キャリアカウンセラー★藤崎葉子の半在宅ワーク日記~女性のキャリアもっと自由に輝いて

自然体で仕事しながら、恋しながら、人生を楽しみたい女性の生き方を考える!


テーマ:
皆さま、おはようございます!

昨日は『日本の人事部』サイトを運営するアイ・キュー社主催の

HRカンファレンス2016春にセミナー出展で参加してまいりました!

今年のテーマは、

『イクボス発想×キャリアマネジメント力』で管理職のダイバーシティスキルをアップ!

ということで、女性活躍推進の中でも上司に焦点をあてた内容。

冒頭で私のほうからサービス全体のご説明・・



その後、弊社代表の萱野が登壇!



通常、イクボス研修で実施している内容をご紹介しつつ、

会場の皆さんにもケーススタディを体験していただきました。

本セミナーにご参加の皆さんにうかがったところ、

上司の意識改革については、

ここ1~2年で進めてきている企業様が1割程度、

今年度から本格的に取り組むという企業様が9割程度でした!

イクボス研修の導入で非常に重要なのが、

自社の上司の皆さまの現在のマネジメント状況=現在のイクボス度

をしっかり確認して適切なコンテンツを導入することだと思います。

また、ダイバーシティの中でも、どのあたりまで扱うのか、

本来ダイバーシティ=女性活躍推進ではありませんので、

日本での主な課題といえば、シニア、外国人、女性、世代間ギャップ・・

などが多いですが、自社の課題をどうとらえ、何を研修で扱うか、も重要です!

今回は女性活躍にフォーカスをあてたイクボス研修を体験し

企画の際のポイントなどをお伝えし、9割のお客様にご満足の結果を

いただきました!ありがとうございました。

最後は、アイ・キュー代表の林様、弊社パートナーの小倉様も交え記念撮影。

今年度の導入に向け、ご提案活動も本格化です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャリアカウンセラー藤崎葉子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります