不用品の処分方法 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

本帰国前、主人のみ一時帰国し、家を決めてきました。
その前に私も一緒に候補を絞っていましたが、やはり3月ってすごい勢いで物件がなくなるんですねガーン
舐めてました、、
ほぼ二択で、家の前の道が明るい方、にしました。

昔は必ず新築(築3年以内)が条件だったのに、マレーシアにいる間に感覚が薄れまして、、
あ、主人が、です。
私は元々あまりこだわりはないんです(笑)
まぁ、でも皆思いますよね。
どんな安い家だって
どんな安い家電だって
日本でマレーシアみたいなことはないだろう

でも結局また我が家は新築 ←どないやねん
ただ、狭いんです。

今回私たち夫婦の希望は
60平米以上
でした。
あと私が、学校と駅が徒歩20分以内、という条件をプラスしていましたが。

なかったんですねぇ。その広さ。

とりあえずできるだけ物は減らそうと。
やってみた処分方法を一部御紹介します。

そもそも私、捨てられない性分でして、、
サクッと捨てられる人には何の参考にもならないんですけど(笑)

まずトランクルームから出てきたベビー用品
チャイルドシート、歩行器、ゲート(入って欲しくない場所に設置する扉)。
なんで置いとってん!
って言われるかもしれませんが。
マレーシアに行く前もあまり知り合いがいなかったのと、既に車がなかったので、処分できなかったんです。勿論粗大ゴミとして回収をお願いすればよかったんですが、、
でもまだ綺麗だし、、
で、見つけたサイトがこちら

高価買取って書いてありますが、別にお金にならなくていいんです。
とにかくマイナスにはならず、プラマイゼロで手放せたら。
そして誰かのお役に立てたら。
ふと思い出して、振り込まれてるか確認しましたが、ありませんでした。
査定0円?
分かりませんが着払いで送れてるので構いません。
→すみません。迷惑メールに入ってました。
なかなかいいお値段をつけていただいてました!

あと、衣類
この際減らそう!と思い、着れるけどなくてもいい服、を出しました。

こちらも着払いで送れます。
送られた衣類はベクトルという会社が査定し、その査定額は海外に寄付されます。衣類自体を送るのではありません。なので、ちゃんと値段がつくような物を送らないといけません。

衣類はH&Mイオンがクーポンと引換に回収を行ってたりしますね。イオンは時期によりますけど。
UNIQLOは自社製品のみ無料回収しています。

リサイフクから
に飛び、もう聞かないであろうシングルCDも処分しました。今でも大好きなアーティストさんなんで、本当は置いておきたかったショボーンマニアックでお金にならなさそうだったので、松山千春ベストとかスマッシュパンプキンズのベストとかも入れておきました(笑)
こちらも着払いです。
儲けはないです。寄付です。

あと、とうとうメルカリに手を出しました。


少しだけ儲かりました。
ガンプラ完成品です。主人のです。

多分購入した人は更に塗装とかしてカッコよく仕上げて、、また売るんじゃないかな。
それも良し。

クオリティの高いガンプラ完成品は高価買取されるって知りませんでした。(うちのは違いますよ。もっと高価です)

あ、でも、店への持ち込みだったら数百円ですよ。
その辺はやっぱりネットがいいみたいです。

あと、木製のダーツボードを出品していますが、こちらは今のところ売れません。

他、食器類も処分する予定です。
出張査定をお願いしていますが、予定が合わず先になりそうです。

どうしようもなく置くことにしたのはシーリングライトとガスコンロ。
今回の家は照明付き、ガスコンロもビルトインだったので。
シーリングライトはLEDじゃないと売れないそうです。
ガスコンロも5年以上前では無理だそうです。 
でもこれらは一年後、使うことになるかもなので、、めっさかさばるけど置いておきます。
次の家が決まった時、要らないって分かればお金を払って粗大ゴミとして処分します。

以上、長くなりましたが、私なりの処分方法、でした。