ダッチオーブンでローストビーフ | cheltenhamのブログ

ダッチオーブンでローストビーフ

前から欲しかったダッチオーブンをついにGET!
デビュー作として、ローストビーフにチャレンジ!にひひ


肉屋で牛モモ肉の塊を買って、
夜な夜なベランダで料理することに。。。

ジャガイモと玉ねぎ、人参を切って、
たっぷり塩こしょうした肉の塊といっしょに、鍋に入れます。

$cheltenhamのブログ-ダッチオーブン

ガスコンロで赤くなるまであぶった炭を、
バーベキューの網の中と、鍋の上にセット。

扇風機を無理矢理近づけて、炭の火力を維持。。。メラメラ

待つこと30分。
いいにおいがしてきたので、フタを開けるといい感じに・・・。ニコニコ
野菜より肉が先に食べ頃な感じになったので、
ローストビーフをまな板でスライスしました。

$cheltenhamのブログ-ローストビーフ

ちょっと火が通り過ぎたかな・・・?汗

$cheltenhamのブログ-ダッチオーブン

野菜もいい感じです。にひひ

$cheltenhamのブログ-ローストビーフ

塩こしょうをして、赤ワインといただきました。
やはりローストビーフは、赤ワインとの相性がピッタリです!

$cheltenhamのブログ-Cono Sur

Cono Sur 20 Barrels Merlot 2007。
鉱山救出で話題のチリの赤ワイン、コノスル社の20樽限定らしいです。ニコニコ
ブドウはメルロー種です。
同じ怒り肩のボトルのボルドーワインのように、渋くてグッとくる感じです。
ボルドーのカベルネ・ソーヴィニョンよりも、若干甘酸っぱさが強い感じです。
そしてやはりチリワインのせいか、
ほんのり少しタイヤのような香りがあります。ガーン

ローストビーフのような、クセのあるおかずには、
これぐらいグッと来るワインが合うと思います。グッド!