【仮称山手線新駅ブログ】っていう仮称のブログ 番外編② | TOKYO大開発ブログ(旧高輪ゲートウェイ駅のブログ)

TOKYO大開発ブログ(旧高輪ゲートウェイ駅のブログ)

田町の不動産屋!センチュリー21プレミアムライフです♪
高輪ゲートウェイ駅ブログから【TOKYO大開発ブログ】へリニューアルしました!

品川七不思議 その2



マンションの名前(館名)って、普通、



『デベロッパー名(ブランド名)+駅名』が多いですよね。



たとえば・・・



ライ〇ンズ田町 とか



パー〇ホームズ三田 とか etc



ところで、




品川エリアの都営浅草線「泉岳寺」駅周辺のマンションで、



『〇〇〇〇泉岳寺』



っていうマンション見たことありますか?



そんなこと気にしたことないという方も多いかと思いますが、



嘘だと思ったら住宅地図を見てみて下さい。



無いはずです。



『〇〇〇〇高輪』などの住所を名前にしているか、



横文字で駅名・住所名と全く違う名前にしているか、



のはずです。



その理由は・・・・



『〇〇〇〇泉岳寺』という名前を付けようとすると、



ご本家『泉岳寺』さんからクレームが来るからなのです。



確かに『泉岳寺』は固有名詞で、勝手に使うな!



というクレームは最もなわけです。



「エッ?!でも、センガクジって駅名なんだから
使ったっていいじゃないですか!」



と言うと、・・・



「都営線の事業者である東京都が、当寺の断りなく
”勝手に”駅名を付けたのです。」



と、返されるのです。



寺の名前に商標権?があるかどうかは分かりませんが、



他人の名前(固有名)を勝手に使っちゃあ、



そりゃあマズイでしょ。



というのは誰しも納得のいく話で・・・。



各デベロッパーは館名で裁判沙汰などは



当然避けるわけで・・・。



かくして『〇〇〇〇泉岳寺』というマンションは



存在しないという結果になったのでした。



めでたし、めでたし。