トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
2010-12-13 04:20:00

ルイジャド社のボジョレー・ヌーボー

テーマ:ワイン
$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

酒の神バッカスのロゴがシンボルの、ブルゴーニュの老舗「ルイジャド社」。
ボジョレー・ヌーボーを買いに行ったときに、ここのヌーボーがありました。
ヌーボーはもう何年も買い続けていますが、これは初めて見つけたので、1本GET!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

「Beaujolais Villages Primeur(ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール)」だそうです。

$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

そして、いざ、実飲!にひひ
老舗のルイジャド社のヌーボーとなると、気合いが入ります!

$cheltenhamのブログ-ソムリエナイフ

こんな時のために、ソムリエナイフをGETしました。
Casual Product という赤ラベルのシリーズです。
Franc franc で見つけました。ニコニコ
ちなみにコーヒー用のクリップ等も、同じシリーズから出ているみたいです。

$cheltenhamのブログ-ソムリエナイフ

なんだか、タツノオトシゴみたいな出で立ちです。ニコニコ
しっぽのナイフで、フタの周りのカバーを切り、
真ん中のネジをコルクに深く刺し、
クチバシの先を瓶のフチに当てて、
テコの原理でコルクを引っ張り上げます。むっ

$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

こんな風に針をコルクに刺します。むっ
なんかキツツキみたいで、カワイイですラブラブ!
ここからクチバシを瓶に付けます。

$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

見事オープン!ニコニコ
GOOD JOB、キツツキ!グッド!

$cheltenhamのブログ

ちなみに、ワインの温度も計ってみました。
赤ワインは18℃が飲み頃の温度だと聞きました。むっ
ワイン冷蔵庫で、常時15℃で保管していたんですが、
写真を撮ったり道具を用意したりでモタモタしている間に、
ちょうど18℃まで温度が上がって、いい感じに。にひひ

$cheltenhamのブログ-タニタのオシャレ温度計

今回使った、TANITAのオシャレ温度計
黄緑がとてもキレイです。チョキ
元々コーヒー用に買ったのですが、まさかのワインでの活躍です。にひひ

$cheltenhamのブログ-ルイジャドのボジョレーヌーボー

コルクを開けると、甘くていい香りがしてきました。ニコニコ
そして、早速グラスに注ぎます。
透き通った鮮やかな赤紫!
ヌーボーならではです。チョキ

グラスからは、甘酸っぱいいい香りがします。
味の方は、ヌーボーらしい甘酸っぱいイチゴやラズベリーのような味ですが、
今まで何本か飲んでみたヌーボーと比べ、甘さが上品な感じがしました。ニコニコ
通常の赤ワインにある、マッシュルームのようなコクや香りがほんの少しだけ感じられ、
味をまろやかで上品にしている感じがしました。むっ
実に旨い!!!べーっだ!
ボジョレー・ヌーボーは通常、ガメイ種という種類のブドウを使っているらしいですが、
このワインはひょっとして、複数の種類のブドウをブレンドしているのかな???はてなマーク

そう言えば以前、ワインに詳しい人から「ワインは女性に例えられる」と聞きました。べーっだ!
藤原紀香のような色気ムンムンなワインもあれば、
松嶋菜々子のような清楚な感じのワインもあるみたいです。ニコニコ

そこで、今回のヌーボーに関してはどうなんだろうと、いろいろ考えてみました。グッド!
今年最初に飲んだ、無濾過のコクがあるヌーボーは「仕事のできるキャリアウーマン」、
前に飲んだ、さらっとして甘酸っぱいヌーボーは「キャピキャピOL」、
そして今回のルイジャドのヌーボーは「雑貨屋にいるやさしいお姉さん」
といった感じでしょうか。ニコニコ
当てずっぽですけど・・・にひひ


$cheltenhamのブログ-ブリーチーズ

そして、恒例のおつまみ。

まずはブリーチーズ。
ヌーボー解禁日に買って、放置プレイで賞味期限がヤバくなって来たやつです。
価格も300円弱と、いつもより安めの価格設定でした。

$cheltenhamのブログ

日が経っているせいか、表面の白カビが成長して、モフモフになっていますガーン
大丈夫かな?
少し古くなってニオって来ている感じがありますが、
クセの少ないブリーチーズなので、リバースしそうな爆臭ではなく、
ほんのり年忌の入ったネチッとした香りです。

$cheltenhamのブログ-ブリーチーズ

スライスして、恐る恐る食べてみると、
なんと今までブリーでは体験したことのないほどの旨さ!えっ
クリームチーズとバターの間ぐらいの感じで、
フレッシュながらググッとコクのある、
何とも言えない旨味がお口の中に広がります。ニコニコ
実に旨い!ラブラブ!
何の味だろうといろいろ考えてみた結果、たどり着いたのが、コレ。
そう、昔流行った、あのバターケーキのクリームです! ニコニコ

そう言えば以前、酒量販店のワインセラーオープンのときに、
店員の人が「賞味期限を少し超えたぐらいが一番旨い!」と言っていたのを思い出しました。
元々こういう味なのか、賞味期限が近いからこの味になったのかは分かりませんが、
今回のチーズで、何かすごく勉強になった気がしました。ニコニコ

このフレッシュながらパワーのあるチーズと、
フレッシュで少しコクのある今回のヌーボーとは、
相性がいいと感じました。チョキ
旨し!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-09 03:07:49

コート・デュ・ローヌの赤ワイン

テーマ:ワイン
$cheltenhamのブログ

ローヌの赤が旨い!と聞いて、試しに1本買ってみました。ニコニコ
(飲んだ後の事後報告写真ですんませんあせる
ブルゴーニュワインのように、なで肩のボトルです。



「コート・デュ・ローヌ地方」というフランス南部の地域で造られるワインだそうです。

$cheltenhamのブログ

瓶、汚ね~な~ガーン

$cheltenhamのブログ

なんか金賞らしいです。ニコニコ

早速コルクを開けてみると、甘酸っぱいいい香りがしてきます。チョキ
味の方は、さっぱり目だけど少しコクもあり、上品な甘酸っぱさを感じました。ニコニコ

重くて渋いボルドーのソーヴィニョン・ブラン種と、
さっぱりブルゴーニュのピノ・ノワール種の、
ちょうど間ぐらいな感じがしました。
前者のコクとパワーを備えつつ、後者の爽やかで飲みやすい感じもあり、
ちょうどいいくらいのバランスの取れた1本です。グッド!

これで1000円代前半。
かなりのハイ・コストパフォーマンスです!にひひ
買ってよかった~!ニコニコ
さすが金賞!パー

おつまみは、いろいろ試してみましたが、どれもいい感じでしたニコニコ

●ブルーチーズ
●マクドナルドのテキサスバーガー
●水ようかん

$cheltenhamのブログ-マクドのテキサスバーガー

メタボ上等! マクドのテキサスバーガー。グッド!
肉っ気たっぷりのハンバーガーのムタムタ感も、さっぱり流してくれます。にひひ
ちょっとグレービーソースが甘すぎたかな?
ラーメンと餃子を食べた直後のマクドは、ヘビーすぎた・・・叫び
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。