site-kawahara.com(イラストレーター・カワハラユキコ公式ブログ)

イラストレーター・カワハラユキコの公式ブログ。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。


テーマ:





どんなジャンルにおいてもそうだけど、
「プロ」は大事にしないといけないと思うのです。




追記
念のため補足!上のマンガで描きたかったのは「幼稚園や家庭保育よりも保育園がベスト」ということではもちろんなく、あくまでも「我が家には、保育園はとても合っていたしありがたい存在、そしてなによりも(ここからが本題)保育士さんってすごいんだよ!」ということであります。どこが合うかは、家庭の状況やお子さんの性質によって異なると思うので。説明が少し足らなかったかもしれないので、念のため~。マンガの中の言い方もほんのちょっとだけ直しました。

まあとにかく保育士さんの待遇が少しでも改善されるといいなあと思っておりますよ。ちなみに、こんなキャンペーンサイトも見つけたので、さきほど署名しました。ご興味のある方はチェックしてくださいませ~。→こちら




追記その2
この記事が、予想外に拡散されまくってかなりびびった。。
ちなみになんでこのマンガを描いたのかについても書いておくと、年下の友人が、お子さんの今年4月からの保育園入園について「罪悪感がハンパない。誰か肯定して」と言ってて「そういうふうに思うものなのか~!じゃあ保育園のいいところを上げるなら。。」と考えたことが理由のひとつ。もうひとつは保育士の妹に「保育士さんの給料が話題になってるけど、職場で話に出たりするの?」と聞いたら「期待できないから話題にものぼらない」と言ってて、なんだかせつないなあ、と思ったからなのでした。

あと、私が子どもに対して罪悪感をもたなかったのは、うちの息子が保育園初日の朝から笑顔で「バイバイ!」と私に手をふるような性格だったから、というのは大きいんだろうなあ。こっちは寂しかったから拍子抜けしまくった。懐かしいな~!(ぽっちん、最近のほうが保育園に対していろいろ思うことはあるっぽい。そんな話はまた別の機会に~)

そして単純に「私は」罪悪感を感じない、というだけの話なので、罪悪感を持たないのが正しい、という意味は全くないです。だって罪悪感って、感情の話だから、人それぞれで当然だと思うし。と、SNSの感想などを見ながら考えたのでした。だらだら追記失礼しました~!







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



新刊「週末プチ冒険はじめました」発売中
「王子と赤ちゃん」発売中
「うわばみ妊婦」発売中

阿佐ヶ谷銭湯部LINEスタンプ発売中
「本を贈る展」記念ZINE01 お風呂ZINE「わ」発売中
「本を贈る展」記念ZINE02 吉祥寺を一日楽しもうBOOK発売中






AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。