いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

最近は、21時間の悲劇だとか、
21世紀の夏、俺たちの青春は終わっただとか
言う話題が多い。


ある会社は30時間というのは有名な話で、
30時間というのはけっこうあったりする。


それはちょっと置いておいて、
自分の感想は、フロントで顧客対応
している人たちは、いつ呼び出されるかもわからないので
もうちょっと考えるべきじゃないのかなと思う。


文句ばかりでアイデアを言わないと押し切られる
だけなのだが。


で、それもちょっと置いておいて、

バリバリ、プロジェクトを行うスキルがあって
顧客の評価も高く、提案、設計、構築できるなら
どこに行っても評価してもらえると思うので
新しい世界にチャレンジしてみるのも
良いのではないだろうか?


そういう人たちは新しいことを覚えていくことも
できるのだから。


1つの会社に、新卒で入って
定年まで働く、それが本当に自分の人生にとって
幸せなのだろうか?


トータルで見て自分の人生において豊だろうか?


これに対する保障なんてものは何もない。
自分で追及していくしかない。


だいたい、IT業界なんかで定年まで働ける
というのはレアなケースでしかないと思う。


私の働いている会社は、定年まで働けない。
営業と技術の大半が無理だと思う。


だからとにかく本人の幸せが一番だと思う。


私はJALの社員をけっこう見かけることが多かったのだが、
いつも彼らはエリートで別世界の人たちだと思ってたし、
すごいなとか、うらやましいなとか実際に思った。


それがあんなことになるなんて思わなかった。
世の中からたたかれると思わなかった。


東電も同じだ。経営陣や幹部がひどいと皆言うし、
自分もそう思うが、そもそも地震や津波が来なかったら
つまり、日本が引き続きラッキーで原発問題に遭遇しなければ
エリートですごい人たちで終わっていた。


誰からも叩かれることもなく定年退職するだけだった。


どんな計算も一瞬ですべて破たんする時代だ。


私に、すごく優しくしてくれた親戚の人が、
学生の時に私にこう言った。
「会社なんかはいっちゃいけない、就職なんてしないほうがいい。」

その人は新卒で1つの会社に入って、その後そこを定年退職した。


その人が私に言った言葉で、当時意味が分からなかった。
そんなことを言う大人は、一人もいなかった。


だいたい勉強しろだとか、うんぬんかんぬん。決まったことしか言わない。
だからびっくりしたし、意味が分からなかった。


もっともっとほかの世界はあるし、可能性は広がっているし、
幸せといわれる人生はいろいろある。


でも、自分がすばらしいと思い込んでいるものがある日突然崩れ去る
かもしれない。そういうことなんじゃないのかと今は思う。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://japanese.engadget.com/2011/06/22/android/


ドコモがやるのだが、
結局、他のキャリアも追従するだろうか。


そうなると、そもそもウィルスソフトがいらなくなる。


機能面が気に入らなくてはじめて購入となるのだろうが、
ビジネス的にインパクトは大きい。


全キャリアやるとみんな買わなくなる。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

営業部隊がまともなのは大事だと実感する。


新人がいつもいつもつぶれていくような
部隊はおかしい。


基本反省するということを見たことがない。
思い返せば反省は一切なかったから
同じことが繰り返されていた。


そして、
不倫カップルのデート代を
なぜ会社が払わなくちゃいけないのか?

その処理をなぜ自分がさせられるのか?

普通の部署では

そんなことを疑問に思う必要もない。


やっぱり普通の環境がいい。


いつか北朝鮮も利益がなくなって
困窮するときが来るだろう。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンドロイドアプリは、数が多い。
ほとんどのアプリはダウンロードされる数も少ない。


とにかく数に埋もれてあまり売れないという。


有料アプリなんて買ったことないという人もいる。


個人的には買ったものがある。


デフォルトだと不便だから買わざるを得ない。
つまりそういう意味では、Android OSが発展途上。
メーカーのチューニングもイマイチ。


だから、それを補う必要があったりする。

Android OSは、2.2を使っている。
IS06がメインの機器で、今まで個人的に利用してきた
すべての携帯と比べても、スマフォと比べても
動作が早く、それに感動して購入した。


夏モデルもめぼしい機種は全部触ってきた。
しかし、IS06と比べて断然早いと思わなかった。
CPUがデュアルコアだとか、1.4Gだとか
登場しているが、通常のスマフォ操作の
大半ではそんなに差はないのではないかと思った。


動画ファイルの再生だとか
そういうところでは差が出ると思うが、
そんなことにしょっちゅう使う
ということではない。


もうすぐ2.3の機種も使えそうなので
違いは確認するがあんまりないような気もする。


購入したアプリだが、デフォルトじゃ不便という意味では
以下を購入した。


1.IS06アシスト

2.media switch Pro

3.ボリュームコントロール+Pro
(androidの音量管理がしょぼすぎるので
この2つで結局カバー)


4.ATOK(980円なので購入)じきに1500円。


趣味で

5.銀星囲碁(必須アプリ)


今後購入しそうなのが、

12月末までは無償の
カスペルスキー。


毎年更新はいやだなと思うので
ウィルスZEROのAndroidバージョンがでないかなと
期待したいところ。


いまのところはカスペルスキーを購入しそうな
感じだが、年末までに結論を出そうと思う。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は非常に憂鬱なことがあったが忘れて

フェスの話。


フジロックはいつのころからか、ラインナップが
しょぼくなっているような気がする。


驚かされることもない。


今年はサマソニのほうが圧倒的にいいが、
そもそも、音楽業界は低迷しているので
革命的なアーティストはいない。


費用の話もあるのでフジロックはパス。


SUEDEがラストという話があるので
サマソニが候補なのだけど、


http://www.summersonic.com/2011/lineup/

マウンテンステージのTBAが気になって
身動きとれない。


友人とSUEDEの話をした。
他愛もない話だ。


90年代最も絶望させられたこと。
バーナードの脱退が一番の絶望。
どのくらいかというと、CD投げつけるぐらい
絶望した。


この免疫により、

後の数々の不幸には耐えることができた。

カートの自殺。リバのなしくずしてき解散など。
ドラムスのギタリストの脱退など可愛いものだ。


SUEDEは、デビューアルバム発売前から知っていたし、
ようやく来たるべきものが来たのではないかと思った。
スミスの再来とは言わないまでも新たな可能性を感じた。
ギターが、ある種の発明だと思えた。
でも、セカンドで脱退。

自分の中ではDog man starで終わっている。


あと「Stay together」をやっているらしいが、
Stay together♪の部分しか歌えないこと。
歌詞が思い出せない。


この歌は、東電のテーマソングにしたほうがいいと思う。
放射能の空のしたいっしょにいてという歌なので。


http://www.youtube.com/watch?v=Red6G8QuIFM&feature=related


ぐぐったら和訳があった。
誰か日本人のアーティストが歌えばいいのに。


http://rayleah.blog102.fc2.com/blog-entry-165.html

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このカバーがリリースされたとき
すぐCDを買った。


このビデオを見て、

http://www.youtube.com/watch?v=AZ5WPXxNzPU


正義なんてものは存在しないし、
醜悪な喜劇が広がっていくような
そんな世界。


でも、超越するとこんな感じかな。


ビートルズのカバーをこういう風にやったのは
実は正当だと思った。


そして実のところ毎日は、
心の奥では、こんな境地なのだが、
若い人ほど、
なかなかこんな感覚にはならない。


そうそうと共感したときを思い出した。


同時に恐ろしい人がいるもんだと感心した。


「私の世界を変えるものは何もない。」


騒いでいる馬鹿を見るのも、無視するのも
罵られるのも、実はどうでもいいと
思っていることをわかっていない現実を考えると
時折、楽しかったりする。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徐々に痛みがひいて行ってるような気がする。
通勤時は、大きく息を吸うと痛かったりする。
咳すると痛い。午後も時折痛い。

週末見た映画で、
南極料理人もよかった。


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14652/


個人的にこういうユーモアそのものという
映画は好きで、こんな世界があるのかと思った。


http://www.nipr.ac.jp/jare/now/index.html


良く行くなと感心してしまった。


震災だ原発問題、荒んだ社会を見ると
南極ってありだなと思った。


行ってしまう人たちはすごい。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪をひき、背筋を痛めて歩くのもつらい。

動けないので横になっている。


DVDでナイトミュージアム2を見た。

良い映画だった。


このシリーズは意外と好きだ。


背筋が痛すぎる。

やれやれ。つらい週末だった。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

内閣不信任案だがあまりに醜いのと
途中からけっこう想定できてしまった。
感想は一点だけ。


カイジ 破戒録 8話で
班長大槻が、いかさまをしてそれがばれるのだが
サイコロが回っていたから、いかさまをしたことにならない
と言い張り、ノーカウント
ノーカン ノーカンと叫ぶシーンがある。


当然みんな怒って反感を買う。
だってあまりに醜くあさましいから。

実際に、いかさましているわけで。

潔く引けばいいのに。


まるで不倫をして
そのために会社の経費を使い込んでいるのに
部下にはしてないというようなものか。


でも、この大槻が
内閣不信任案で ノー菅 ノー菅!
と叫んだら、逆に尊敬されたと思う。


半年以上腐った組織は続くことになる。

菅に限らず、岡田だとかそのとりまき。

仲良しグループ。ほとんど腐った宗教のよう。

腐った組織という言葉しか出てこない。


今年は悲惨な年だったねということで総括になる。
まだ6月だけど総括確定。震災が起きたこと。
その後起きたこと。

震災含めて本当に悲惨だった。


余震がかなり多いのでまだ、
大きい地震が来る可能性が高い。

気になるのはこれが一番。


震災地域も原発も耐える体力はないし、
そういった最悪のシナリオを考えてアクションを起こす
余力もないからできてないだろう。


でも、大きい地震が来るような気がして
この予想が外れることを切に願っている。


もし希望というものが存在するとしたら
それは来年以降。
こういう時は時をやり過ごすしかない。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。