イラストレーター・ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧名カワハラユキコ


テーマ:

先日から告知しております、吉祥寺パルコブックセンターでのグループ展「イラストレーター6人による本を贈る展」の開催が近づいてまいりました~。

開催期間中にやるワークショップ「イラストレーターといっしょにつくろう 手作りしおりワークショップ」の詳細が決まってきたので、あらためておしらせです。

今回、お一人でもお子様連れでも参加可能なワークショップにする予定なのですが、お子様がつくった場合の見本はこちら!





どーん。子どものラクガキも切り抜いてラミネートするとこんなかんじに!
ちなみに上の見本、ちゃんと絵になってるのはかつやんちの京ちゃん(5歳)の絵。かわいい!そしてぐちゃぐちゃのがうちのぽっちん(3歳)の絵なんだけど、ぐちゃぐちゃも切り抜き用によっては素敵になるのです。まあ子どもの絵はなんもしなくてもかわいいんだけどね。しおりにしたら、記念にもなるんじゃないでしょうかね。

んで、次に大人用。
当日は画材なども用意するので、自由にラクガキしてつくってもらってOKなのですが、絵を描くのが苦手で。。という方のために、こんな塗り絵素材も用意しております。見本がこちら!





どうすか、このバラエティ。当日は線画の状態のものをご用意します。ワークショップ当日は来れない白さんまで素材提供してくれております。これはその一部であります。選び放題です!

私の塗り絵素材だけだと、こんなかんじ。




拙著「女子が踊れば!」から抜粋の、フラメンコ、フラ、日本舞踊、サンバ、バレエ、バリ舞踊のイラストです。当日参加を予定していただいている方で、これ以外のダンスイラストでしおりつくたい!って方がいれば、コメントいただければご用意しますよ~。

ちなみに、写真ではほぼついてませんが、当日は紐やリボンも用意しますので、よりしおりっぽく仕上げることができると思います。

というわけで、ワークショップ詳細はこちら。ご予約はお早めに!



★「イラストレーターといっしょにつくろう 手作りしおりワークショップ」

内容:「本を贈る展」にちなんで、世界でひとつのオリジナルしおりをつくるワークショップを開催します。ひとり参加、親子参加も歓迎。イラストレーターといっしょにラクガキをして、それを切り抜いて、ラミネート加工をして、オリジナルしおりをつくりませんか?絵を描くのが苦手な方のために、塗り絵素材もご用意いたします。

いっしょにつくるイラストレーター(予定):カツヤマケイコ、なとみみわ、カワハラユキコ、さかもとすみよ
日程:10月31日(土)、11月7日(土)
時間:第1回13時~、第2回15時~(各回1時間くらい)
参加者:各回20名まで
参加費:1人(親子の場合は1組)300円(税込)(レジにてお支払いお願いします)
☆切り抜いてしおりにしたいもの(紙や布など)があれば持ち込み可能。
☆ワークショップ後、イラストレーターの著書またはZINEをご購入の方で希望者の方にはサインをします。
ご予約:パルコブックセンター吉祥寺店
TEL. 0422-21-8122
当日飛び込み参加も可能ですが、満席の可能性もありますので、予約をおすすめします。



ちなみにこのワークショップ、実は私がこの展示で販売する商品のひとつから話がはじまったものだったりします。今回は「本を贈る展」ということで、私は「風呂好きに贈る風呂用読書セット」というのんきなテーマで展開するのですが、風呂読書といえばしおりも「防水しおり」だな!しかも風呂好きが愛する手ぬぐい生地がいいな!ということでこんなしおりを用意しているのです。




以前、著書発売記念に非売品としてつくった手ぬぐいの一部を切り抜いてラミネートしたもの。これをつくる過程で某所からラミネート機を入手したので、せっかくなのでこれをもっと使おう!という話からはじまったワークショップでした。この手ぬぐい生地&防水しおり、種類豊富に販売しますので、こちらもどうぞお楽しみに~。


ワークショップ、子どもといっしょにらくがきするのが好きなので、親子連れの方もたくさん来てくれるといいな~と思っております。ゆるっと話しつついっしょにしおりをつくりましょう。てなわけで長々失礼。皆様のお越しをお待ちしております!




↓「イラストレーター6人による本を贈る展」詳細




↓発売中!amazonページにリンクしてます。



↓阿佐ヶ谷銭湯部LINEスタンプ発売中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イラストレーター ハラユキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。