1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-01 15:14:01

誕生日に思うこと

テーマ:ブログ

こんにちは。








昨日、私は42歳の誕生日を迎えました。





思いがけず、たくさんの方からメッセージやお電話を頂き、感激した一日でした。


メッセージを頂いた皆様、本当にありがとうございました。


朝、神社に行こうと思い立ち、地元の神社へ参拝に出かけました。





本当は喪中で今年の初詣も遠慮していたのです。





しかし、直感に従い、「喪中に神社に行くとばちが当たる」という義母の言葉を受け流してでかけました。








喧騒の無い誰もいない境内に自分の打つ拍手の音が響きます。








「今日、42回目の誕生日を迎えることができました。ありがとうございます」と心の中でつぶやきました。





心行くまで手を合わせました。





そうすると、しだいに自分の心が謙虚になってくるのが分かってきました。








自分が今ここにいるということ。





母親が命がけで生み、育ててもらったから、





衣食住、教育など与えてくれたから、





自分の足らないところを家族がフォローしてくれているから





平和な社会で暮らしているから








今、自分がこうして神社の前に立っていられるのです。





そのことに気がついたとき、今まで傲慢だった自分が恥ずかしくさえ思いました。





当たり前の生活が実はとても恵まれているいうこと。








昔、私は自分が生まれてきたことを恨んでいました。





親を憎み、家族を憎み、自分の運命を呪いさえし、命を断とうとしたことさえありました。





そんな私がもがきながらも40年以上を生きてきたのは、天の計らいとしかいいようがありません。







与えられた自分の役割をきちんと果たすこと。





そして、感謝の気持ちを忘れずに暮らすこと。





それが家庭の平和を作り、社会の平和の一端になっていくのだと思っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-19 20:55:36

食事の仕方で変わる栄養の吸収率

テーマ:脳を快適にする
こんばんは。

日本一のお金持ち、斎藤一人さんの言葉にこのようなものがあります。


笑いながら食事をすると特殊なホルモンが出てくる


はい、これは脳科学的にベータエンドルフィンと思われます。

ベーターエンドルフィンは別名快楽ホルモンともいい、幸福感が沸き起こります。
すると、免疫力もアップします。

ちなみに、

食事の場で子供を叱りながらは、栄養の吸収率が悪くなるし、脳が萎縮するともいわれています。

脳の萎縮は記憶力の低下を招きます。

ママが栄養価を考えてバランスよい食事を作っても、くどくど説教していてはせっかくの料理も子供には栄養にならないのですね。


食事は幸せと絆を築く場で、同時に健康を作る上でも大事です。

おいしく、楽しく、幸せ、健康な食事ができること、そして食べられることに感謝ができる。

これぞ、食育ではないでしょうか。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-14 08:17:20

二十歳を迎える皆さんへ

テーマ:脳を快適にする
こんにちは。

今日は成人式ですね。

関東はあいにくの天気ですが、社会に羽ばたく二十歳の皆さんにエールを送りたいと思います。

先輩としてアドバイスできるなら、金儲けや異性にモテるなどよりも、困難を乗り切るコツでしょうか。


長い人生、幸せか否かを決定づけるのは、結局のところは物事に対する思考の傾向にあります。


たとえば、

会社でデスク越しに向かいの席の人に声をかけます。

相手はパソコンの画面に向かったまま反応がありません。

そのとき、思うのが

…無視されてる。


そして、頭にいろいろなことを巡らせます。

何か悪いことしたかな、気に障るようなこと言ったのかな、そういえばあの時も返事されなかったし…

などなど。


上記の思考の癖があると被害者意識に囚われ、前向きに生きるのが難しくなります。



相手が気づくまで声をかける、または相手のそばによる。


そうすれば、大概会話は成り立つわけです。

相手は実は難聴なのかもしれません。
(最近、増えてます)

特に人間関係に関しては考え方ひとつで変わります。

人間関係で職場を辞めることを繰り返していると、いつも新入り扱いで、キャリアも積めないので金銭的にも困窮することに繋がって行きます。

思考の癖を見直し、プラス思考に転じると、様々な困難も乗り越えどんどん自分の糧になります。


運命は自分で作ることができます。


未来は今の延長なのです。


















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

カスタム検索

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。