トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
2011-02-08 00:57:29

スイーツ&残った赤ワイン

テーマ:ワイン
$cheltenhamのブログ

飲み残しの赤ワイン「HIGUERUELA」。
コミック「神の雫」にも出てきた、
イタリアのハイコストパフォーマンスのワインです。
酒量販店で、1000円代前半。お得です。ニコニコ
以前飲んでみて、すごく美味しかったので、再びチャレンジしました。ニコニコ
最初は、もらったお肉を肴に飲んだのですが、実に旨かったです!

今回は開けてから1週間以上も経っていて、
酸化して酸っぱくなっているだろうし、
そのまま飲むには飲みにくいだろうなということで、
スーパーで買ったスイーツに合わせて飲んでみました。かお

$cheltenhamのブログ

ぼたもち。
しっとりあんこが、実に旨そうです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ

生キャラメル&ホイップクリームのロールケーキ。
何だか、甘くて濃厚そうな予感。。。にひひ

$cheltenhamのブログ

まずはグラスにワインを注いで飲んでみると、
酸化で酸っぱくはなっていますが、渋味がいい感じに和らいで、
まるで甘酸っぱいブラックチェリーのような味になっていました。ニコニコ
さすが、ハイコストパフォーマンス・ワイン。
酸化してからも、裏切りません。えっ

そしていよいよ、SUPERスイーツとのご対面ですにひひ

ぼたもちにも使われているあんこは、
以前赤ワインと飲んでみて、しっくり来た覚えがあります。チョキ
甘さのむったり感が抑えられ、代わりにフルーティーな酸っぱさが際立ちます。
今回もやはり、そのとても不思議なハーモニーが広がりました。
旨し!にひひ

そして、生キャラメルホイップのロールケーキ。
今回は、こちらの方がしっくり来ました。グッド!
酸化した赤ワインの強調された酸っぱさが、
むったりクリームの濃厚さをキレイに洗ってくれました。
実に旨し!にひひ
生キャラメルの部分より、ホイップの部分の方が、しっくり来た感じでした。

最後に、この生キャラメルとホイップクリームに、
ぼたもちのあんこを付けて試してみました。得意げ
甘さとコクと酸っぱさがいい感じにミックスされ、
実にすばらしいハーモニーでした。ラブラブ!
いや~、ハッピー、ハッピー!ニコニコ

最後に所感としては、酸化して酸っぱくなっても、
そのフルーティーな酸っぱさを必要としている、
こってり感のあるお菓子が合うなと感じました。むっ
おかず系だと、合うものを見つけるのは難しそうです。
酢豚とパイナップルみたいな組み合わせが見つかるといいですね~。ニコニコ
フランス料理のお肉とかにかかっている、
いちぢくのソースなんてのが近いのかも知れません。むっ


P.S.
翌朝、鼻血が出ました。
やっぱ相当カロリーが高かったのかな?叫び
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。