皆さん、おはようございます!

当たり前のことですが、小学校はカレンダー通りに授業があるので、

飛び石だろうと、GW中の平日も学校へ行きます。

先日、お会いした近所のおうちでは、6日は休ませちゃいます!

とお話していましたが、旅行などの都合で、学校をお休みしていいか

どうかは、ネット上でいろいろ見ておりますと、まさに賛否両論。

もちろん、原則として義務教育ですから行くべきなのでしょうが、

今まで休みたいときに親の都合で気軽に休めた保育園と違って、

親側のプレッシャーが全然違いますね。

カレンダー通りといいつつ、現在都内の公立小中学校のほとんどが、

月1~2回の土曜授業がありますので、

仕事の区切りがついたから、この週末に温泉行こう!

という具合に思いつきでリフレッシュには行けなくなってしまいました。

それから、ビックリしたのは夏休み。

昨年まで、7月上旬や9月など、一般的なピーク時を避けて

お安く、気に入った場所・宿で旅行ができたのに、

今年から子供の夏休み期間中というピーク時しか

旅行に行けなくなりました。

早めにGW中に決めようと思っていたら、

国内だともうお目当ての場所、日程ではほとんど宿がとれませんビックリマーク

GW中に話した小6の甥っ子くんのいる兄宅では、

「当然、GW前に宿だけ抑えるだろ。」

とあっさり言われてしまいました。

Kちゃんここ2年恒例の沖縄では、本当に宿が無く、

また高すぎてなんだか昨年までの価格を考えるとバカバカしく

なってきてしまい、ちょっと調べると海外のほうが安い!

ということで、Kちゃん、遅ればせながら海外進出を

企てているこのGW終盤なのでしたにひひ