トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
2010-11-17 13:28:55

比叡山延暦寺

テーマ:国内旅行
滋賀県の、比叡山延暦寺に行ってきました。
紅葉がまさに見頃で、とてもキレイでした!にひひ

$cheltenhamのブログ-比叡山延暦寺

比叡山ドライブウェイの、紅葉のトンネル。

$cheltenhamのブログ-比叡山延暦寺

赤と黄色のもみじは、花火のようですニコニコ

$cheltenhamのブログ-比叡山延暦寺

とてもいい雰囲気でした。チョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 04:23:52

コスモアイル羽咋

テーマ:国内旅行
こないだ、石川県羽咋市の、コスモアイル羽咋というところに行って来ました。
宇宙への出島という意味を込めての科学館です。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

今日は「木村秋則さん」という、りんご農園をしている人の講演があるということでした。
何でも、UFOに乗った体験をしたという話が聞けるということで、
UFOマニアの知り合いから誘われて、はるばる羽咋までやって来たわけですにひひ

そんなマニアックなイベントは、誰も来ないだろう・・・。
「せいぜい、来て20~30人ぐらいじゃない?」
なんて鷹をくくって会場に着いたら、
ものすごい数の人、人、人!えっ
交通整備のオジさんが、駐車場へ入り切らないクルマの誘導に負われていました。
「このイベント、実はすごいんで?」ニコニコ
地元のケーブルテレビらしき人たちも取材に来ていました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

館内に入って、イベントのチケットを買おうとしたら、SOLD OUT!
キャンセル待ちと言われました。
完全にナメてました・・・ガーン
何でも、1000人ぐらい来てるとか。
仕方がないので、キャンセル待ち予約をして、館内外をいろいろ見て回ることに。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
建物の外には、ロケットのオブジェがあります。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
土星のオブジェもありました。

館内の展示コーナーでは、人工衛星や、宇宙探査器などのレプリカが展示されていました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
アポロ月面着陸船。全長8m、実物大らしいです。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
マーキュリー宇宙カプセル(アメリカ)。
確か、PCのゲームでこういうのがあった気がします。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
ヴォストーク帰還用宇宙カプセル(旧ソ連)。
ドラゴンボールで、サイヤ人が乗ってる宇宙船みたいです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋
アポロ指令船(アメリカ)と、モルニア1号通信衛星(旧ソ連)。


展示ルームを見ていると、電話が鳴り、席に空きがあるとのこと。
一応何とか、席を確保することができましたガーン

セミナーは2部制。
第1部は、木村先生が、腐らないリンゴや米を作るなどの、自然農法のセミナーでした。
JA羽咋職員も総出だったらしいです。
農業にはそんなに興味はなかったですが、結構面白かったです。ニコニコ

そして第2部は、オマケのUFO搭乗体験セミナー。
ここで観客がみんな帰るだろうと思ったら、帰る気配もなく、
むしろこっちの方がメインの感じでした。汗
宇宙関係の施設だから、そうなんだろうけど。。。

セミナーは対談形式で、なんとUFOのTV番組の大御所「矢追純一氏」も出て来ました。ニコニコ
このコスモアイル羽咋の、名誉館長もされているらしいです。

対談の話によると、むかし木村先生がリンゴ農園で、
リンゴの開発で頭を悩ませていたら、
偶然UFOが現れ、宇宙人らしきものを見たとか。
実際に乗って、どんなことがあったのか、いろいろ語ってくれました。ニコニコ

セミナーは大盛況で、熱い拍手で覆われました。
興味深い話が盛りだくさんで、とても面白かったです。グッド!

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

館内には、くつろいでいる宇宙人の人形がありました。

$cheltenhamのブログ-コスモアイル羽咋

そして、お土産ショップ。
ここで、お約束の宇宙食をGETしました!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-17 20:06:10

伊勢で運気UP!

テーマ:国内旅行
なんか最近ついてないので、気晴らしと運気回復をしに、伊勢神宮へ かお
片道1000円、3時間。 グッド!

$cheltenhamのブログ-赤福

とりあえず横丁の赤福本店で、糖分チャージ! べーっだ!
今から参拝してきますパー

$cheltenhamのブログ-伊勢神宮

朝なのに、人いっぱいだがや~ 叫び
内宮にお参り かお
仕事がうまく行きますように! パー
素敵な出会いがありますように! ガーン
5円玉1つで叶えてもらおうとする魂胆は、神様いかがっすか? クラッカー
そしてアフターは、ご当地グルメ、てこねずしと伊勢うどんだがや~グッド!

$cheltenhamのブログ-てこね寿司

午後の部は、仮眠の後に、ジャズドリーム長島へ。
雨なので、スチールドラゴンも動いてないです。
特に買うものはないけど、掘り出し物があるといいっす かお

$cheltenhamのブログ-長島スパーランド

こんな感じで、
走行距離670kmの日帰りツアーでした。
しんどかった・・・(ToT)

というのも、今回は「下道使わず、高速道路・意地でも1000円ポッキリコース」を採用。
福井から伊勢も、かなり遠回りをしました。
 福井--[北陸道]--米原JCT--[名神道(あえての大阪方面)]--草津JCT--[新名神道]--亀山JCT--[伊勢道]--伊勢
片道3時間です。
名古屋周りで名古屋高速に一瞬でもかすると、
一気に2800円ぐらいになってしまいます。
名古屋高速を使わないルートは、
NEXCO中日本のサイトで検索できます。
見事、1000円ポッキリですよ~(^^)

また、できてから1年しかたっていない新名神道は、
滋賀県の草津(大津のとなり)~三重県亀岡(シャープの工場があるところ)区間を結ぶバイパス高速。
路面もキレイなので走りも安定するし、
片側2車線だけどトンネルは4車線分のスペースという広さ。
北陸道とは走りのゆとりが違います。

あと長島から福井も、かなりの大回り。
 長島--[伊勢湾岸道]--豊田JCT--[東名道]--名古屋--[名神道]--米原JCT--[北陸道]--福井
伊勢湾岸道は、海ギリギリでとても高い橋の上を走るので、とても気持ちがいいです。
阪神高速神戸湾岸線のような感じを、追加料金なしで楽しめます。

今回は、交通費は3000円(3区間)+ガソリン費で済みました。
我ながら、エクセレント!(^^)
でもデートでこんなことしたら、1発でフラれるわ~(^^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-08 20:19:49

BLACKチューリップとBLACKラーメン

テーマ:国内旅行
ゴールデンウィークも、いよいよ最終日!
風邪でダウン気味なのもシャクなので、
行って来ました、富山方面!
T・O・Y・A・M・A、富山~!(^^)/

$cheltenhamのブログ-チューリップ園

まず最初に訪れたのは、砺波の名スポット「チューリップ公園」。
やはりゴールデンウィークだけあって、人!人!人~っ!
公園内は辺り一面、カラフルなチューリップの花畑が広がっていました。
その数、500種類、100万本だとか・・・。

$cheltenhamのブログ-ブラックチューリップ

中でも珍しいのが、ブラックチューリップ。
ブラックというよりは、ダークパープルだけど、
ベルベットのようなツヤのある花びらは、
何とも妖艶な雰囲気を放っていました。
まさに、昼ドラの世界・・・(^^;)

ご当地ソフトクリームとしては、
チューリップソフトと、はと麦ソフトがあったけど、
今日はあり付けず・・・

それは、今日のメインディッシュの「富山ブラックラーメン」のため。
富山と言えば、ブラックラーメン。
Yahooラーメンランキング2008にノミネートされた名店「喜八」へ、いざ遠征!

閑散とした商店街の中に立つこのお店。
中へ入ると、改築したのか、新しくてとてもキレイな内観。
儲かってるのかな???
注文したのは、もちろん本命の「富山ブラックラーメン」。
そして出て来たのは、まさに真っ黒のスープの丼ぶり!
「黒っ!」
早速の実食で最初に感じたのが「旨クドっ!」
グッと来る旨味と、これでもかってぐらいの塩クドさ・・・
「デカルチャー!(信じられない!)」(ToT)

$cheltenhamのブログ-ブラックラーメン

見た目も味も異端極まりないこのラーメン。
気さくに話しかけて来た店長によれば、
富山は戦後の焼け野原時代、米以外何も食べる物がなかったらしく、
米はあるけどおかずが無い!状態の中で考案されたメニューが、
このブラックラーメンだとか。
米といっしょに食べることを大前提に開発されているだけに、
とにかく味が塩クドい・・・。
自分は、普段から塩をかけ過ぎだと指摘されているぐらいクド好きなのだが、
その舌をもってしても、かなり塩クドい!ヤバいぐらい塩クドい。
これは明らかに、健康に悪い・・・(^^;)
昔はもっともっと塩クドかったらしいけど、
今はこれでも大分マシになったとか・・・
あまりにクドいので、スープを薄めてもらったけど、
それでもまだクドい・・・(^^;)

しっかりとした太麺と、ジューシーなバラチャーシューと極太メンマ。
何とも食べ応えのある一杯でした。
う~ん、満足満足!(^^)

▼ブラックラーメン 喜八
http://fukui-shop.net/ramen/496672/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-20 21:39:46

上高地

テーマ:国内旅行
$cheltenhamのブログ-上高地

前日の車中泊の末、今日は雲一つない晴れ!
上高地、来てよかった~!
猿のように写真撮りまくりです。

いや~、いろいろ歩き回って疲れました。
昨日、結局家に着いたのは、夜中の1:30・・・
土日2日間だったけど、非常に長く感じました。
とりあえず1枚写真UPしました。
上高地のバス終点・河童橋から見る穂高連峰です。
雲一つない青空に、雪化粧をした山々がそびえ立つ・・・
まるで絵を見ているかのような美しい景色でした。
ちなみに紅葉は、生えている木の種類のせいか、
黄色い葉っぱが多かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。