町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ


テーマ:

枝豆

栄養価も豊富な枝豆。夏バテ対策の効果とは?

そろそろビアガーデンの季節がやってきました。ビールの定番のおつまみといえば枝豆ですが、枝豆は夏バテ解消にとっても効果の高いビタミンB1,またビタミCやAも豊富に含まれている優秀食品なのです。

枝豆の歴史

そもそも枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養的特徴をもっています。なんと、夏の栄養補給源として奈良時代から食べられていたそうです。

枝豆の働きとは

枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果 があります。たいていのスタミナ回復ドリンクにはビタミンB1がいるのはそんなわけです。

また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのです。 

また、枝豆は、むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。まさに夏のためにあるような万能食品ですね。

良い枝豆の選び方

おうちで枝豆を食べる時に選ぶときは、緑色が濃く、豆が大きく、さやがふくらんでいるものを選んでくださいね。



アルコールの分解を助け、夏ばて防止に最適。今年の夏はちょっとヘルシーに、いつものおつまみに枝豆を加えてみてはいかがでしょうか。


                              t.yamamoto
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

町田と山梨で働くWEB制作会社の仲間達さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。