とある会計事務所のジェネラリスト(に、なりたい男)

岡山県のとある会計事務所で勤務しています。
現在出来ること・・・相続税・法人税・所得税の申告、建設業許可・経営事項審査、HP作成・VBAによるソフト作成、相続に関するセミナー講師、相続における名義変更代行


テーマ:

年明けから大分経っての投稿となりました。

今年はどれ位書けるかな・・・。

 

今回の年末年始は大分ゆっくりさせてもらいました!

基本、家でゴロゴロ・・・ために近所に買い物にって感じで(^_^;)

これから本格的に休みが少なくなるもんで、妻孝行もね、しとかなきゃなんで(笑)

 

毎年、これから3月末に向けてバタバタします。

同業者ならお分かりでしょうが、そう!確定申告のシーズンですね!

 

確定申告自体は3月15日で終わるんですが、その間、結構な仕事を後回しにさせてもらうんで、

そのリカバリーとかで大体4月までバタバタが続き、それでまた5月末には3月決算法人の申告があるので、

都合、5月末までは気を抜けない日々が続くわけです。

 

いつもガムシャラに走り続け、気がつけば6月・・・って感じなんですが、

今回は、4月辺りに旅行に行きたいね―って話が浮上してきました。

 

非常に厳しいスケジュールではありますが、いつもいつも仕事ばかりで家に居ない自分。

寂しい思いをさせているであろう妻の願いも叶えたいわけですよ。

 

4月なら何とか行けるか・・・?と時期を決めた訳ですが、

これはいよいよ、やっぱ無理は許されないわけで・・・。

その為には、やり方を根本から見直して、今まで以上に気合を入れて取り組まないといけない訳で・・・。

 

ある意味、良い機会だと捉えて、頑張っていきます!

改めて、また一年、宜しくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もあと僅か。

弊社は明日で店じまいです。

 

個人的には、もう一日かな(^_^;)

やりたいこと、やるべきことが多すぎて、時間が全然足りない・・・

 

それはそうと、今日は良い日でした。

建設業の許可更新が、初めて一発OK!

 

大概なんかで引っ掛かり、2・3度足を運ぶわけですが。

少し、成長を実感できました。(まぁ最近、行くのは任せっきりなんですがね。)

 

また、セカンドオピニオンのお役目も頂けました。

他の税理士さんが作られた相続税の申告書をチェックし、アドバイスをするというご依頼でして、

何点か気になる点があったので、そこを指摘させて頂きました。

 

人の作ったものって、すごく参考になります。

自分たちが当たり前のようにしていることが、本当に正しいのかを実感できる、貴重なタイミング。

逆に、出来ていない部分についてはとても勉強になります。

 

裏を返せば、自分の仕事も人に見られることがある可能性があるということ。

より一層気合を入れて取り組んでいこうと、決意するキッカケにもなりました☆

 

年内に更新できるかどうかはわからないので、この記事で・・・

 

本年も大変お世話になりました。

残りの期間を無事に過ごされ、良いお年をお迎えくださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、高知に行ってきましたよー!

片道約2時間、続くと中々シンドイっす(^_^;)

 

思い返せば3年半前。

懇意にしていた支店長の転勤がキッカケで高知通いが始まりました。

 

未だに、何故地場の税理士さんに頼まないのか・・・と疑問に思うことはありますが、

まぁ頼りにして下さるのは有り難いということで、依頼がある度通い続け、多い月で4往復したり・・・流石に飽きました(笑)

 

そんな長時間の運転で大事なのは、寝ないこと!

は、当然として、イライラしないことも大事ですよね。

 

先日の愛媛の暴走とは意味合いが違うと思いますが、やはり高速で走っているだけに一つのミスが大事故を招きます。

ストレスをゼロにすることは不可能でしょうが、限りなく減らして、気をつけて運転したいもんです。

 

ちなみに私は、基本的に道中は大声で歌ってます。

お陰で着いた頃に声が枯れ気味になってたり・・・(笑)

 

あと、セミナーが近いときなんかは、シミュレーション出来たりするんで、結構貴重な時間となっています。

自動運転で勝手に連れて行ってくれる日を心待ちにしつつ、往復約5時間を如何に快適に効率良く過ごすかを今後も追求していきたいと思います☆

 

何かオススメの暇つぶし過ごし方があれば、是非是非教えて下さいませm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラマ見てますか?「先に生まれただけの僕」

櫻井翔くんが出てるやつですね。

 

第何話か忘れましたが、生徒から何のために勉強するかを聞かれ、答えられないって場面がありまして、

まぁ思春期の時にはよくある疑問で、自分もそう思ってた時期があったなーって懐かしくもありました。

 

その時分だと、多分何を言われても納得は出来なかったと思いますが、

今となって思うのは、「勉強は、何かを解決するための手段」だということ。

 

極論を言えば、目標を達成するために勉強をする必要がなければ、やらなくても良いことだと思います。

高校、大学に進学する予定が無いなら、勉強する必要もないですよね。

でも、やりたい仕事に就くために、高校や大学に進まないといけないのなら、やらざるを得ないんですよ。

 

今、自分が勉強をするのは、お客様の課題を解決するためだったり、良い提案をするためだったり、自分の人生を良くするためです。

それに関係ない勉強なら、時間がない中で積極的にはしないですね(^_^;)

 

 

それに関連して・・・先々月から、ある会社で社員研修をさせて頂いています。

税金の知識が無いと仕事が出来ない職種ではないので、社員さんの中にはやる気の無い方もチラホラ・・・。

 

これも同じ理屈で、知識が無くてもガンガン仕事が出来る人には無駄な時間だと言えます。

でも、仕事を取ってきている社員の人は、総じて税金の知識が豊富な人であるというのは結果として出てるんですよね。

 

その事実を素直に受け止め、前向きに勉強できる人が成長し、成功するんでしょうね~

人の考え方を変えるのは簡単なことじゃないですが、折角の機会なんで、学ぶ意義も知ってもらえたらいいなー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、一日雨か曇りでしたね~

視界が悪いと疲れも倍増っす・・・。

 

 

午前中は、久しぶりに長船に行ってきましたー。

 

何年もお世話をしている叔母様の死期が近いため、

その財産をどうするかのご相談でした。

 

一応遺言を作って、その方が全てを相続することは決まっているのですが、

悩みのタネは、良いか悪いか遺留分(・д・)チッ

 

そう、居るんですよ、相続人。

ちっとも会いにこない、一人娘。

 

叔母様は「亡くなっても知らせるな」と言われていますが、

そういう訳にもいきません・・・。

 

人情的な意味合いもありますが、遺留分の事情もあります。

請求する権利が消滅するのは、

 1.亡くなったことを知ってから1年後

 2.亡くなってから10年後

のどちらかなので、知らせないと10年間モヤモヤが続くわけですよ。

 

実の娘といえど、全く世話をしてこなかった人が権利を主張してくるのにもイラッとしますけど、

優しい民法は救いの手を差し伸べてくれるのですよね・・・。

 

もう、葬儀の時に相当分を突きつけてやろうか!なんて笑いながら話しましたが、

ネチネチ聞かれるくらいなら、そういうやり方もアリですね。

 

相手の出方で正解が変わるので、今の段階で決定というわけにはいきませんが、

想定される様々なケースに対しての対策を考えておくのが、今の最善なのでしょうね☆

 

本チャンの際には、自身の知りうる限りの情報と、頼れる限りの方々を総動員するので、

専門家の方々、ご協力お願い致しますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。