争いを避ける | いつも木端微塵

いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。この日記は、フィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、Tokai SEBレスポール木端モデル。

戦わないほうが、得と言えると思う。

戦争はしないほうがいい。


当たり前と言えば当たり前だが、

戦うという段階でその結果に基づき禍根が残る。


昔は真剣にこのようには考えなかった。


いかに戦いに勝つかというのが視点だった。


でも、相互に和解したほうがいい。

そのほうが相手から得られるものはずっと多い。


相手が攻め入って来た段階で戦いは始まるが、

戦いは犠牲を生むし、恨みも生む。


北朝鮮がしょっちゅうミサイルをぶっぱなすが

あれは攻めてくる気なのだろうか。


攻めてきたとする日本はボロボロになり

北朝鮮に支配され、それでも独立を望んで

頻繁に反抗するし、アメリカだとか他の国からも

攻撃されると仮定するとそうまでしてやる意味はない。


相互に失うものが甚大だから争いは避けたほうがいい。


今は真剣にそう思う。

そして争いをしかけてくるほうが悪い。