(新)なごやん

名古屋からJ1アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、BCL(ラジオ放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。


テーマ:

 今日のNHKニュース(全国版)で新潟の第四銀行と北越銀行が経営統合に向けて最終調整に入った旨報道されました。


 第四銀行は明治時代に設立され、現在まで名称変更なく続いている、いわゆるナンバー銀行としては日本最古です。(第一銀行→第一勧業銀行→みずほ銀行、第二銀行→横浜銀行、第三銀行→安田銀行→みずほ銀行、第五銀行→三井銀行→三井住友銀行・・・)

 名古屋にも支店があり、口座を作ることはできませんが、新潟関連の送金(ふるさと納税、アルビレックス新潟関連)に当たっては時々利用します。

 「第四」が新潟にあることは私にとってちょっとしたプライドです。(←お前が偉いワケじゃないよ!というツッコミはとりあえず無しってことで。)


 北越銀行は私が小中学生時代、学校での積み立て預金に使っていました。預金通帳が残っているというのが私の私たるところです。


 毎月200円の積み立てはサラリーマン家庭にとって決して楽なことではなかったのでしょうが、預金は卒業にあたっての同窓会入会費(50円!)や映画代(20円)などに当てられていました。


 一民間銀行ですが、裏書を読むと、なかなかよいことが書いてあります。(第4項は銀行のPRという感じですが。)このブログをご覧の小中学生は是非お読みください。小中学生がいらっしゃるご家庭の方は彼らに見てもらってください。


 私が住んでいる地域でも三重銀行と第三銀行(上の第三銀行とは別です。)の統合話がありますし、銀行界も多難な時代であることを示しています。


 第四銀行と北越銀行の経営統合は避けられないとしても、それぞれの名前は残してほしい気がしますし、エゴイスティックな私としては、もし名前を統一するとしたら第四銀行を残してほしいと思います。


 ちなみに、私の三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードは「東海銀行」のままです(^ ^)。


 消えゆく銀行・・・私としては珍しく民間企業ネタでした。


相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、ブンデス、HSV)


お金は大切ですが・・・⇒


こちらもクリックよろしく⇒

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なごやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「つぶやき」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。