博物館
(Grassi Museum für Musikinstrument ) に
行きました。



投稿写真





ここは、世界屈指の楽器コレクションを有する
ドイツ最大の楽器博物館です。

ライプツィヒに来たからには
是非見学したい場所のひとつです。




投稿写真





ピアノ発明家
バルトロメオ・クリストフォリの鍵盤楽器が
五台陳列されています。




クリストフォリの鍵盤楽器は
世界に9台しか残っていないそうですので
非常に貴重な陳列品です。




投稿写真






後の4台は何処にあるのでしょう…




鍵盤楽器の他にも
色々な楽器が陳列されていて
とても興味深い時間が過ごせました。





#鍵盤楽器 #陳列 #バルトロメオ・クリストフォリ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クララとロベルト・シューマンの
新婚時代に住んでいた家が
一般公開されているので行ってきました。


この家は、
彼らが結婚してすぐ住んでいた家です。


現在は
ロベルト・シューマンの書斎が再現され
クララ・シューマンが弾いていたピアノが
置いてあります。




投稿写真





なんと
このピアノは誰でも弾いて良いとのことで
私もチョット弾かせて頂きました。




投稿写真





ここでは演奏会も行われるそうで
それ用のグランドピアノが置いてありました。






投稿写真



こちらは触ってはいけないピアノです。





音響を楽しめる部屋もあり
夢中になって試していたら…



Machさんが言ってるのが聞こえましたよ。
「子供が遊んでますから〜」


その時、訪問客は
私達の他に
だ〜れもいません…



係りの若い男性に
喜ばれてしまいました^ ^


「楽しんで貰えて光栄です」って







#クララとロベルト・シューマン #新婚時代 #ピアノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。