いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/28/news074.html


これはすばらしい。
MNPを検討するか。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12月に来日が決定

http://www.creativeman.co.jp/artist/2012/12twodoor/


前回はSOLD OUTだった。


来月、日本でセカンドアルバムが先行発売というのもあり
ひととおりサラッと聞いてみた。


感想としては、メッセージは良くわからないが
曲は、間違いなくファーストのほうが良い。


ファーストは作曲の才能をこれでもかというほど
見せつけていて傑作。


もちろんセカンドにも良い曲はあるのだが
相対的に見て、ファーストが傑作だったと思う。


http://twodoorcinemaclub.com/


無料視聴ができる。

でも、ライブは見たいところ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ESTA

終了した。これで一通りの手配が終わる。

飛行機も変更不可。


ホテルは土壇場まで、ねばって
今の予約をキャンセルして
より良いところにするかも。


一番会場に近いホテルがいっぱいだった。

考えることは皆同じか。


時期も時期なだけにけっこう値段がかかる。


まったく余談だが趣味でまたギターを弾こうと思う。
月1度ぐらいはレッスンを受けることも検討。
忙しいからそのくらいがやっぱり精一杯かな。

ある一定レベルなら努力でいける。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.concerthotels.com/venue-hotels/state-theater-portland-hotels/311346


会場を入れると近いホテルを
順番に出してくれる。


時代が変わったのをまた感じた。


こんなサイトあるなんて
1990年代どれだけ苦労したと思っているんだ。


何度行ってからホテルを探したことか。
今の時代は楽だ。しかも円高だし。


敷居は低い。昔と比べると。

でも、知らないのは自分だけかも。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、買って大正解のもの。

http://kakaku.com/item/K0000227016/

これ、この激安マウス。
非常に使いやすい。


USB有線だが、延長ケーブルもついていて
長いし、無線と違って電池を気にしなくていいし
とにかく良かった。

BLUE LEDマウスは初めてだった。


次に悩みに悩んだのがプリンター
NECのカラーレーザーが激安なのでそちらに
しようかとも思ったのだが、
結局この激安インクジェットにした。


http://kakaku.com/item/K0000377493/


無線に対応していて場所をとらないのと、
100円ショップの詰め替え用インクが使えるということ
それならスキャナもついてこの価格ならいいかと決定。

インクはどのみちリサイクルと使うのは決まっていたが
100円ショップのが使えるのが大きい。


ほとんどモノクロ印刷しかしないのでこれで十分かな、
音はうるさいらしいけど、これが正解なのかどうかは
しばらくつかわないとわからない。


でも、そもそも時代は変わったのだと思う。
インクジェットにしてもカラーレーザーにしても
1万円しないで買えるのだから。


1410円の電源は大正解。いまだ安定して動作している。


昨夜はためしにブルーレイも見たのだが、
考えていたよりずっと映像も良かった。
さすがAMDのGPUと感心した。


http://www.youtube.com/watch?v=84h9jxX87fY


手元にあったBDを見た。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国よりも中国よりも野田のほうがムカつく。


もし、仮に日本の総理大臣がオバマだったら
あんな風に言うだろうか?


他の国の大統領でもいい。あんな風に言うだろうか?


先頭に立つとか、不退転というが
先頭とはどこのことか?


日本で腐ったメディアの前で遺憾ですということだろうか?


竹島だろうが、尖閣諸島だろうが、
先に居座ったら持っていかれちゃうんじゃないのか?


これそのものがおかしいことになっている。
じゃあ、日本も同じことをしろというのか?
ほとんどヤクザだろう。


先頭に立つというなら、あの腐れ外務大臣と
韓国に抗議しに行ったらどうだろうか?

野田のバカが韓国人から石を投げつけられても
抗議するというなら、心から誇りに思うよ。


韓国に関しては、日本が痛手を負っても
経済制裁で戦うべきだと思う。


中国は、様子見。


韓国が冷静じゃないと野田は批判しているが
こういったことに冷静もクソもない。
「ふざけるな」と言えよ。


日本は、ただなめられている。


北海道だって本気で海外が居座れば
ロシアのものになるんじゃないのか?


極端な意見だが、そんなレベルの話に感じる。


愛国心というのは、

オリンピックを応援することじゃない。
罵られても、石をなげつけられても、

一人になっても戦うということだ。


そういう覚悟があるということだ。


霞が関界隈をメガホンでどなりつけることでもない。
韓国に行ってどなりつけろよ。
その根性と勇気がないだけだろう。


戦後、日本は牙を抜かれて、

平和ボケしてしまった。


でも、誰も何もしてくれないと思う。
これは、政治だけではない。

日本全体がそういう風土と
カルチャーになっている。


例えば、学校ではいじめで自殺というところまで来ていても
先生は何もしてくれない。親もなにもしてくれない。
そんな状況下でみんなで仲良くとか言いだす。
死んだほうがいいよね?


みんなから好かれる、当たり障りのない
事なかれ主義を正しいとする風土がある。
泥をかぶるのがめんどうでその覚悟がない。


腐った社会。腐った国家。

民主党の多くの議員が、

今解散すると民主党が惨敗することを
確信している。


それは、自分たちがダメで信頼されないことを
自分たちで知っているということだ。


教師たちだってそうだろう。親だってそうだろう。
会社の上司たちだってそうだ。

自分たちが尊敬されもしないし立派でもないということを
ちゃんと自分たちで知っているんだ。


愛国心ということは、愛することであり
立派かどうかではない。
少なくとも他人から立派だと思われるかどうかではない。
他人の印象をよくするためのものではない。

それは、愛のためには地面をのた打ち回る覚悟があるということだ。


日本は愛のない国。


ロックンロールがなければこんなことを考えることはなかった。
なぜなら、周囲に誰も教えてくれる人はいなかったし、
同じことを考えるような人間がいなかったから。
特に若い時ほど状況はひどかった。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく届いた。
今日は初期セットアップをして
Microsoft Office Pro 2010
をインストールしてばてた。


もうそこまでにする。


USBの給電は、少ない感じがする。


とにかく軽さのためにいろいろなものを
割り切ってそり落とした感じ。
動作はいたって軽快。


軽さは、これまでで一番軽いし、
この軽さに出会うと、他の一切のものは重い。


Mac Book Airでさえ重い。


とにかく軽い。


操作をいろいろ試したが、
今のところ本当に傑作品。


1年ローンを組んだけど
買って良かった。


http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/23/news013.html


本当におすすめ。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

びっくりした。


http://www.youtube.com/watch?v=yOlk1UasYRE


はじめて聞いた。
こんなトラックがあったとは。


http://juliehamill.tumblr.com/post/29840723703/fifteen-minutes-with-jonny-bridgwood-bass-player-with


johnny bridgewood

彼は、非常に良かったと思う。
復帰してほしい。

アメリカに行ったとき、ファンが彼を個人的に知っていて

とてもナイスガイだと言っていた。


まあ、でも、ほんとはtony levinがいいけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3

特にファンクフィンガー奏法には見とれてしまった経験がある。


http://www.youtube.com/watch?v=8tGVlIGCDOw

見とれてしまったのはこれ。


だいたい、ドラムのウォーカーもいなくなったのだから
ベースも交代でいい。
ここ最近のリズム隊が好きじゃない。


過去のライブ音源とか聞いて比較すれば
グルーブ感がないことは誰でもわかると思うんだけど。


日本のファンとかも、あんまりそういう意識がないみたい。
たぶん経験の違いが大きいと思う。


95年あたりのライブテイクから膨大に聞いて
比較していると自然とそう感じるのだけど。
感じないのか?


根本的に膨大に

他の音楽も聞いてきたというのがあるかもしれないけど。



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

考え深い、
2000年に行ったとき、
ワールドトレードセンター
とエンパイアステイトビルの
どちらに登るか悩んだ。


金額差はあったのだが、どちらが安かったのか忘れた。
両方見に行って、どっちに登ろうか悩んで
結局エンパイアステイトビルに登った。


けっこう並んだ記憶がある。
でもこの選択は正しかったのだと思う。


翌年911が起きて、
まさか、あのビルが木端微塵になるとは
思わなかった。唖然としてしまった。


もし、登っていたら、もっと悲しい気分になった。
たぶん、空しくなっていたと思う。


あのころは、私の反米感情も強かった。
アメリカが嫌いだった。


Mozのライブに来ているアメリカ人のファンも
同様にどこか、アメリカに対して批判的だった。


じゃあ、なんでアメリカに行ったのかというと
まず、2000年はアメリカか南米という選択肢しか
なかった。NYCに親戚が住んでいるというのがあった。
当時海外遠征をしていた早苗さんと私は親戚の家に滞在した。


親戚の家はスタテンアイランドにあった。
911の時は、無事だった。


次にアメリカに
行かないで判断するのは良くないという気がした。
基本的に行動した後に判断すべきというのは今も思うことだ。


あと、どこかアメリカのファンに共感する部分があったから。


NYCというのは、どこか重苦しい。心苦しい。
昔留学していった人がいて、その人にしてみれば
私は視野の狭い人間に過ぎなかったのかもしれない。


MOZのライブに行くときは、活動範囲は極めて狭い。
それ自体が、人生の重大事件みたいな状況で
心に余裕がなかった。世界を11か国旅したけれど
いつも、とても特殊な要件を抱えて旅をしていた。


自分の視野が広くなったかはわからないし
そういう風には思わない。


でも、とても特殊な経験をした。


NYCに行く前に、

NYCのことを思い浮かべながら聞いていた歌がある。
それは、日本の歌である。


そのくらい手の届かない、はるか彼方にあるような
どことなく寂しさを感じる町だった。

とても孤独を感じる町。


実際行ってみるとものすごいスピードで時間が過ぎ去った。


http://www.youtube.com/watch?v=Ze-3HZ2GKyk


何度も何度もこの歌を繰り返し聞いていた。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろなサイトを見ていると
AMD Dual Graphicsを使う場合は、
オンボードにディスプレイを接続する
みたく出ているところがあるが
それは正しくない。


http://www.amd.com/jp/products/technologies/dual-graphics/Pages/dual-graphics.aspx#4


HD 6550DとHD 6670
だと6670のほうが数字が大きいので6670に接続するのが正しい。
よって今の私の状況は正しい。


悩んでいるのがオーバークロック
APUのGPUを900Mhzにオーバークロックして
HD6670も900Mhzにオーバークロックして
AMD Dual Graphicsをやるか、もしくは、

今のままでAPUだけ800Mhzで
HD6670はデフォルトの800Mhzで
AMD Dual Graphicsという状況で使うか悩んでいる。


これは、ドラゴンボールに例えると
界王拳を使った状態で
フュージョンするかみたいな話だ。


たぶんしないほうが安全。



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。