(新)なごやん

名古屋からJ1アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、BCL(ラジオ放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。


テーマ:

 先日、Eテレの日曜美術館、アートシーンを見て、はっ!と思い出しました。この記事を書くのを忘れていました。

 

 現在、京都国立近代美術館で開催中の「技を極める・・・ヴァン クリーフ & アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」展です

 

 これは、フランスのハイジュエラーである「ヴァンクリーフ & アーペル」の作品と特に京都にゆかりのある工芸作品を一堂に会した展覧会です。

 私は5月上旬に行ってきました。始まって間もない頃です。

リーフレットと入館券

 

 細かい作品が多く、中にはルーペの力を借りないとしっかり見ることができないものもたくさんあります。ヴァンクリーフ & アーペルの歴史を追いつつ、267点がずらりと展示され、順路に沿って見ていくと途中で動けなくなってしまいます。

作品の例(リーフレットより)

 

 日本の作品も見事です。

 正阿弥勝義並河靖之安藤緑山といった作家の工芸品63点が輝きを放っています。

日本の工芸品(リーフレットより)

 

 私がここへ行ったのは5月上旬のことで、開催間もない時期でしたが、女性を中心に結構混み合っていました。今はもっと混んでいるかもしれません。

 

 目の保養にはなりますが、あまりにも美し過ぎ、作品数も多すぎ、疲れます(笑)。

 

 この企画は8月6日まで開かれています。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん(ドイツブンデスリーガ開幕まで少々お待ちください。)

 

ジュエリー、ジュエリー⇒

 

こちらもよろしく⇒

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なごやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。