トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
2011-10-28 23:19:26

クラシックコンサート「ベルリン・バロック・ゾリステン with 樫本大進」

テーマ:バイオリン
$cheltenhamのブログ

地元のハーモニーホールでのクラシックコンサート
「ベルリン・バロック・ゾリステン with 樫本大進」
に行ってきました。 グッド!

$cheltenhamのブログ

とても美しい音色で、感動しました!
樫本大進、めちゃくちゃカッコよかったです!ニコニコ
バイオリンを習ってる身としては、たまりませんでした。
ブラボー!ラブラブ!

$cheltenhamのブログ

しかも、メンバー全員からCDにサインをしてもらいました!
とっても大満足です!!!ニコニコ

$cheltenhamのブログ

横一列に並ぶメンバーと、サインをもらう人たち。
ありがとう!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-08-10 01:51:27

ついに生バイオリン!

テーマ:バイオリン
$cheltenhamのブログ-YAMAHA Silient Violin

バイオリンを習い始めて1年ちょっと。
YAMAHAのサイレントバイオリンで頑張ってきましたが、
ついに生バイオリン・デビューです!

$cheltenhamのブログ-Roderich Paesold PA805J

本体:Roderich Paesold PA805J
弓:Roderich Paesold PA237
ケース:GEWA 2.0
肩当て:KUN BRAVO

$cheltenhamのブログ-Roderich Paesold PA805J

バイオリン、弓、ケース、すべてドイツ製で統一しました。
バイオリン本体と弓は、Roderich Paesold(ローデリヒ・ペゾルト)というメーカーのもので、職人の手作りだそうです。
低音がしっかり出て、実に深みのある音が出ますニコニコ
これは、ジャーマンバイオリンの特徴みたいです。
バイオリン本体は、あご当て、テールピース、ペグは、ダークブラウンのローズウッドのもので、
質感と高級感があってとても気に入っています。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-Roderich Paesold PA805J

$cheltenhamのブログ-GEWA 2.0 Violin Case

ケースは、今風の洗練されたデザインのもので、
カーボンファイバーが使われている、スーツケースのようなタイプです。
中身は何の楽器ですか?とよく聞かれますニコニコ

東京・お茶の水の「クロサワバイオリン」で購入しました。
店員さんが親切にいろいろ教えてくれました。
これでまた、ローンレンジャーです叫び

生楽器は音が爆音なので、近所迷惑必至です叫び
普段はサイレンとバイオリンで練習し、
生バイオリンを練習するときは、
防音設備の整った、音楽スタジオに行っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 19:35:59

ボジョレー・ヌーボー

テーマ:バイオリン
ボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。ニコニコ
去年は買いそびれて1本も飲めなかったので、
今年は解禁日にお店へ行き、何本か買い込みましたにひひ

$cheltenhamのブログ-ボジョレー・ヌーボー

今回開けたのは、コレ。
H バラック・ボジョレー・ヌーボー、だそうです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ボジョレー・ヌーボー

新酒ともあり、透明に近い、鮮やかな色です。チョキ

$cheltenhamのブログ-ボジョレー・ヌーボー

さっぱりとしていて、イチゴやベリーのような甘酸っぱさがあります。ニコニコ
旨し!

今回の実験おつまみは、以下の通りです。にひひ
さっぱり目の赤ワインなので、クセの少ないおつまみを考えてみました。
これらは、何日かに分けて試したものです。
1食でこれだけの種類は、さすがにメタボでしょう!ガーン

$cheltenhamのブログ-ぶたまんパン

ぶたまん具のパン。ニコニコ
豚肉のクセを、ヌーボーがまろやかに包んでくれました。
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ハムとドライトマトのカスクート

ハムとクリームチーズとドライトマトのカスクート。
ハムとクリームチーズのコクを、やわらかく包んでくれ、
ドライトマトの酸味もまろやかになりました。ニコニコ
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-栗のデニッシュ

栗のデニッシュ。
上に乗っている栗と、生地に練り込んであるカスタードクリームのコクを、
ヌーボーがまろやかにしてくれました。
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-カルビローストビーフ

カルビのローストビーフ。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ジェノベーゼソース

ブリーチーズを乗せ、バジルとニンニクのジェノベーゼソースをかけたもの。
ビーフのクセとチーズのコク、オリーブオイルの脂っこさを、ヌーボーが洗ってくれます。
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ブリーチーズ

白カビのブリーチーズ。
クセの少ないがコクがあるチーズので、
ヌーボーに負けず、見事なハーモニーでした。
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ブルーチーズ

青カビのブルーチーズ。
カビが弱めなので、さっぱり目のヌーボーとのバランスと丁度いい感じで、
ブルーチーズのクセをまろやかに包んでくれました。
旨し!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-チーザ

チーズ味のお菓子、チーザ。

$cheltenhamのブログ-チーザ

チェダーチーズをカリカリに焼いたような食感がたまりません!
チーズ風味のクセを、ヌーボーがまろやかに包んでくれます。ニコニコ
旨し!

$cheltenhamのブログ-アーモンドチョコ・ティラミス仕立て

アーモンドチョコ、ティラミス仕立て。

$cheltenhamのブログ-アーモンドチョコ

チョコの甘さと、マスカルポーネのコクがたまりません。
やっぱりチョコと赤ワインは合いますね~ニコニコ

$cheltenhamのブログ-水ようかん

そして我らが福井名物、水ようかん。
あっさり目の甘さと、ヌーボーの甘さが調和します。
旨し!ニコニコ
今回のは白砂糖が多めの水ようかんなので、
今度は黒砂糖多めのものと比べてみようと思います。

$cheltenhamのブログ-ずんだもち

千葉のずんだもち。もらいものです。にひひ
外側が小豆のあんこで、中が枝豆を練り込んだあんこです。
上品な甘さが、ヌーボーの甘さと調和します。
お口の中は、ベリー系の酸っぱさが際立ちます。
旨し!ニコニコ

とまあ、いろいろ試してみましたが、お口の中のハーモニー的には、
中でもあんこ系のお菓子が好きですね~ニコニコ

またいろいろやってみたいと思います。グッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-06 09:24:23

宮本笑里

テーマ:バイオリン
バイオリニストの宮本笑里さんが、
ニュースZEROので取り上げられていました。
最近、ZEROのキャスターとしても、登場しています。

$cheltenhamのブログ-宮本笑里

リラクシング・ミュージック・コンピレーション「イマージュ」の、
ライブツアーのリハーサルの様子が流れていました。ニコニコ

26歳の彼女は、7歳のときからバイオリンを始め、
普段は1日4~5時間は練習するらしいです。
休みの日は、メシ以外は基本ずっと触っているとか。
さすがはプロ!ですね~ニコニコ
最近バイオリンを始めた自分としては、見習うべきところです得意げ

今度の週末、イマージュのライブが福井であるので、行ってきます。ニコニコ
きっと、いい刺激が受けれることだと思います。
楽しみですね~ニコニコ

ライブの模様はこちら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-08 00:56:51

バイオリン・スクール

テーマ:バイオリン
サイレントバイオリンを買って、はや2ヶ月。得意げ
独習本を買っていろいろやってみたけど、
1P進むごとに劇的に難しくなって行き、
壁が超えられない感が出て来ました。ガーン

$cheltenhamのブログ-サイレントバイオリン

スクールでちゃんと習おうと思って、
地元の教室をいろいろ見学に行きました。ニコニコ
先生にいろいろ話を聞いてみたのですが、
本物のバイオリンを持ち込んで習うのが普通らしく、
サイレントバイオリンを持ち込んでというのは、
どこのスクールでも前例がないみたいでした。ガーン
最初はちょっと難色をかもしつつも、
実物を見るのは初めてのようで、
どの先生もとても興味津々に見ていました。にひひ
サイレントバイオリンは、本物と比べて音が小さいので、
スピーカーにつないで音を大きくすれば、
レッスンは問題ないとの声をもらいました。ニコニコ

先生、施設、レッスンの時間、お月謝など、いろいろ悩んだ末、
最終的にスズキメソードに決めました。
最初のインスピレーションでもここだったんですが、
やっぱりここに落ち着きましたニコニコ

で、今日は1回目の教室。
サイレントバイオリンと、スピーカーを持って、いざ教室へ。メラメラ
まずは、弓の持ち方の練習から。
基本中の基本ですが、これがかなり大事らしいです。ニコニコ
バイオリン本体を肩に乗せる練習。
置き方にも置きやすいやり方があり、
左手をお腹に当てて、左肩が少し前に出る状態にしてから、乗せる。
やっぱりプロの教えだけあって、顎や肩がしっくり来ます。ニコニコ
今までしばらく独学でやっていたのとは違います。汗
そして、少しだけ弾いて、今日のレッスンは終わり。
30分はあっという間でしたが、いろいろ密度の濃いひと時でした。ニコニコ

独習本やネットで調べるのでもいろいろノウハウは得られますが、
やっぱりプロの先生に教わるのは違うなと感じました。にひひ
分からないところや疑問に思っているところなど、
今までモンモンとしていたところが、
どんどん解決して行きました。
ちゃんと教わったことが体で覚えられるよう、これからどんどん練習です。むっ

$cheltenhamのブログ-バイオリン教本

次からは、この教本を使うみたいです。
スズキメソードの本。メジャーらしいです。

ちなみにお月謝は、月3回(1回あたり30分)で10,000円也。
このぐらいが相場のようです。得意げ

やっぱり大人になってからの習い事はいいですね~ニコニコ
社会人になると、手取り足取りなんて機会は全然ないので、
先生から教わるのはとても楽しいものです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。