いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

http://micchii.blog4.fc2.com/blog-entry-988.html

ジョニートーの作品、
どこまで見続けるのかわからないが
とりあえず見続ける。


エグザイルは2度も見てしまった。

今のところエグザイルが一番良かった。
自分の見た映画の中でもかなり
上位に入ると思う。
そのくらい良かった。


スリだが、
これも良い映画だったが、
特に興味深かったのは
音楽。

この映画の音楽はとても良い。


サントラ(懐かしくい言葉)
手に入れようと思う。

さて、次は何を見よう。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブロガーが殺されるというニュースがあった。
無神論者が、イスラム教を信じていると言っている
人間に殺される?
動機もよくわからない。


つくづく思うのは、
信じることができないからという理由で
人を殺害したり、人を否定したり、迫害したり
そういうことをする神はいない。


そういうことをするのは人だけだ。


神も、人生の真理も、真実も
究極的目標も
自分は信じることができない。
どこか嘘が侵入している。


人が論じるその壮大で大切と言える何かは、
どうも胡散臭くて、嘘っぽくて、あてにならない。


誰もそれを事実として証明できないから信じる
だけに過ぎない。


個人的にはそんなものは求めていない。


じゃあ、何を求めているかと言うと
自分の中でリアルだと感じられるもの。


それは、
他人から批判されたり、反対されたり
攻撃されたり、それが事前に予測できたとしても
あえてそれをやってみたい。
そんなとき、それが自分が本当にやりたいこと。


これは、崖っぷちで
結局、空しく失って弱ってしまうだけなのではないか?
と事前に予測ができたとしても
あえてそれをやってみたい。
そんなとき、それが自分が本当にやりたいこと。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://micchii.blog4.fc2.com/blog-entry-498.html

ジョニートーの映画を
レンタルで見る。


良かった。

じわりじわりとした良さがある。


人生には2通りしか存在せず、
死んでもカッコよく生きるか、
醜く保身に生きるか。

その2つのみ。


金塊を持って船で逃げれば
一生楽な暮らしができるのに
仲間の妻と赤ん坊が囚われている
という理由で、
誰一人異議を唱えず死ににいく。


銃撃戦の前にプリクラを取る。

この人の映画は狂ってる。


今の社会には存在しない
ある種の理想である。


社会は人が人を利用しているだけの
世の中だと思うし
それが事実であり現実だ。


医者に金を払ってしまい
お金は一銭も持たず
金塊だけがある。
もう本当にボロボロ。


絆のために死ぬ。
死ぬ覚悟がある。
ただそれだけを表現した映画。


こんなに極端で
こんなに狂っている監督がいるとは
知らなかった。


今年見た映画の中で今のところ
一番良かった。
古い作品だけど。


社会にも会社にも
真心も絆もない。
でも、世界のどこかに
それはあるかもしれない。
そんな作品だった。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


sakura

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20150328/Macotakara_26387.html

8000人ぐらい集まった模様。
燃え尽きた。
結果は負け。


前日に夜行バスで京都に移動する。
スマホ3台+モバイルバッテリーという装備。
心なしか、バスの乗客は全員エージェント
なんじゃないかと思えてくる。


いったい君たちは帝国なのか?
世の中には2人通りの人間しかいない。

善人か悪人か
ブルーか、グリーンか?
お前らの血は何色だ!?
という殺気をおさえて
早々に睡眠。


7時50分に京都到着。
今回は経済的事情を踏まえて
行きも帰りも夜行バス。
行きのほうを多少リラックスできる席にした。
京都往復で12000円ぐらい。


京都到着して朝食を取りたかったが
スキャナーを立ち上げて
ingressを始める。


そのまま、歩いて円山公園音楽堂へ
着いたら長蛇の列。

ひさしぶりにこんなに並んだ。


まるでソルドアウトしている
ライブのような状況。

天気は良くて桜は綺麗だった。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年に知った曲の中では、
これが一番作曲面で
才能を感じる。

確かな才能がある。

3人クレジットで記載されているが
曲としてすばらしい。
誰の才能なのだろうか。



world peaceには、
こういう曲がない。
というか彼らじゃ書けない。

1枚のアルバムに、
このレベルの曲が5つとか入ってたら
ぶっ飛ぶがさすがにそういうことはない。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジアの映画は全く見ないが、
ジョニートーに興味が出てきた。


なんというか、
惹きつけるものがある。

共感できない部分もあるが、
何だか普通じゃないし
魅力がある。


この監督のことはこれまで
知らなかった。


http://micchii.blog4.fc2.com/blog-entry-1879.html

ランキング上位は一通り見ようと思う。


冷たい雨に撃て、約束の銃弾を(復仇)
を見たのだが、別に共感もしないのだけど
何かがおかしいというのを感じた。


金のためと言っても
結局何も得られないまま
儚く消えていく。

何だか変な世界がある。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタリカはやっぱり1曲だけにしてもらって
もう1曲は他の人に弾いてもらおう。
時間がない。

ミスチルもとか言われているので
3曲はちょっとつらい。

ミスチルのCDを生まれて初めて借りてきて
やりたいと言われている曲は
シーソーゲームという歌。
興味あるかって?
いえ。。。。。

エルビスコステロのコピーとしか
聞こえないんだけど。。。。。
エルビスコステロは、
好きだしアルバムも複数持っている。

メタリカは、2曲のうちどっちでもいいやになって
しまっている。

こういう下積みの練習によって
いつの日か、千葉で
プログレギター奏者として輝く日が来ることを
信じて耐え忍ぶしかない。

そもそも、XTCやりたくてもバンドスコアないのが
つらい。

欲求不満というのはある。



好きな音楽はこういうのになる。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://japan.cnet.com/sp/ingress/35061023/

プレイヤー人数が米国に追いつく
というのには驚いたが
最近重いことがしばしば。


京都などパンクしないのだろうか。


しかし、こういうことをやる
グーグルはすごい。


日本の企業でやれる会社は1つもない。

必ず経営陣から待ったがかかる。
必ず上司やマネージャーが否定してくるだろう。

こういうところがスケールとか
考え方の違い。


しかし、誰かがこういったことを
始めてみようと言ったときに
自分が賛成するかどうかというのも
微妙であって、
新しいものを生み出すというのは
こういうことなんだろうなと
つくづく思う。


やっぱりingressは新しかった。


これまで同じようなものは存在しなかった。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

apple watchにしても
android wearにしても
まったく意味がないと思ったし
必要もないと思った。


スマホを2台とか持っていると
時計をつけるということもなくなった。

時間は、スマホで見るから。

着信を見逃すというのは確かにあるから
android wearにも意味はあるのかもしれないが
そのために2万円以上するデバイスを
買うのかというと疑問がある。


かつ許せないのがバッテリーだ。
apple watchも1日持てばいいほう。
毎日充電だからスマホと同じ。


しかし、スマホ充電して時計も充電して

とめんどうなことになる。


もうすでに1日3つのデバイスを充電している

スマホ2台とbluetoothイアホン。

さらにもう1つ?


充電用のACアダプタはすでに2つも持ち歩いている。


ウェアラブルデバイスは、
2日~3日バッテリーが持つようになって
1万円ぐらいで購入できれば普及すると思う。

そういう日はいつの日か来ると思う。


しかし。。。。。

http://japanese.engadget.com/2015/02/27/google-ingress-android-wear/  

このような事実を知る。


これは。。。。。

見ながらスマホは危険なので
極めて意味がある。


ingressのためならという選択肢が生まれる。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

体調が良くなかったが回復してきた。

死期が近いのか。。。


自転車に乗ってリサイクルショップを
回っていたらけっこう距離があったため
フラフラになった。


バーバリーのバスタオルぐらいしか
買わなかったが。


水道の蛇口が壊れてしまい。
メーカーを調べて
型番を調べて
パーツショップを探して
パーツを購入して
自力でなおした。

初めてやったけど
けっこう何とかなった。

水のトラブルで業者にお願いすると
普通に1万円以上かかるが
自分でなおすと
パーツの費用と
代引き手数料だけになる。
2000円切るぐらいでなおせる。


節約はできたのだろうけど、
それ以前に基本的にDIYが好きというのが
染みついている

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。