トリップアドバイザー
大阪観光ホテル口コミ情報
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 23:29:02

プチ★ワインセラー

テーマ:ワイン
最近ハマっているワイン。
こないだしこたま買い込んだワインも、
冷蔵庫に入れていては、冷え過ぎるということで、
小さいワインセラーを買いました。グッド!
15度ぐらいの温度をキープする、プチ冷蔵庫みたいなものです。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-ワインセラー

大事なものから優先に入れてみました。にひひ

$cheltenhamのブログ-ワインセラー

何かちょっと、ワイン通みたいな感じになって、大満足!ニコニコ

ここで、こないだ買ったボルドーの赤を、10年以上熟成させてみる予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 00:06:35

薫製料理に合う、薫製っぽい味の赤ワイン

テーマ:ワイン
こないだ酒量販店のワインセラー開放のときに、
赤みの刺身やカツオのたたきに合うと勧められた赤ワイン、
Ramon Roqueta Tempranillo(ラモン・ロケッタ・テンプラニーリョ)。

本当にカツオのたたき合うのか、薫製系のツマミを揃えて、試してみましたニコニコ

$cheltenhamのブログ-Ramon Roqueta 2006 $cheltenhamのブログ-Ramon Roqueta 2006

スペインのワインらしく、オーク樽で熟成させているらしいです。
楽天のショップに解説がありました。

$cheltenhamのブログ-Ramon Roqueta 2006

少し茶色がかった濃い紫色で、その味わいは薫製のようにスモーキー。
おつまみにカツオのたたき、牛肉のたたき、スモークチーズを用意したのですが、
スモークチーズが一番しっくり来ました。べーっだ!
牛たたきでスモークチーズを巻いて食べたら、激旨でした!ニコニコ

カツオのたたきは、ワインのスモーキーさに負けている感じがあったので、
カツオをバーナーであぶって焦げ目を付けてみました。
それでもまだ、ワインに負けている感じがあったので、
スモークチーズといっしょにして食べたら、これも相性バッチリ!
激旨!!!!!ニコニコ
酒はあんまり強くないんですが、あまりもの美味しさに、
ついついガブガブ行っちゃいました。にひひ
おかげで、ベロンベロンに・・・ショック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 17:58:47

ワインセラー開放イベントに行ってきました!

テーマ:ワイン
地元のリカーショップ「ヤスブン」が定期的にやっている、
ワインセラー開放のイベントに行ってきました。初挑戦です!ニコニコ
セラーの中に入って、普段店頭では買えないワインを買うことができるイベントです。

店員さんにいろいろ聞きながら、しこたま買い込みました。

$cheltenhamのブログ-ヴィンテージリスト

当たり年がチェックできる、ヴィンテージリスト。
ヴィンテージとは、年のことを指します。

ボルドーの赤は2005年が当たり年らしいので、
今日は何か1本いいのを買おうかと思います。
ボルドーの赤は、10年20年は持つワインらしく、
それぐらい熟成させないと、飲み頃はまだ早いらしいです。
聞くところによると、当たり年ほど飲み頃が先だそうです。

ボルドーはたいがいのやつでも、熟成させると美味しくなるらしく、
気に入ったラベルのワインといった選び方でも大丈夫と聞いたので、
インスピレーションだけでのジャケ買いをすることにしましたにひひ

$cheltenhamのブログ-CHムーラン・サン・ジョルジュ2005$cheltenhamのブログ-CHムーラン・サン・ジョルジュ2005
$cheltenhamのブログ-CHムーラン・サン・ジョルジュ2005$cheltenhamのブログ-CHムーラン・サン・ジョルジュ2005

シャトー・ムーラン・サン・ジョルジュ2005年。
なんかちょっと、高そうでしょ?ニコニコ
サン・テミリオン地区のグランクリュ(特級畑)だそうです。
特級畑のしかも当たり年?! 飲むときが、超楽しみです!にひひ
いっしょに来た人や店員さんにも聞いたら、
どうやらいいワインらしく、飲んだら美味しかったそうですニコニコ
こないだ飲ませてもらった、当たり年2000年のボルドーの赤ワインも、
香りがハンパなく良かったので、期待大です!
(ヴィンテージが今から10年前でも、飲み頃はまだ先でした。)
なのでこの1本は、当分お蔵入り!ニコニコ
飲み頃には、自分はすっかり中高年になっていることでしょう。
その頃には、結婚もしていて、子供もいるのかな???
未来の奥さんと特別な日に飲みたいですね~にひひ
何だかタイムカプセルみたいで、浪漫がありますニコニコ

ちなみに、今日いっしょに来た人は、
自分の娘が生まれた年のヴィンテージ・2007年のワインを買っていました。
ずっと熟成させておいて、娘が二十歳になるときに注いでもらうんだとか。。。
なんかすごくオシャレですよね~ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 22:54:50

チリワインとブルーチーズ

テーマ:ワイン
$cheltenhamのブログ-チリワイン

最近のヘビーローテーションは、赤のチリワイン。
近所のスーパーで見かけて、衝動買いした1本です。ニコニコ
1700円ぐらいだったかな?
金賞受賞とか書いてあったので、つい・・・・。

$cheltenhamのブログ-チリワイン

カベルネ・ソーヴィニョンというブドウで作ったワインで、
強い渋みと、どっしりとしたブラックベリーのようなフルーティーさのある、
パワフルなワインですニコニコ
聞くところによると、チリワインは、安くて美味しいものが多いらしく、
コストパフォーマンスが高いとか。。。

$cheltenhamのブログ

真実やいかにと飲んでみると、やっぱり最初は渋い!プンプン
グラスをクルクル回して空気に触れさせていると、
渋みが少なくなって、フルーティーさが出て来ます。
冷蔵庫の野菜室で冷やしていたけど、飲み頃は18度と室温に近い温度らしいです。

$cheltenhamのブログ-チリワイン

存在感のある味の赤ワインには、
迎撃できるぐらい十分に濃い味の肴が欲しいところです。
そこで持ってきた肴は、青カビ多めのブルーチーズ!叫び

$cheltenhamのブログ-ブルーチーズ

これもスーパーに売っていた、デンマーク産のブルーチーズ。ニコニコ
500円ぐらいでした。
包装を空けたら、これでもかってぐらいに青カビの姿が・・・ガーン
そう言えば以前、ボジョレーヌーボー解禁記念パーティーに行ったときに、
出てきて一番しっくり来たチーズが、カマンベールや白カビのチーズではなく、
ブルーチーズだったので、今回も期待できそうです。グッド!

で、とりあえず実食!にひひ
ツンと来る青カビのサイケな味、そしてグッと来る塩気・・・。叫び
そこにチーズのまろやかな香りと食感・・・。カゼ
「キタァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!」ドンッ
少量でも、口の中はエラいことになっています叫び
そこに、このパワフルなチリワインを流し込むと、一気に爽やかになります。ニコニコ
ブルーチーズは強烈なので、多めに飲まないと勝てません。
が、やっぱり赤ワインとブルーチーズは、相性がいいみたいです。
あんまりたくさんは食べれないけど・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-20 22:47:32

ショコデュール紫花豆と赤ワイン

テーマ:ワイン
$cheltenhamのブログ-ショコデュール 紫花豆

今日スーパーで見つけた、豆のお菓子「ショコデュール 紫花豆」。
大粒の豆をチョコでコーティングした、スイーツです。
その珍しさに、衝動買い!にひひ
北海道の 長沼あいす 社製みたいです。

で、ワインのおつまみとして、チャレンジ!ニコニコ

$cheltenhamのブログ-紫花豆と赤ワイン

あんこは赤ワインと合うと聞いたことがあったので、
冷蔵庫に残っていた赤ワインで合わせてみましたニコニコ
いちおう、豆スイーツということで。。。

左は、こないだワインに詳しい人と飲みに行ったときに、
持って来てもらった秘蔵のボルドー赤ワイン
「Château Gruaud Larose(シャトー・グリュオー・ラローズ)2000年」。
フランスでも上から数えて10何個以内に入る、2級畑らしいです。ニコニコ
飲みきれずに残ったのを、お土産に持って帰りました。
2000年と2005年は、当たり年らしいです。
まだ飲み頃は大分先だという話が出ましたが、香りの良さは強烈でした。ニコニコ
素人ながら、普通のワインとは別格だと感じさせられる1本でした。えっ

右はワインのコミック「神の雫」で紹介されたスペインの赤ワイン
「HIGUERUELA Roble(イゲルエラ・ロブレ)2008年」です。
コミックでは「澄み切った青空にそびえ立つトーテンポール」と例えられていましたえっ
とても美味しくて飲みやすいワインでした。

ウンチクはこのぐらいにして、ショコデュールの実食!チョキ
豆とチョコの甘さと、ワインの酸味や渋みとのハーモニーが絶妙!えっ
お口の中で、まろやかにとろけます。ラブラブ!
紫花豆の甘ったるい感じも、ワインがさっぱりと洗ってくれます。
「旨し!」グッド!

やはり、この組み合わせは、超オススメです!ニコニコ
この豆スイーツ、他の味もあったので、またチャレンジしてレポートします!にひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。