アンケートしてみた『県民の本当の声を聞かせて\(^o^)/ あなたは米軍基地賛成?or反対?』 | チーム沖縄のブログ
皆様はじめまして!さやかです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて、さっそく今日の本題に入りまーす!!

沖縄のマスコミがしつこく言い続ける
米軍基地反対は県民の総意!!」という報道が
真実なのかを4月18日~19日の二日間かけて那覇市、宜野湾市、北谷町、沖縄市で調査してみました)ニヤリ

...まぁ、アンケートを取っただけなんですがw

撮影を担当してくれた友達のNちゃんとともに
ゲームセンターやショッピングモールに行って
年齢、性別は関係なしで片っ端から声をかけてみました。

タイトルは
県民の本当の声を聞かせて\(^o^)/あなたは米軍基地賛成?or反対?
ですww

声をかけた人数は100人!!
チーム沖縄のブログ

皆様快くアンケートに応じてくださいました。感謝!!

で!!

↓↓調査した結果が↓↓
チーム沖縄のブログ

賛成58人! どちらでもない28人! 反対14人!
なんとwww
賛成の方が半数以上でした!!

あれれー??

基地反対がオール沖縄とか県民の総意とかって
なんだったんでしょうね??(笑)


もちろん、理由も聞いてみました!

まず、賛成の次に多かったどちらでもよい派の理由

「仕方ない。賛成とはいいたくないけど反対でもないから」
「あんまり興味ない(笑)」などが圧倒的に多かったです。

条件付きで容認の方や今まで基地があるのが当たり前で生活してきたので
基地問題についてディープに考えたことが無いという意見がほとんどでした。

次に反対派の理由では

「アメリカーはうしえてる(アメリカ人は気にくわない、ふざけてる)」
などとはっきりとした理由はなくただアメリカ人が嫌いだから反対と言ってる人もいれば
「やっぱり暴行事件とか起こすから」という方がほとんどでした。

反対派の中にはこのような意見の方も↓
「米軍基地にばかり頼りたくない。自分の国くらい自分で護れるようにならないとダメ!」
反対は反対でも色んな考えの方がいるようですね。

そして100人中58人と一番多かった賛成派、
その賛成派の理由の中で多かったのが

「沖縄を護ってくれてるから」
「基地がなくなったら中国にやられる」
「経済面でやっていけなくなる」
「基地の中で働いてる県民もたくさんいるから」

などなど色んな意見があり、

「アメリカ人優しいし、基地のフェスティバルとか行きたいから!」
と言ってた小学生くらいの男の子もいました(^^)

賛成派の一人のタクシー運転手のおじぃがたくさんお話してくれたのでその動画を貼ります(^^)
(残念ながらほとんどの方が動画を拒否したので写真ばかりなんです)
動画→【チーム沖縄】タクシーのおじぃに聞いてみたお(^o^)/【米軍基地】

そう、これも沖縄県民の本当の声なんです!!

「\<丶`∀´>/サンプル数が少ない!」と言われれば、確かに100人にしか聞いてないので人数は少ないと思います。
それでも
「基地反対が県民の総意」ではないことが証明されましたね\(^o^)/

沖縄マスコミが絶対に伝えない沖縄の真実、県民の本当の意見を
これからもどんどん広めていきたいのでもっともっとアンケートをとろうと思います!

(次回はオスプレイ問題や琉球独立についてなども聞いてみたいです♪)

このアンケート結果がヒントになり、チーム沖縄が作る新しいイベントや活動などの役に立てると嬉しいですね(^^)

初めてのアンケート調査だったので分かりにくいところも沢山あったと思います(泣)
悪かったところは反省し次回はもっと効率よく進められるように努力しますので

これからもよろしくお願い致します!!

今日の記事はさやかが担当しました。

沖縄の真実を少しでも多くの方に共有してもらいたいです。
↓賛同頂ける方はポチっと。


人気ブログランキングへ