NPO北海道ネウボラの五嶋です。

 

第3回北海道ネウボラ研究会は、明日の開催となりました。

 

赤れんがの道庁の西側にある、北海道庁の地下通路からつながっている、かでる2.7が会場です。

 

10階1020会議室です。

 

今回は、大変なご協力をいただき、フィンランドのネウボラと、日本版ネウボラ「子育て世代包括支援センター」の話がきけるダブル企画となりました。

 

春休みなので難しいと思いますが、子育て中のお父さん、お母さんの参加もお待ちしています。

※子連れも来れる研究会を目指していますが、今回は、別の会議室なども予約が多い会場のため、子連れ参加は難しく、託児などは用意できかねてしまいました。ごめんなさい。

 

 

今回は、季節柄、予定が入っていて残念!!

 

という、メッセージが非常に多く寄せられております。

 

年度末、しかも月末、週明け月曜日という困難な日程にも関わらず、明日参加いただける皆様、まことにありがとうございますm(_ _)m

 

あまりに残念の声が多いもので、同じような内容で、年度明けまた第4回目の企画ができればと、急きょ思い立っているところです。

 

3月末までの助成事業のため、3月末までの報告が必要なのです。

 

明日の準備はなんとか間に合ったので、こんばんは報告書の内容確認と書けるところの作成をがんばろうと思っております。

 

そうだ、それの報告に市役所もお尋ねする予定でした。

アポとるのも忘れてました。ブログ書いてよかった!!

 

来年度は事務局体制の立て直しも急務です。

お知らせが昨日の案内になってしまった方もいまして、大変失礼いたしました。

それなのに、都合がつけば行きたいというご連絡もいただきありがとうございますm(_ _)m💦

 

ボランティアスタッフ随時募集中です。

 

子育て時間の隙間で、スマホで受付メール確認ができますとか、ワードチラシの文字修正ができますとか、何かお手伝いできそう!

 

と思われた方は、ぜひご連絡ください!おまちしております!

 

私も、こどもたち赤ちゃんの時には、近所の子サロのポスター作製なんかやってました。

ある時、謝礼にと、おもちゃ券もらったのに、そのカードで子サロにおもちゃ買って寄付したら驚かれたこともありました。だってボランティアだと思ってやってたので、謝礼がもらえるとは・・・(´・ω・`)もらって困惑。

 

謝礼くださった方は、私に喜んでほしかったんでしょう。今ならわかります。

 

でもあの時は、寄付しか思いつかず。

素直にもらっておけばよかったなぁと。今となってごめんなさい。

 

もし、ちょっとPC立ち上げて、スマホで何かできるというくらいでよろしいですので、可能な心優しい方がいましたら、よろしくお願いいたします。

 

4月には現在のダブルワークもいったんリセット、活動内容内容も整理していきます!!!

 

ダブルワーク、子育てを抱えながら、できることだけやってみた活動は1年超も続き、たくさんの支援や応援のおかげだと感謝の念でいっぱいです。

 

次年度の目標は活動継続。

 

赤字で倒れないよう、共働きも、子育ても、活動も頑張ります。

 

 

ところで、今日は子どもたちの衣替えしました。

靴は特価の瞬足が二人分ちょうどサイズがあって歓喜(夫が発見)ドキドキ

 

衣類はリサイクルショップとサンキで。それでも数万円かかりました(つд⊂)

去年息子が電車でリュックとともに紛失した水筒。サンキで1500円で買い戻し。

(紛失したのは4000円でした。リュックは4000円でした)

リュックもいいのがあったのですが、今日は買い戻せず(ノД`)・゜・。

 

リサイクルショップで、近隣幼稚園の制服、バック、帽子などの買い取りと販売始まったみたいです♡

 

美品制服、格安で手に入りますよ~。

幼稚園のバザーとかよりは高級品になってましたが、この時期にはありがたいです。

 

去年Facebookで息子の制服よびかけましたが、反応なく、私もお店にもっていこうと思いました。息子の幼稚園のは卒業生多くてちょっとあふれてきてるらしいです💦

 

私もリサイクルショップで300円の服3点買えてハッピーでした。

明日は着ていきませんが。どこかでこっそり。

 

貯金なし、パパ道内平均年収、ママパート時給800円一般家庭ではなかなかつらい子育てです。

せめて、素敵な日本版ネウボラがたくさんできて、子育ての悩みがなくなりますように。

 

 

AD