トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
2012-12-22 13:37:57

8年前のボルドー

テーマ:ワイン
cheltenhamのブログ

地元の酒量販店のワインセラー開放でGETした、2004年のボルドー。
今から8年前のものになります。
1,000円代で1本だけ残っていたので、多分掘り出し物だろうと買ってみました。ニコニコ
メドック地方のものみたいです。

$cheltenhamのブログ

カベルネ種、メルロー種のブレンド、ミディアムボディー
ボルドーワインも、カベルネ・ソーヴィニョン単種のようなフルボディーだと、
渋すぎて飲みにくかったりするのですが、これなら安心ですべーっだ!
渋みの多い赤ワインは、お肉料理などパワーのある肴がないと楽しめません。
普段呑みはやっぱり、メルロー入りのものが好きですねニコニコ

cheltenhamのブログ

早速グラスに注いでみました。
さすがに8年も経つと熟成が進んで、色も赤紫というより赤茶けた感じになっていました。

cheltenhamのブログ

ワインの水面のフチの部分に注目すると、
ワインが赤茶けてるのがよく分かると思います。

飲んでみると、渋さの角が取れて、とても飲みやすい感じになっています。ニコニコ
ワインは熟成すると酸味は甘味に変わるらしく、おとなし目な甘さがあります。
コクはそのままでまろやかになったこのワイン、おかずにもお菓子のも合いそうな感じですグッド!

cheltenhamのブログ

ミートソースのパスタを作ってみました。
といっても、青の洞窟のレトルトなんですけどね汗
上品であっさり目のミートソースなので、
今回のワインのような感じがとても相性のいい感じがしましたね。ニコニコ

今回はいいワインに当たったと思えました。
満足満足!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cheltenhamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。