町田で働くWEB制作会社の仲間達のブログ

毎日の出来事をみんなで綴る普通のブログ

NEW !
テーマ:

 

こんにちは!
毎週水曜日はクラシック音楽の紹介、「のぶ」です♪

 

さっきラジオを聴いていたら、

パーソナリティの方が、「今年も残り19日!」って言っていて、

なんかわからないんですけど、焦りました(笑)

 

むかし、なにかの本の中で、

 ―12月31日から1月1日に変わる瞬間、ただ時間が1秒過ぎるだけなのに、

   なぜこんなに盛り上がるのか。

   どれだけの人がその時間を意識し、大切にしているのだろうか。

   日常の1秒もそれほど大切にしたら、どんな世界になるのだろうか―

みたいなことが書いてありまして、なんかすごく衝撃的でした。

 

今日は、そんな衝撃的な1曲、

マーラーの交響曲第1番「巨人」を紹介します。

 

 

マーラーはウィーンで活躍した作曲家です。

また指揮者としてもとても有名でした。

 

19世紀後半から活躍し、交響曲と歌曲の大家で、

今回紹介する交響曲第1番~9番、大地の歌、さすらう若人の歌、亡き子をしのぶ歌などが有名です♪

 

↓YouTubeより、「マーラー:交響曲第1番 巨人」

  演奏:バイエルン放送交響楽団

  指揮:ラファエル・クーベリック

 

時代的にもそうなのですが、

ロマン派と現代曲の間を紡ぐ、そんな音楽です。

 

ロマン派といえば、これは僕の勝手な解釈ですが、

印象的なメロディーで比較的わかりやすい音楽、

現代曲といえば、大規模であったり、ハーモニーやリズムが難解であったり、

そんな印象があるのですが、

この曲は、歌曲をたくさん残したマーラーらしい印象的な旋律と、

大規模な編成とがうまくミックスした「衝撃的な」一曲となっています。

 

この曲だいたい55分くらいあります。

前回紹介した、

シューベルト:交響曲第8(9)番「ザ・グレート」よりかは短いですが、でも長いですよね(笑)

しかし、

マーラーの交響曲の中では短いほうです!

演奏によっては90分ほどになるようなマーラーの交響曲もあるので!!!

 

「巨人」の副題は、

マーラーの愛読書であったジャン・パウルの小説『巨人』(Titan)から来たものですが、

のちにマーラー自身によって削除されました。

ただ、通称として、残っています♪

 

↑こちらの楽器はクラリネットです。

 木管楽器を司ります。高い音も低い音も出せる、

 大きい音も小さい音も出せる、クールな音もあったかい音も出せる、

 とってもオールマイティーな楽器です。

 

1楽章:息を飲むのをためらわさせるほど静かな冒頭。

     そしてたくさんの「カッコー」が鳴き、ファンファーレのような幕開けのメロディーが始まります。

     中身は流れるようなきれいさがあります。

     とても気持ちの良い森の中にいるような感じです。

 

2楽章:ダンスです。ただ、かなり力強い。

     乱舞といった感じでしょうか。

     ダンス部が踊るきれっきれのかっこいいダンスというより、

     応援団の演舞というほうがイメージに合っているかもしれません。

 

3楽章:ティンパニソロ、そしてコントラバスのソロ、ファゴット、チューバの掛け合い。。。

     冒頭では、いつも、縁の下の力持ちな楽器が、威厳あるメロディーを奏でて、オーボエのソロを演出します。

     現代曲っぽさを感じます。

     メロディーもそうだし、ハーモニー進行が、グロテスクでエロティックですよね。

 

4楽章:シンバルの強烈な一発で目を覚まします。

     金管楽器による力強さ、弦楽器、木管楽器による嵐のような喧噪。

     かっこいいです。波乱万丈といいますか、魑魅魍魎といいますか、、、

     とりあえず、たくさんの音が重なり合って、理解はできませんが、

     迫りくる音圧を感じるでしょう。

     最後は、もうこれ以上の幸せはないようなファンファーレです。

     でもまだ次があるような、オープンエンドな終わり方、豪快で、快感です。

 

マーラーが24歳のとき、初めて書いた交響曲ということもあり、

曲想が若々しく、それが衝撃的でもありますが、親しみやすい1曲となっています。

 

以上、マーラーの交響曲第1番「巨人」の紹介でした。
みなさん、なんとなく雰囲気はつかんでいただけました?
ぜひ1度、長いですが、曲を聞いてみてください!!

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑勝手に恒例の癒し画像シリーズ照れ照れ照れ
pinterestより

 

皆様こんにちは。今日はエムが担当させていただきます。音譜ニコニコ音譜

最近はオフィスにジャズが流れとても心地良く嬉しいです。
以前より不思議とジャズが落ち着くようになった頃、あなたもそうゆう年齢になったんだよ。と言われたのを思い出します。。。
そうゆう年齢とは?。。。確かにそうゆう年齢ですな。あせる

さて!!
今日も心理テスト、お時間がございましたらお付き合いください♪

【心理テスト】
人に影響を受けて考えが変わる瞬間。例えるなら、次のうちどれだと思う?

A. 色のインクが水に溶けていく感じ
B. 墨汁が和紙に吸い取られていく感じ
C. テレビのチャンネルが変わる感じ
D. アプリのバージョンが上がる感じ


私はこの中ではAを選択。実際に想像したのは淡いインクの色そのものが徐々に変わっていくイメージでしたので一番近いイメージのA!!







【今回の診断内容】
人に揉まれて成長する!? あなたの「周囲のパワー吸収度」診断

【結果】
A.の「色のインクが水に溶けていく感じ」を選んだ人は……周りの“気”を自分に取り込む達人! 「周囲のパワー吸収度」 100%
あなたは、良い意味で超がつく楽観主義。全てを自分の都合のいいように捉え、ハッピーになれるタイプです。批判や悪口も「厳しいアドバイスをくれているんだ」と感謝するポジティブ思考! どんなに暗く黒い空気が漂っている場でも、それを心のなかでうまく浄化し、パワーとして吸収できる性格はお見事としかいいようがありません。ただ、自分が輝くことに集中するので、周りにパワーを与えることは少なそう。ひたすら「吸う」側専門!

B.の「墨汁が和紙に吸い取られていく感じ」を選んだ人は……ポジティブな空気が多いほどオッケー「周囲のパワー吸収度」 70%
とても誠実で自分に自信もある、バランスのいい人。しっかり自分の意見をもっているので、上手に「自分にとってプラスになること」だけを受け取ることができそうです。ただ、同時に「苦手な空気に対する拒否反応」は人一倍。プライドが高いので、無理をしてでもその場に溶け込もうとしたり話を合わせたりできず、パワーをどんどん減らすことになるでしょう。したがって、イベントは下調べを徹底的にすること。思考の方向性が合うものを選んで参加を!
  
C.の「テレビのチャンネルが変わる感じ」を選んだ人は ……場によって極端に違う反応が出る「周囲のパワー吸収度」 40%
感受性が強く、人の影響を受けやすいあなた。周囲のパワーをスポンジのように吸収できる人ですが、同時に負の空気も同じくらい吸収してしまうタイプです。尊敬できる素晴らしい人が周りにいれば、そのパワーを吸ってあなたもどんどん伸びていきます。が、出会う人が悪いと、人が変わったようにそちらに流されてしまうので要注意。なぜか人の意見は全て正しいと思う傾向があるので、もっと自分をもって! 「言い返す」練習は必要です。

D.の「アプリのバージョンが上がる感じ」を選んだ人は……逆にパワーを放出しちゃう……「周囲のパワー吸収度」 10%
あなたはガラスのハートの持ち主で、自分の世界をとても大切にする人です。したがって、人と接するのはあまり得意ではなさそう。デリカシーのないタイプと関わると、話すだけで大ダメージが……。 そんな、人からパワーを吸収するのは苦手なあなたですが、「人にパワーを与える」のは得意。あなたと関わった人は元気になり、あなたに感謝しています。人が苦手だけれど人と切れない……そんな人生ですが、周りから大きな恩返しが待っている可能性大!

私の結果、、、、「周囲のパワー吸収度」 100%、批判や悪口も「厳しいアドバイスをくれているんだ」と感謝するポジティブ思考!・・・・ひたすら「吸う」側専門!→(笑)! 感謝もすれど落ち込む時は落ち込むんですけど・・・スポンジのように吸収したい度としては当たってますね!

皆さんはいかがでしたか?
最後までおつきあいありがとうございました。  音譜ニコニコ音譜

source ELLE ASTRO PSYCHOLOGICAL TEST

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

もーりぃ~です。

今回は、ゼロ・グラビティを紹介したいと思います。

ゼロ・グラビティは、2013年の、宇宙を舞台にしたSF・ヒューマン・サスペンス映画です。

内容は、スペースシャトルのメディカル・エンジニア、ストーン博士とベテラン宇宙飛行士のマットは、船外作業をしていたところで予想外の事故に遭い、宇宙空間に放り出されてしまいます。空気も残りわずかで地球との交信手段も断たれ、たった1本のロープでつながっているだけの2人は、絶望的な状況の中から生還を目指すが……。というあらすじです。

 

映画冒頭は、1台のカメラで13分間にも及ぶ長回し撮影を行ったそうです。

映像もすごいです!まるで宇宙に居るかのような感じになりますよ。

 

チェックして見て下さい。

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑勝手に恒例の癒し画像シリーズ
entermeus.comより照れ照れ照れ

皆様こんにちは。今日はエムが担当させていただきます。音譜ニコニコ音譜

u~ さむ~っっっ!!!
今我が家の寝室はエアコンがご機嫌斜めで暖房がただの送風化してます。。。
夜はまだしも朝が起きられなくなってきました。この冬、やっぱり買わないとだめなのか?(決断に踏み切れないままこの冬が終わりそうな気もしますが。)

さて!!
今日も心理テスト、お時間がございましたらお付き合いください♪

【心理テスト】
お菓子を買ったら、ひとつオマケがもらえます。さて、次の4つのうちどれを選ぶ?

A. おもちゃの指輪
B. ミニカー
C. 同じお菓子をもうひとつ
D.ポケットティッシュ


私はこの中ではDを選択。何故か思い浮かんだのはバラの花束で、私的にはキャンドルが一番しっくりくるのでキャンドルを選びます。風船とガラスの棒は壊れるイメージがあって選択肢には入りませんでした。







【今回の診断内容】
誰かに褒めてほしい……あなたの心の奥の「承認欲求度」診断。

【結果】
A.の「おもちゃの指輪」を選んだ人は……かなりの“かまってちゃん”モード! 承認欲求度は常に人より高め
もともと寂しがりのあなた。常に人と関わっていないと不安でたまりません。自分の夢を追うのではなく「誰かに褒められたいから行動する」というタイプ。すごいね、楽しそうだね、頑張ってるね……という言葉が何よりのエネルギーとなります。したがって承認欲求度は常に高め。その分、人一倍努力もしますが、いつもちょっと背伸びをして「充実している自分」を演じがち。もう少し肩の力を抜いても、周りはちゃんと認めてくれるから大丈夫!

B.の「ミニカー」を選んだ人は……人生でいちばん頑張っているときだから……承認欲求度は急上昇中
とてもストイックで理想が高い人ですが、最近はさらなるレベルアップを目指して、猛烈に頑張っている様子。普段は「わかってくれる人だけわかってくれればいい」という感じですが、今は少しでも多くの人に努力を認めてほしいのではないでしょうか。良い「欲」が出ている時期なので、それは当然のこと。承認欲求の高まりとともに、競争意識も激しくなってきます。余裕がなくなる傾向もあるので、できるだけ自分で上手にバランスをとって。
  
C.の「同じお菓子をもうひとつを選んだ人は ……「人は人」とほどよく割り切れる。承認欲求はちょい低め
周りの反応があまり気にならないとき。自分なりにとても満足のいく毎日を送れているので、「人は人、自分は自分」と割り切れているようです。承認欲求度は低いですが、気持ちはとても軽く、実力も理想的に発揮できている状態といえましょう。周りも、あなたが求めなくとも、ちゃんとその充実ぶりを承認しています。ただ、マイペースになりすぎるのは注意して。せっかくあなたを評価している人を無駄にイラッとさせてしまう可能性大です。

D.の「ポケットティッシュ」を選んだ人は……「いいね!」が逆にウンザリな時期。承認欲求度はほぼゼロ
あなたはもともと繊細で感受性が鋭く、“スルー力”が低めな性格。認めてくれるのはうれしいけれど、同時にその反動が怖くなる……そんなタイプです。最近は特にその傾向が強くなっていて、周りの声にヘトヘト。とにかくそっとしておいてほしいという感じかも。自分の世界に閉じこもりたいときなので、あまり外に発信せず、コツコツとやりたいことを自分のペースで進めるほうがいいでしょう。そうしているうちに、自然と気持ちが落ち着いてくるはずです。

私の結果、、、、「人は人」とほどよく割り切れる。承認欲求はちょい低め・・・・ただ、マイペースになりすぎるのは注意して。→私は自分に凄くかまってほしいタイプではないと自分でも思うくらいなので当たっていると思います。マイペースはかなり当たっています。(汗)あせる


皆さんはいかがでしたか?

最後までおつきあいありがとうございました。  音譜ニコニコ音譜

source ELLE ASTRO PSYCHOLOGICAL TEST

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

もーりぃ~です。

今回は、お酒は夫婦になってからを紹介したいと思います。

お酒は夫婦になってからは、クリスタルな洋介先生によるマンガ作品です。

2017年5月1日の時点で、累計発行部数が25万部を突破しました。

2017年10月から5分アニメが放送されています。

 

内容は、ざっくりいうと夫が作る手作りカクテルを飲みながらいちゃいちゃするアニメです。

本作の主人公の妻ですが仕事の時はクールでカッコいいんですが、酔うと人柄が変わり可愛くなります。

そのギャップがいいですね(笑)

飲んだ後のフレーズに「しふく!」というのがあるので流行るかもしれません(笑)

 

アニメで出てくるカクテルが美味しそうで飲んでみたくなります。

5分アニメなので見やすいと思います。

 

一度チェックして見て下さい。

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
毎週水曜日はクラシック音楽の紹介、「のぶ」です♪

 

甲府ではついに最低気温が氷点下、

週間予報に雪マークが登場してきました...!

 

「こたつにみかん」が最高ですよね♪

静岡に友人がいて、いつもみかんを箱でいただくんですけど、

それがうまいの、うまいの(笑)

 

今日はそんな、「最高な」一曲、

シューベルトの交響曲第8(9)番「ザ・グレート」を紹介します!

 

シューベルトの作品は、以前、

シューベルト:交響曲第7番「未完成」を紹介しましたね♪

 

その時も紹介したかもしれませんが、

この人は「歌曲」が1番の得意分野なんです!

なので、交響曲も、歌のように、流れるメロディーがいくつも繰り出されるのが特徴です。

 

↓YouTubeより、「シューベルト:交響曲第8(9)番 ザ・グレート」
 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー

 

まず、みなさんが気になるのは、「8(9)番」って何??

ってことじゃないでしょうか!

 

シューベルトの交響曲は番号が非常にややこしいのです...

20世紀初頭までは「未完のものを除いて7番目」なので第7番と呼ばれ、

シューベルトの作品目録を最初に作った人は「未完ながら演奏される2曲」を含めたため第9番と呼び、

後年その目録を改定した人は「自筆譜のままで演奏できるという意味で完成している」曲の8番目だとして第8番となりました。

 

今での日本の主流表記は、第8(9)番、第9番か、第8番といった感じでしょうか。ややこしい...(笑)

 

 

副題にある「ザ・グレート」ですが、もともとはただの、

似た名前の曲との見分けのためでしかありませんでした。

 

交響曲などの名前でよくある形は、

「作曲者・交響曲第○番・副題・調性」となっています。

 

この曲はハ長調という調性で構成されていて、

シューベルトの交響曲で「ハ長調」の曲は、この第8(9)番と、あともう1つ、交響曲第6番があります。

それを見分けるために、第6番より、演奏時間も長く、規模も大きいこの曲を、

「The Great」(長い・大きい)という意味で楽譜出版社がつけました。

 

そうしたら、この曲のスケール感や楽想が、

「The Great」(すばらしい・偉大な)という意味にもぴったりで、

「ザ・グレート」はこの曲を表す通称として馴染んでいきました♪

 

↑こちらの楽器はオーボエです。全体像がなくてすみません(笑)

  この曲では2楽章の最初の主題のソロが見せどころです♪

 

1楽章:ホルンによるユニゾンのソロから始まり、木管楽器も同じ主題を繰り返します。

     そのあと弦によって同じように...と続きます。

     印象的ですね、なにかもの寂し気な印象もありますが、そのうち元気にもなります(笑)

     木管楽器の歌うところ、また弦楽器の厚み、金管の華やかさ、、、

     完璧なオーケストレーション(楽器の編成法)を感じてしまいます...

 

2楽章:序奏のあと、オーボエが第1主題を、孤独に奏でます。

     1楽章とも似てますが、こちらは孤独感です。でもそこから明るくなります、みんな集合します(笑)

     シューベルトは、このような、もの悲し気な感じの旋律が好きだったのかもしれませんね。

 

3楽章:力強い弦楽器と細かな木管楽器の対照的な組み合わせが、

     ほどよく、かけっこするようなスピード感でおりなされます。

     中間部もそうですが、この曲、誰かがとても長いソロを吹く場面があったり、

     旋律を吹く楽器が目まぐるしく変わっていく場面もあり、

     同じ主題が何度続いても飽きなり理由はこれかもしれませんね♪

 

4楽章:素早いテンポ設定で、まさに流れていくようです。

     ベートーヴェンの交響曲第9番の「歓喜の歌」に似てるようなところもあります。

          1楽章のように、それぞれの楽器の特徴、

     個性を確実に把握、計画されて作られていると感じます。

     聞き惚れるところあり、高揚するところあり、最高のフィナーレです。

 

大曲です。

長い演奏だと1時間を超えますが、それが飽きないくらいの、

もう1時間も経っちゃったの?と感じるほどの、音楽の展開です。楽しいですよ♪

     

 

以上、シューベルトの交響曲第8(9)番「ザ・グレート」の紹介でした。
みなさん、なんとなく雰囲気はつかんでいただけました?
ぜひ1度、長いですが、曲を聞いてみてください!!

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑勝手に恒例の癒し画像シリーズ照れ照れ照れ
pinterestより

 

音譜音譜皆様こんにちは。今日はエムが担当させていただきます。音譜音譜

今朝は青空が澄み渡り爽やかな目覚めができました。
夜は月も明るく平和な感じです。ニコニコ

さて!!
今日も心理テスト、お時間がございましたらお付き合いください♪

【心理テスト】
恋の女神から花束が届きましたが、そのなかに一本、花ではない物が混ざっていました。それは何?


A. マーブル模様のキャンディ
B. 小さな風船
C. ガラスの棒
D.キャンドル


私はこの中ではDを選択。何故か思い浮かんだのはバラの花束で、私的にはキャンドルが一番しっくりくるのでキャンドルを選びます。風船とガラスの棒は壊れる
イメージがあって選択肢には入りませんでした。







【今回の診断内容】
ここが惜しい! あなたの「恋人になれそうなのに、あと一歩足りない部分」診断です。

【結果】
A.の「マーブル模様のキャンディ」を選んだ人は……もうひと押し強気の駆け引きが必要……というときに、惚れた弱みを見せちゃう!
あなたの「あと一歩」は、もうひと押し必要なのに、フライングで全面降伏して好意をさらけ出してしまうところです。もちろんそれが功を奏するときもあるのですが、やっと盛り上がった駆け引きがそれでストップする場合も多々……。相手に主導権を握られ、軽く扱われる原因にもなってしまいます。あなたは性格的に、とてもかわいいながらに「強さ」をもっている人。ヘンに下手に出ず、最後まで相手を振り回し、告白「させる」くらいの勢いで攻めるのが◎。

B.の「小さな風船」を選んだ人は……チャンスが来ても、意地でも「向こうから告白を待つ」プライドの高さ!
凛とした華のある人で、多くの人から羨望の眼差しを向けられるタイプ。あなた自身も、そういう魅力があることをなんとなく自覚しているのではないでしょうか。それゆえ、恋愛においては受け身になる場合が多く、あなたから一言言えばすぐに成就する関係が、延びに延びてしまうことも……。駆け引きも大事ですが、あなたはちょっぴり上から目線になるのが心配。もともと強いイメージがある人なので、隙を見せるほうがグッと親しみを演出できるはず。
  
C.の「ガラスの棒」を選んだ人は ……相手にも好意があるとわかると、なぜか怖くなりわざと距離を取る!
あなたは、普段は明るいムードメーカーなのに、恋愛となると驚くほど消極的……そんな二面性をもった人。人の恋の応援は得意ですが、自分の恋は「何をどうやっていいかわからない」状態になるタイプです。せっかく好きな人からアプローチされても「うまく進みすぎて怖い」と、逆にあなたから距離を取ってしまったり……。でも、その不器用さをちゃんと理解してくれる人がすぐそばにいる可能性大。異性の友達をしっかり観察してみて

D.の「キャンドル」を選んだ人は……いい感じになってきたら、とたんに気を抜きライバルに奪われる!
あなたは、とても素直でわかりやすい人。裏表がないので誰からも人気があります。ただ、異性との関係は「話のわかる友達」で留まる場合が多く、なかなか恋愛対象として見てもらえないというジレンマが……。その理由は簡単。いいムードになってきたら「もう絶対大丈夫」と、長年付き合った恋人のように接してしまったり、これまでのアプローチをやめて素になってしまったりするからです。ライバルに奪い取られないよう、告白までは気を抜かずに!

私の結果、、、、いい感じになってきたら、とたんに気を抜きライバルに奪われる!→結婚生活に置き換えると外れてはいないと思います。。。というか当たってます(笑)いつも意識したいと思いながら片づけなど後回しになってしまってそれなりになってしまっています。まずい。あせるまずい。笑い泣きあせる

皆さんはいかがでしたか?


音譜音譜最後までおつきあいありがとうございました。音譜音譜  

source ELLE ASTRO PSYCHOLOGICAL TEST

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

もーりぃ~です。

今回は、UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜を紹介したいと思います。

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜は、赤松健先生のアクション・バトル漫画作品です。

前作『魔法先生ネギま!』の未来を舞台にした続編であり、あらゆる手段や過程を経て不老不死の力を持った者達と、新たに不老不死となった主人公の物語が描かれています。

 

2017年10月よりテレビアニメが放送されています。

 

アニメのオープニングテーマに使われているハッピー☆マテリアルは、2005年に発売された『魔法先生ネギま!』TVシリーズ第1作主題歌のカバー曲です。

キャラクターソングを確立した曲でもあります。

また、この曲が流れていると懐かしすぎて嬉しい気持ちになります。

 

12月でアニメは終了してしまいますが、

一度チェックして見て下さい。

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!
毎週水曜日のクラシック音楽の紹介、「のぶ」です♪
 

しかし今日は土曜日...

ピンチヒッターでお届けします!

 

ついに12月に入りましたね!

そして先日、「平成」があと17か月で終わってしまうことも発表されましたね。

12月に入ったからといって、何が変わるってわけじゃないですけど、

平成から次の元号に変わったら、なにか、ガラッと変わるような気がして、

元号が変わる瞬間ってそうはないと思うんで、なんだかちょっと楽しみです(笑)。

 

ところで、今日はドヴォルザークの交響曲8番を紹介します!!

「ドヴォ8」という最高にかわいらしい略語で日本では呼ばれています。

この曲、僕大好きなんです。。。

交響曲の中で1番好きかも。。。

 

 

ドヴォルザークの作品は、以前、

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」を紹介しましたね♪

 

その時も紹介したかもしれませんが、

この人の特徴といえば、「メロディーメーカー」であることと、

               「チェコ出身」であることがあげられると思います。

 

いい曲ですよ~

ご堪能ください♪

 

 ↓YouTubeより、「ドヴォルザーク:交響曲第8番」

   演奏:フランクフルト放送交響楽団

   指揮:マンフレート・ホーネック

 

この曲に「イギリス」という副題がつけられることもあります。

でも、ドヴォルザークは「チェコ出身」で「ボヘミア」音楽の集大成がこの「ドヴォ8」です。

(交響曲は9番までありますが、9番はアメリカでの体験が多く反映されているためです)

なんで「イギリス」かというと、

ただ、イギリスの出版社から出版したためです(笑)

 

いつもはドイツの出版社から出版をしていたドヴォルザークですが、

有名になったのに出版社があまり作曲料(原稿料のようなもの)を上げてくれず、

またドヴォルザークが書きたいものとは違うものを要求してきたりしました。

 

その結果、ドヴォルザークが怒って、イギリスの出版社から出しました。

なので、「イギリス」です(笑)

 

 ↑この楽器はフルートです!「ドヴォ8」でも4楽章などで大活躍!

   高音が得意な木管楽器の横笛です♪

 

 

1楽章:チェロによる、なにかが起こりそうな、なにかを思うような旋律から始まり、

     フルートが引き継ぎます。

     そして気が付いたら、盛り上がっていて、また静かになってを繰り返します。

     哀愁なのか故郷への気持ちなのか、

     この曲には、「美しい田園風景」という言葉より「田舎っぽさ」という言葉のほうが似合います。

     人間らしい、どこか土くさい感じは、ドヴォルザークでしか聞けません。

     途中、トランペットとトロンボーンで盛大にメロディーをファンファーレするところがあって、

     めちゃくちゃかっこいいです。

     そのあと、この楽曲で合計2小節半しか出番がない「コールアングレ」という楽器が、決死のソロを奏でます。

     そのあとの木管の絡みとかはめちゃくちゃ田舎っぽいですよね(笑)

 

2楽章:1楽章が激しめに終わった後、息を飲んでしまうような、静けさ、弦楽器の音の厚さから2楽章が始まります。

     ゆったりとしたテンポで、透き通った清流のような透明感があります。

     ただその清流も、嵐が来て濁ることもあれば、灼熱で枯渇してしまいそうにもなります。

     中間部は一方森林のようです。小鳥がさえずり、小動物と大きい動物が共存してます。

     ヴァイオリンソロは聞きごたえたっぷり。

     河や森のように、とても大きい時間を切り取ったかのような、そしてその栄枯盛衰が描かれているようです。

 

3楽章:3拍子の流れるようなテンポが特徴です。

     なんというか、人間くさい。「表面と裏面」のような両面性を木管と弦の掛け合いを感じました。

     それが「生と死」なのか、「真実と嘘」なのか、「愛と憎」なのか...

     中間部は死に間際に、人生を振り返って、「あー、幸せだな~」と思っているようです。

     この楽曲で一番美しい、いわばドヴォルザークっぽくない、極上の輝きがあります。

     終わり方は、かけっこです。

     ぱっと終わります。

 

4楽章:トランペットのファンファーレから始まります。

     そのあとは、ティンパニの「予感」をさせるような弱奏のソロがあり、

     チェロ・ファゴットなどによって主題が奏でられます。

     集大成の最終楽章にふさわしく、なんというか、抜け目がありません。

     合奏で主題をテンポよく奏でられるのが全部で3回ありますが、

     ホルンのトリルが聞きどころです。象が雄たけびをあげているようです♪

     そのあとは、フルートソロです。これが難しいんですよ(笑)

     そして主題に戻り、次の木管のメロディーなんか、田舎っぽさ抜群です。

     少年のような清新な音楽が駆け足ですすむと、

     おばあちゃんのような、泣かせるような、美しい愛郷を謳っているかのメロディーが流れます。

     これは、きれいすぎて、うっとりします。

     この時間が永遠に続いてほしい、終わってほしくない、と感じますが、やがて終わりを迎えます。

     終わり方は、3回目の主題の合奏そして、駆け抜けるフィナーレです。

 

とにかくいい曲なんです!!!

もうこれ聞きながら書いてるだけで涙が出てきそうです(笑)

 

以上、ドヴォルザークの交響曲第8番の紹介でした。
みなさん、なんとなく雰囲気はつかんでいただけました?
ぜひ1度、長いですが、曲を聞いてみてください!!

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

もーりぃ~です。

今回は、シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームを紹介したいと思います。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームは、2011年公開の、ガイ・リッチー監督によるアクション・ミステリー映画です。

2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編です。

あらすじは、最強の頭脳を持つシャーロック・ホームズ。

しかしもう一人の天才モーリアティ教授によって新たなゲームが始まるという内容です。

 

シャーロックホームズの敵と言えばモーリアティ教授ですね。

最後のライヘンバッハの滝つぼのシーンは有名です。

 

シャーロックホームズの続編で、ギャグあり、アクションあり、推理あり、楽しめる作品です。

最後が気になる終わり方です。

チェックして見て下さい。

 

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。