カバさんど(仮)update

テーマ:

やっと「カバさんど(仮)」の量産前提の型ができたので、また作ってみました。

後は中身(おそらくチョコにすると思う)を挟むだけ。

もし今後バターが手に入らなくって「カバの散歩道」が作れなくなった時に登場するかも。

(リクエストがあれば突貫で型を量産して1ヶ月後には出せると思うけど・・・。)

あ、ウラはこんな感じ。

 

そういえば、「もふもふなアレ」はどうなってるのかと突っ込みがはいりそうですが、

新しい量産用の型を考え中です。(「カバさんど」も「カバの散歩道」とは製法が違う型だったりする)

で、型の練習用にD2型カバさんができたとかなんとか。(賞味期限の関係上多分販売はしない)

「もふもふなアレ」は秋ごろにはと思ってましたが、もう1年後かなぁ。

AD

(試)カバさんど(仮)

テーマ:

月が変わって、いろんな食材が値上げになった今日この頃。

ビール関係は飲まないから買いだめしなかった私は、

再びバター不足対策にやっきになってる中、

やってまいりました「にゅうとらる@がんばらない」

(BGMは「リターン・ザ・ドラゴン」で)

 

ふんだらかんだらやっていたD型カバさんがやっとカタチになったのであげてみました。

まだ生地の配合は全然ダメだし、焼き時間、温度もさっぱり、

とりあえずディテールがおっつくようになったので二次原型を作ることにしました。

もちろん肉球もバッチリになるはず(現状はてきとうなカタチになっている)。

バターを使わないこのお菓子は福岡の某有名店のオーナーさんが考案した小判型のお菓子が原型。

そのお菓子の頭文字をとってのD型なんですが、配合も中身も違うんで(チョコ+αを挟む予定)一応「カバさんど」と呼ぶようにしています。

 

もし来年の「さげもん」の時期にバターが入手難になったり極端な値上げがあったら、「カバの散歩道」にかわってコレにするかも。

 

そしてH型カバさんの先行量産型が今、窯にはいってたりする・・・。

 

AD

もふもふなアレ

テーマ:

毛並みを整えていた「ミッキー」。

完成を待ちきれず、試しに型をとって焼いてみました。

下鴨神社の毛玉じゃないです。

「待ってたよよよ」の温泉好きなフレンズさんです。(解説すらなかったのが悲しい)

1年ちょっと前にVer1の試作品を見た方もいらっしゃると思いますが、

もう別物になっています。

「ミッキー」ってのは「タブー・タトゥー」でそう呼ばれてたから。

これを量産するかどうか、ちょっと考え中。需要あるかなぁ。

その前にH型のカバさん量産しちゃうかも。

AD

カバさん大行進。

テーマ:

もともとガルパンのカバさんチームから検索で引っかかることも多いカバさんマドレーヌ(商品名:カバの散歩道)ですが、けものフレンズ関係は引っかかってないだろうなと思う今日このごろ。

去年に引き続き、今年もGWに柳川でカバさんマドレーヌお世話になります。

なんと今回は柳川市から外に出たことが無いカバさんは福岡市をすっとばして関東方面にも出張だとか。もし見かけられましたら、ぜひひっくり返して渾身の肉球を見て笑ってやてください。

 

P.S.カバさんシリーズはA型(原型どころか型もできてる)、B型(カゲもカタチもないが作りたい)、B2型(B型できないとどうしようもない)、C1型(原型、型どころか2年も前から作れる状態)、C2型(これができたらB型いらない)、D型(作れるのか???でも商品としては現実的)、F型(去年の夏作って食べた)、G型(型はできてるが失敗続き。商品名まで考えてる)などなど多種あるんですが、消費期限と許可の関係でD型以外は表に出ることはないかなぁ。思い切ってカバスイーツ専門店やれるほどかもしれませんが、別の沼に片足突っ込んだんで(カメラ沼やMac沼は最近面白い製品がでないんで抜け出した。)どうなることやら。

とりあえず、今、毛並みを整えてる「ミッキー」(ボク史上最も厄介なカタチで、線が多いマドレーヌなんだけど、はたして抜けるのか???)に夢中だったりして。

なつめ〜

テーマ:

なんか最近アニメの聖地巡礼が流行っているそうですね。

だいぶ前なんですけど一応、夏目友人帳で福岡市の風景が色々とでてきたんですけど、

全然話題にならなかったような気が・・・。

 

ということで、博多阪急さんで絶賛開催中の「夏目友人帳大原画展」に行ってきました。

仕入れと病院以外で外に出たのは久しぶりかなぁ。

朝っぱらから行ったけどお客さんが多いこと多いこと。

男にはちょっとハードルが高い女子率でした。

やっぱり原画はいいです。

アニメの方も6期が始まるので楽しみです。