キャリアカウンセラー★藤崎葉子の半在宅ワーク日記~女性のキャリアもっと自由に輝いて

自然体で仕事しながら、恋しながら、人生を楽しみたい女性の生き方を考える!


テーマ:
こんにちは!

今日は、1日中、企業の人材育成に関わる方々向けに弊社の研修の体験会を実施していました。

雨の中、お集まりいただきました皆様ありがとうございました。

この体験会は、私の研修を実際に体験いただき、ワークショップ、ケーススタディなどを実践していただくのですが、

今日はワーキングマザー向け研修のケーススタディを話し合いながら、面白いご意見をいただきました。

両立に困っている女性社員のケースで、家族の協力をうまく引き出すというポイントを話していただく設定なのですが、

祖母が遠方やいない場合、ダンナさんや、シッターなどのリソースを活用するというのがたいがい、王道の回答となります。

しかし、受講生のお一人から、
『まだ、おじぃちゃんがいますよ!』
とのご意見が!

そう、イクジィです。
それも、ご本人は現役の父親時代、育児に関わらなかった方でも、育てれば充分戦力になるというお話に、一同、盲点を突かれた思いでした。

私も、ママ友さん宅でおじぃちゃんが大活躍しているのを思い出し、なるほど視点が抜けていたことに、お恥ずかしながら気づきました。

イクジィ。
それも、育児におじぃちゃんデビューするイクジィ。いいかもしれません。

人事の皆様にお知恵をいただき、大変恐縮ですが既存の思い込みは捨ててみるものですね!

今日もステキな出会いに感謝の1日となりました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャリアカウンセラー藤崎葉子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります