こんにちは。

ホッとする小さな癒しのお店の店主・若松多美子ですクローバー

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

【はじめに】

いつの間にか梅雨明けして、夏も本番ですやしの木

今のところ私は夏バテしていません(というか、実は夏バテをする事が少ないんです)

熱中症も危険ですが、夏バテは地味にキケンと私は考えています。気力・体力が奪われて活動量が減ってしまうから・・・。

これについては後日、別の機会にお話ししたいと思います。

 

なぜなら、今回は久しぶりにアロマの話をしようと思っています。

アロマ等の話は、なるべくみなさんのお役に立てる事を書こうと思っていますので、こういう話の更新が遅くなることもありますキラキラ

ご容赦下さい・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏になると起きやすい事が私にはあります。

 

それは腕の湿疹。

 

どうしてか、いつもデキるのは左の前腕だけ・・・。

 

ひどい時は、掻きむしって血が出る程・・・ゲッソリ

 

 

 

そんな夏の湿疹に悩む私が重宝しているのは、

 

ラベンダーオイル 



 

 

ラベンダーは、アロマテラピーの代表と言われる程メジャーな精油ですねハート代表の名に恥じない、用途範囲の広さはピカイチですキラキラ

 

 

ラベンダーと言えば、不眠改善のための精油というイメージかもしれません。

 




この精油の効能で有名なのは、

やけどや日焼けのし過ぎなお肌の治癒キラキラ

 

大半のお肌の状態に対応できる優れものなのですが、特に上記の効果は代表的ですね。

 


 

鎮静作用で、火照ったお肌を落ち着かせ、

 

殺菌作用で、雑菌から守り、


癒傷作用で、傷口を回復させ、


抗炎症作用で、炎症を落ち着かせて、


瘢痕形成作用で、傷口の後をキレイにする



スキンケアにとっても適しているオイルです。






 私の腕の湿疹の為にラベンダーオイルを作りました。



割合は、

グレープシードオイル5ml

ラベンダー・アルパイン1滴



ラベンダー・アルパインは、標高の高い所で育つラベンダーで、通常のフレンチより柔らかい香りがするラベンダーです。



容器は使用済みの精油の空瓶を再利用。





その湿疹のある腕はですね…。

 before/afterはありませんが、

掻きすぎて色素沈着したり、傷だらけだった腕は、かなりキレイになりましたよ。




携帯用にいつも持ち歩いています❤

■7月・8月のお知らせ■

夏のおすすめコース                          リフレクソロジー 重炭酸と台湾式による反射区の刺激    ヘッドスパ     重炭酸をつかって頭の血行促進
夏休みのお知らせ                           8月13日・14日・15日・16日の4日間お休みします









リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町

AD

ブレない自分であるために

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

ホッとする小さな癒しのお店の店主・若松多美子ですクローバー

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

 

今回はちょっと不思議なお話。

 

自分で感じている変化の波が、一昨年からず~っと続いています。

 

みなさんは、そういう目に見えないけど何となく実感できる空気感を感じる事ってありませんかはてなマーク

 

変化が大きいほど、そして多いほど楽しみが湧きますよね(*^▽^*)

 

 

変化が起き始めは本当にワクワクなんですゲラゲラ

 

新しい環境⇒新しい価値観⇒新しい自分

 

という感じで変わっていく期待感が膨らんで、もっともっとって欲しがるんです音符音符音符

 

 

 

 

 

しかし、それも度重なると物事だけが通り過ぎて、一つ一つ得たものを整理しないと疲弊してしまいます。

 

でも、これで気付けて、軌道修正に入れる一つの区切りだと私は思います。

 

 

 

案外変化している時って、変化の物事を楽しんでいるけど、自分が変わったという実感は案外薄いのかもはてなマークキラキラはてなマーク

見えにくいんですよ自分自身って宇宙人くん

 

 

 

 

私の場合は、結婚相手を見つけるという事から始まり、

友人からの紹介で主人と出会い、付き合って1年で入籍と引っ越し、後に結婚式を挙げました。

 

同時進行で、仕事も店舗開業3周年を迎え、これを機にリニューアル。

 

新しい事への勉強として、外国のお客様が増えたことで、ちょこっと語学を学んだりと、大きな変化が怒っている時にやる事を自分で増やしている所もありました。

 

 

 

 

世の中も変動の多いご時世ですが、

変化に順応するには、得た物事をしっかり整理して自分に吸収していかなければ、ただの穴の開いたバケツのようなものですぼけー

 

 

楽しさを味わいながらも、冷静な自分を残して

自分のやるべき事、やりたかった事から離れない事。

それが自分軸なのではないでしょうか。

 

 

 

こういう時は、パチュリの精油で、しっかり地に足を着けて気持ちを落ち着けますクローバー

 

【効能としてもっとも顕著な特徴は】

 

収斂作用

皮膚の細胞の再成長と瘢痕(火傷や切り傷等の傷跡のこと)の形成を助ける組織再生効果。

 

 

あとは、

中枢神経系の緊張をさせますが、沈静作用もあり、

過度に緊張も鎮静し過ぎる事無くバランスよく作用してくれる事から、地に足を着けるような安定感があるのでしょう。

 

パチュリの葉はこちらです↓

 

 

変化を楽しみ、成長していきたいものですね。

 

 

 

 

■7月・8月のお知らせ■
夏のおすすめコース                          リフレクソロジー 重炭酸と台湾式による反射区の刺激    ヘッドスパ     重炭酸をつかって頭の血行促進
夏休みのお知らせ                           8月13日・14日・15日・16日の4日間お休みします

 

 

 

 

 

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/

 
 
 

 

 

 

AD

私は私でいましょう♪

テーマ:

 

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

 

さてさて、いよいよ明日から7月。

今年も下半期に入りました(*^▽^*)

 

 

去年の秋頃から変化が続いて何だか自分が変化する状況に追いついていない日が続いていました。

いや、本当は去年の年明けからず~っと慌ただしくなっていたかもしれませんキラキラ

 

 

そう、まるで濁流に流されるような感じに・・・・・宇宙人くん

 

 

色んな物事や情報がとにかく多く流れていて、自分からシャットアウトするほどでしたが、慌ただしい時ほど周りが気になるし、皆に合わせて行かなくては・・・なんて思ったりもしてました。

 

 

私の場合はですね、

『基本は人は人自分は自分』なマイペースな性格お団子ゲラゲラハート

 

でも、『周りの目が気になる性格』も潜んでいます真顔

これが、周りへの気遣いに役立つ役回りではある反面、私自身を揺るがす厄介な部分でもあります。

 

 

今年上半期(特に4・5月)は、そんな二つの私が脳内で論争し合い、意見が纏まらず、心が真っ二つに分かれてしまったようになるという、中々疲れる脳内環境でした!!

(6月になってやっと落ち着き始めてきましたけどね)

 

 

 

そんな私の上半期でしたが、慌ただしい環境の中で感じたのは、これから確実に私の自身や身の周りの事なんかが、新しく変わっていく予感でしたウシシハート

 

 

その変化は急速に感じる事ではなくて、過去からの積み重ねの結果がこれから具体的な形として表れるのだろうなと思います。

 

 

そう思うと、世界の情勢は大荒れ模様な予感ですが、私自身はこれからがどのように変化を感じていながらも、今はまだ地道な積み重ねに励むしかないのですよねクローバー

 

 

 

変化の連続で、慌ただしくやる事が間に合っていない事で焦って周りと比べて劣等感がわいて来たりしても、こういう時こそ、周りを気にするのではなく、自分自身を改めて見つめなおすのが大切ですクローバー

 

 

人の事を気にし過ぎず、面白そうな情報に流されず、

こういう時こそ、これからの自分の為に、自分の軸に集中音譜音譜音譜

 

なぜなら時間は有限ですから音譜音譜ウシシ音譜音譜

 

 

■7月のお知らせ■
7月8日(土)はお休みします。                    電話・ネット予約の受付は随時受付中です。

 

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/

 
 
 

 

 

 

AD

5月のお知らせ

テーマ:

 

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

     

【新コース追加 5月9日スタート】             スリミング・ボディ(痩身コース)     60分 6,500円(税抜)~

 

 

今年のGWは、お天気に恵まれた連休でしたね~爆  笑

 

 

みなさんは休暇はどのように過ごされましたかはてなマーク

こういう晴天が続く連休なら、距離は関係なく日常から離れて英気を養いたくなりますねニコニコ

 

 
 
 
先日は日帰りで江の島~鎌倉間を散策しまして、海の幸から日本の文化を堪能してまいりましたお団子お茶
 
やっぱり休暇はグルメでしょう(笑)

 
 
 
 
お次は「いのうえ食堂」さんの生しらすですゲラゲラ
 
新鮮な地魚がこちらで食べる事が出来ます。今回2回目の来店ですが、やっぱりココのお魚料理は本当に美味しいんですキラキラ
 
前回は丸ごと出てくる金目鯛の定食でしたが、それも大変美味でございます虹
 
 
でもですね、何気にお気に入りなのが、「いかの塩辛」
塩辛苦手だった私は、こちらの塩辛がlきっかけで、克服できたんですよ!!
いのうえ食堂 ←こちらをクリックゲラゲラ
 
 
 
 
グルメ観光を楽しんだだけでなく、他にもあります。

 

 

私は、今年のGWは一生に一度の大切な思い出になる最高の休暇になりましたクローバークローバークローバークローバークローバー

 

結婚しましても、癒しの小町は通常通りの営業いたします!!

 

 

 

 

 

最後にお知らせです。

 

 

5月9日より、

お体の痩身コース「スリミング・ボディ」を正規コースに追加されます。

 

あと、正規コース価格の変更をいたします。

 

 

癒しの小町は、小さな店ですが、何よりお一人、お一人のお身体を考え、限られたお時間の中での質を大切に考えております。

 

これからも、癒しの小町をよろしくお願いいたします。

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/

 
 
 

 

GWと新コースのお知らせ

テーマ:

 

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

■GWと新コースのお知らせ■
休業日                    4月29日30日         5月1日2日3日
祝日営業             5月4日~8日         営業時間11時~19時  
【新コース追加 5月9日スタート】             スリミング・ボディ(痩身コース)     60分 6,500円(税抜)~

 

 

今年の桜は、咲いた時期も少し遅れただけに、長く楽しめたような

気がします桜

桜もキレイに散って、鮮やかな新緑の季節がやってきました。

 

 

 

癒しの小町は、5年前に間借りの状態から始まって、地道にコツコツ積み重ね、店舗を開業してもうすぐで3年経ちます。

 

5月12日で3周年を迎える事が出来ます爆  笑

 

3年間地道にコツコツ・・・・・特に派手な事はせず、本当に地道にお客様の信頼と信用を大切に今までやってきました。

 

 

その間、まだまだ足りないですが勉強もしました。

店長ではなく、店主として一人での運営はけして楽ではないし、

たくさん悩みました。

 

 

それでもここまで何とかやってこれたのは、家族や友人、ご近所の方、そしてお客様皆さまの支えがあったからこそですピンク薔薇

 

 

心から感謝の気持ちを申し上げます。

癒しの小町を支え、ご指導いただきありがとうございます。

 

 

これからも、皆さまの信頼・信用を大切に癒しの小町をより良い店作りに精進いたします。

癒しの小町を今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

癒しの小町より皆さまへの感謝の気持ちを込めて、3周年記念クーポンをご用意しました。

 

詳しくはこちら

 

 

是非ご活用ください。

 

 

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/

 
 
 

 

「La La Land」意味を知った!

テーマ:

 

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

ちょいちょい、ブログをお休みする事があるので、

空き時間にブログでも書いておこうとラジオを聴きながら書き始めていたら、

 

先日私も観に行ってきた「La La Land」の事を話題にしていました。

 

前々回にも映画の事を書いていますので、良かったらどうぞ↓

 

 

 

みなさんLa La Landの見どころ等の話題は、ご存知と思いますが、

 

La La Landの意味知ってましたかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

これ、気になった人いたかと思いますが、それほど気に留めなかった方も

多いのではないでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

同作品の監督、デイミアン・チャゼル氏によると・・・・・

 

La とは、ロサンゼルス

 

La La = 理想と現実の二つの顔を持つLA(ロサンゼルス)

 

 

 

誰もが夢を叶えて華々しく生きる希望を抱かせてくれる「理想のLA」

 

夢破れて自分の限界を知る「現実のLA」

 

 

 

 

 

 

そんなロサンゼルスで、古典ジャズを世に広めて自分の店を作りたいピアニスト男性と、

有名な女優を目指して経験を積みながらオーディションを受け続ける女優の女性の物語。

 

現実の場面をセリフで、理想の場面を歌で表現していたそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味だったんですかゲラゲラキラキラ

何という粋な事をされますな~キラキラゲラゲラキラキラ

チャゼル監督、大人の苦悩と成長を上手く表現されてますキラキラハートゲラゲラ音譜キラキラ

 

 

 

そうなんです、この映画

 

完全に大人の夢物語なんですよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

お見事の一言ですピンクハート

 

 

 

 

 

そんな映画のように、私たち大人も色んな夢を持っていると思います。

現実は厳しいけど、夢って夢で終わらせたくないですが、

どんな結果になっても、頑張れば色んな可能性がありますクローバー

 

 

 

こういう話をすると昔好きだった歌を思い出しましたウインク

マニアックですが、どうぞ。

 

 

 

 

 

私もやりたい事を抱きながらも、目の前にある現実と向き合って、

これからの事を考えています。

 

みなさんも叶えたい事あるならば、どんな結果になっても案外、違う形で

叶っているかもしれないですし、行動しなくちゃ叶いません。

 

とりあえず行動してみましょうクローバー

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/

 
 
 

 

 

 

新宿区中井にある癒しの小町はこんなお店ですこちらへ

 

 

桜がちょこっと咲いてきていて寒いのもあと何日だろうと待ち遠しいですゲラゲラ桜

 

 

 

 

4月から新年度を迎えます。

ちょっとここらで新規一転してこれからを、より快適に過ごしたいと思いませんかはてなマーク

 

その前にすることは、今までの棚卸しが必要になります。

 

棚卸は物事に限らず、自分の身の周りだったり、

もちろん自分自身だったりもします口笛

案外これって、疎かにしやすい事だと思うんです。

 

 

だって、整理する事が多い程、自分の事を考える事が無くなりますし、

なんたって、鏡でも見ない限り自分は見えないから、どうしても後回しになってしまうのも

無理ないかと私は思ってしまうんですよね(私、若松もそんな一人なので)ぼけー

 

 

 

それで思うのが、冬の間みなさん身体の保湿をしてましたか~~~はてなマーク

そうビックリマーク春になれば完全防備していた服も薄着になって露出が増えます!!

 

 

 

乾燥して毛糸のセーターで痒い思いをしたり、何となく服の中でチクチクしていた方、

それ、乾燥してますよ笑い泣き

 

 

 

うっかり搔きむしって掻き跡あるのに、慣れと諦めありませんかはてなマーク

それ、新陳代謝下がって冷えてますよチーン

 

 

これらだけでも、血行を良くさせてあげるだけで全然違いますよハートおねがいキラキラ

(これで恋したらさらに潤いますピンクハート(笑))

 

 

 

身体の内側の循環を整えるには、バランスの良い食事や運動、それに寝るのは

基本中の基本ですが、枯渇してしまった状態から手っ取り早く潤いを取り戻すには、

 

 

まずは、マッサージしましょうよ音符

 

 

未だに、リラクゼーションは贅沢品とか、勿体無いとかいう方は多いですが、

お酒や遊びの場へ行くのに、少しでもキレイに、そして素敵に、魅力的になって

人前に出たくありませんかはてなマーク

 

 

お家だって、学校だって、職場だって、お寺だって、年に一度の大掃除して

キレイに人を迎えているんですキラキラキラキラキラキラ

我々、人間もキレイにして一年を迎えて、色々な新しい出会いを迎えたい

そう思いませんかはてなマーク

 

 

出会いといえば、

運気アップだって、お金の循環と同じ、

身体のお手入れをして循環してこそ活かされますキラキラクローバーキラキラ

 

 

 

美肌の基本は保湿ガーベラ

 

 

思い切って顔から身体までのお手入れをして

明るく、元気に、魅力的に活き活きと新年度を迎えませんか。

お手入れして良い事いっぱいあると思いますおねがい

 

 



リラクゼーションサロン癒しの小町

 

営業時間:11時~21時 / 祝日11時~19時
定休日:毎週日曜・月曜

 

住所 新宿区中井1-3-4 1F 
電話 03-6279-2422   担当 若松

e-mail  iyachinokomachi@gmail.com

HP http://iyashinokomachi.com

twitter  https://twitter.com/iyashinokomachi

facebook   https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン癒しの小町-862641103764060/