いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121101-00026640-r25&vos=nr25an0000001

就職していても、こんな話が。

もっともっと雇用が流動化するといいと思う。


アルバイトや派遣社員を非正規雇用とか言い
就職していることが大事かのように言う。

この理由はやっぱり不景気だから。


社会に出たときすでにバブルは崩壊していたが、
ITバブルや、多少今よりも景気が良かった
時期を見ている。


その時に、そんなことは言われなかった。
派遣切りなんて言葉もなかった。

つまり需要と供給のバランスで
需要のほうが多かったから、
どんな雇用形態であれ次の仕事が見つかったから。


当時のことを振り返ると、
派遣社員は、半年ぐらいで他に移れることを
一つのメリットとしている部分があった。
嫌な職場なら、半年我慢すればいいとか
半年したら移って給料をあげてもらおうとか
考えている人が実際いた。


そのうち良いところが見つかったら就職しようとか。
実際そうなったかはわからないけど。


それが、状況が変わってきて
自宅待機だとか、契約期間も3か月が今は普通。
ひどい話だと1か月だったりする。


アベノミクスは実態がないのでどうなるかはわからないが、
もし、景気が良くなれば全く状況は変わってくる。


就職も含めて、つまり正社員も含めて
もっともっと全体が流動的で、それが当たりまえの
社会のほうがいいと思う。


会社に属すというよりかは、職種とか市場とか
そこでたたかう一人で良いような気がする。


もちろん、長く安定して勤められる良い会社は
会社であっていいと思うが、全体的には
もっともっと流動化したほうが健全な気がする。


1つの会社のカルチャーは、ただ、そこの価値観に過ぎず
別の会社では全く別のやりかたをしていて
そちらのほうが良いケースもある。


都会で暮らすのと南の島で暮らすことの違いみたいなもの。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://true-to-you.net/morrissey_news_130330_01


やると言ったら、絶対やるし、
少なくともやろうとする。


しょっぱなが手堅い感じ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自伝がいつ出るかというのを
興味深く待っている人は多い。


仮に自伝がとても面白い作品だとしても
翻訳者がダメで、誤植が多いと
すべてが台無しになる。


モズの自伝は絶対ファンが翻訳をしたほうがいい。
というかチェックしたほうがいいかもしれない。


例えば、ミックカーンの自伝はとても読みやすい。
ビルブラッフォードの自伝は最悪。


たぶん、自伝は英語版を買うしかない。
結局モズの自伝となると英語版買うしかないような気がする。

みんなそうするから、

日本語訳を出版することも無意味かもしれない。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中が騒ぎだしたときに
見事スルーしたが、
けっこう良い。


Valentine's Day
なんか昔に帰ったよう。


驚いたのが、トニーレヴィン
が数曲参加している。


さらに考えていたよりずっと
多くの曲でデヴィッドトーンが
参加している。


モリッシーで、プレイしてくれないかな。
ベースとドラムは、キングクリムゾンから
引き抜くのが絶対にベスト。


曲のバリエーションが豊富。
全英1位の全米2位も納得。


しかし、Suedeのギターにハマっているので
繰り返し聞いているのはbloodsports
になる。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴルフレッスンを受けてふらふらになる。
振り方が悪いから、
何度も注意をされる。


でも、結果的に良いレッスンを受けている。

なぜなら、飛距離が伸びているから。


この人は本物だと思う。


50分普通に受けると5000円かかる。
割引が効いても4500円。


初めての方限定で1300円ぐらいになっている。


別のところにあと4回レッスンに行く。

こんなに大変とは思わなかった。


他にもチャレンジしなくてはならないが
時間が足りない。


2週間ぐらい休みたい。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日、呼び出され、
「君には出て行ってもらう
まったく存在が問題そのもので
信用できないし、
危険なことばかり言ったり、したりする。
嫌だったら辞めてもらっていいから」

と言われ、

絶望して悲しくなり、
涙がボロボロ出てきた。


きっと千葉の山奥で
愛犬のパトラッシュと
牛乳配達の仕事をしていくことに
なると思う。


不正まみれ、訴訟上等
腐れビジョンに適応できなかった。


僕は腐れ会社不適応者だった。


いつも袋叩きにあい、
踏みつけにされてきたけれど

結局のところ微笑みながら死んでいくと思う。


そして、彼らはおびえながら死んでいくだろう。


ああ、神様、
すべてがあなたにとって良いようになりますように。
他の誰でもなく。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいった、
ロックスミスどころではなくなってきた。


ちょっと大変なことがあって
不安なのだが、これ自体が
数年ぶりのように思う。


狂犬、武闘派とか納得できない
言われ方をしてきたが、
ただの人間にすぎない。

まいった。

もし、私の音沙汰がなくなったら
胃食道逆流、潰瘍の出血、両側性肺炎
で、かつ睡眠不足のため
苦しんでいるということにしておこう。


不安なことがあると
クリムゾンばかり聞く癖がある。
これは、自分にとっては
リラクゼーションミュージックになるからだ。

クリムゾンを聞いてると
自分の不安はたいしたことないのではないか?
と錯覚して、マヒしてくる。


スミスやモズのファンは、大半グラム、
ニューウェーブからの流れなのだが、
自分は、異質で異才。
彼らと私は違う。


クリムゾンの話を現実的にしたことはない。
ほとんど誰とも話したことがない。

去年の来日の最後の日にmozファンの方々と
少し話したが、クリムゾンの話だけはしないように
しようと気をつけた。


特に女性が一人でもいたら
禁句のような気がしてならない。


別名、禁句クリムゾンじゃないか?(座布団1枚)


普通は、売れ線で言うならば、
3、4分の音楽にi love you
とかの歌詞があるものが大衆受けする。


にも関わらず
http://www.youtube.com/watch?v=wfwy0BRBc5g

これが好きだというと、
まず、第一に知らない。


知っていても、破壊力がでかすぎて
会話が続かない。


破壊力がでかすぎて反応できない。


デヴィッドボウイが好きとか言えば、
私もみたいな話になる可能性は高いが。。。


真の芸術とは孤高なんだ。
ここまで周囲の傾向を無視できるものが
はたして存在するだろうか。


ある意味次元とレベルが違う。


モズもプログレアルバムを出してほしい。
サウスポーグラマーがそれに近かった。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

想像していたよりずっと楽しい。
すごく楽しい。


タブ譜前提の割り切った
考え方。


よくこんなの考えた。

ポイントみたいなのをためていくと
次のステージに行くという
これがいい。


PC版しかやる環境がなくて
選択の余地はなかった。


発売されて間もないみたいだが
PC版正解。


http://www18.atwiki.jp/rocksmith/


楽曲リクエスト受付してたので

shoplifters of the world unite
sweet and tender hooligan
alma matters

ととりあえず、リクエストしたが、

king crimsonも追加でリクエストしよう。


しばらくはロックスミスだ。

とってもおもしろい。


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。