いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

東電という組織をかばうのは違うと思う。
今回ばかりは共産党が言っていることが正しい。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/stt11031719310005-n1.htm


結論は、稲盛さんのコメント

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329ddm008040049000c.html


これがすべて。


管政権が言っていることもけっこう信用ならない。
時系列で見ていけば明らか。


かなり深刻なように思える。

これも感覚論にすぎないが。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://rocketnews24.com/?p=84225


このニュース見てあきれた。
孫さんが正しい。


というかこういうことは、
もうずっと前から何度も考えて
答えはひとつなのだ。


かりに何らかのセールスの電話がかかってきましたと
不動産投資でもいいけど、頼むからしゃべるな。正論。


てめえで見に行って気分が悪いはないだろう。


別の例では、お金を払って何かの公演に行きました。
あまりに内容がひどくお金も支払っているため
頼むからしゃべるな。まあ、でも大人なら失敗したと
あきらめてもう2度と行かない。


こういったことが常識。


なのにこんなの精神病の類でしょう。


個人的な見解としては、申し訳ありませんとすら
謝る必要はないと思う。


なんかすぐネットでも気分を害してすみませんとか
謝罪する人たちがいるが、やっぱり違うと思うのと
今後そういう認識に時間の流れのなかでなっていくと思う。


今の状況がおかしいから。


つまり最終的には個人のアイデンティティの問題になる。


端的に一言で言うと「俺はお前のために生きているんじゃない」
ということだ。


このユーザーを満足させるために生きているんじゃない。


孫さんを攻撃しているこのユーザーにお前のほうこそ
不愉快だから死ねと言っても、死なないでしょ。
みんな同じ。フェアに同じ。


つまり「俺はお前のために生きているんじゃない」


何のために生きているか説明する必要もないけど
これは絶対的に事実だ。


そして正直なところこいつが明日死のうが生きようが
どうでもいいし、興味もないはずだ。


これが絶対的結論だから、そういうところに行きつく。


ネットルサンチマン が多すぎる。


彼らの自己満足を満たす義務は誰にもない。
ゆがんだ正義感。前後の脈絡も考えない。

単なる自分の不満にすぎない。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メディアタブレットの大半の製品を見ていると
10.1が多い。


これは、やはり動画やゲームなどの
マルチメディア重視ということだと思う。


ユーザーもそれを求めている人が多いのだろう。


しかし、自分としては座って操作するしかない
ipadも含めた10.1端末群はでかすぎる。


自宅でくつろぎながら使うとか、
ゆっくり座って操作するとかそのあたりがコンセプト
なのだと思う。


個人的には7インチ主義だったのだが、galaxyの8.9発表で
あの薄さと重さなら8.9はありかもと思っている。


ギリギリ立ちながら操作できる予感がしている。


動画のクオリティと画質にこだわっている人が多くて
その次に重さが来るようだ。

私の場合は動画は、ustreamとニコニコ動画が見れればよくて
あと、pdfなどのドキュメントビューア
そしてネットなので、やっぱり10.1に魅力を感じない。


結局何に使うかということによって適切なデバイスは変わる。

でも全体の流れは、10.1に向かっている。


いろんなデバイスを店頭でさわったり調べてきたが
結論は出ていて、完成度が高いのは
ipadとgalaxyの2機種。


現在興味あるのは、galaxy 8.9のみ。


日本のゴミタブはとりあえず無視で
中華タブも相当費用対効果が高くなければ無視でいいということ。


現行のgalaxy tabはとてもすばらしくメインタブレットになっている。
正直スマフォもgalaxy s2が欲しい。
galaxyでwimaxも使えたら完璧なのだが。

いつも何かが足りない。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

androidマーケットで不満に思うことは、
旧バージョンのアプリケーションが落とせないこと。


例えば android 1.5以上サポートのアプリを使っていたとする。

ある日アップデートされて、そが2.1以上サポートになる。


そうなると、IS01のような1.6では、もうそのアプリケーションは
マーケット上表示されない。
ダウンロードできない。


旧バージョンは落とせるかと言うと落とせない。


つまりある日突然、そのアプリケーションが使えなくなる。


じゃあ、OSあげればいいじゃんという話になるが、
IS01はあがらないとして、
他の機種でさえ、上がるのかも上がらないのかも正直わからない。


つまりこの仕様はけっこう困るということになる。


でどうするかなのだが、

1.野良アプリをひろってストックする。
これは、野良で手に入らないとそもそもつらい。


2.Appmonsterでsdにバックアップして
それをPCなどにバックアップしておく。
アプリケーションのストックだ。


しかし、Appmonster2は、改悪されていて
0.8.3のときは、microsdhcにapkファイルとして保存して
これを抜き出すと他の端末でもインストールできてしまうという
ある種、やりたい放題だったのだが、apkファイルで保存されなくなっている。


ただ、0.8.3がfreewareloversで野良アプリとして提供されているので
抜けられる。


リスクを考えると手持ちアプリケーションをapkファイルで
ストックしておくのは何だかんだ言って有効な手段。


ziio7は不具合の特攻機みたいに言われていて、
dynabook AZなどもそう言われている。
IS01なんかもOSアップデートがされないから
いろんな意味で非難されていて話題機なのだが、
話題機を使うのはけっこう面白い。


ziio7は費用対効果でいうと良い端末だし
好きなのだが、絶対にroot必須なので
初心者はかなりつらいはず。

マーケットが使えないのでアプリのインストールから

して上記のようなやりくりが必要になる。


rootとればマーケットも使えるようになるが、
手持ちのapkファイル使って行けば
必要な使用用途は満たせるのでマーケット対応化までしてない。
なんかちょっと怖いというのはある(爆)


完全にマーケットを解放しないグーグルが悪いとしか思えないが。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HTC EVOだが、調べていくとつらい仕様になっている。


スマートフォンでWimaxが使えるのは画期的なのだが、
SIMがない。


これによって過去の資産が使えない。

かつ、キャリアメールに対応していない。


もはやwebメール、Gmailなのだろうが
いきなりやられると正直つらい。


この2点であきらめた。


でもこの先、

納得の行く機種がいつでるのかもわからない。


よってIS06にした。
理由は、simロックフリーであること。
WHSに対応していること。
とにかく軽くて早いこと。
このスピードを経験するとこれ以下に
戻れないぐらい早い。


IS05は、画面が小さいのとWHSに対応してないのが
ネックで購入をあきらめた。


でも初心者には一番良いのかも。


SDKも入れてrootも取るユーザなので
もうこの先ずっとその道を行くから
そういうユーザにはIS06は良いと思う。


キャリアメールは4月以降対応してくれる。


必要な機能としてはワンセグがないだけだが
IS01があるのでそれでワンセグの録画ができるし
キャリアメールもIS01で受け取れるため
4月までは不自由もない。


年がら年中ワンセグ録画しないので問題ではない。

赤外線はもうあきらめた。ガラパゴスさようなら。


日本独自仕様というのはいろんな弊害を生んでいる。


SMSだって全キャリア共通だったらどんなに良いだろうか。


白ロムがけっこう値下がりしていることも決断の材料になった。


テザリングなのだが、バッテリーの消耗が激しい。
スマートフォン2台体制ぐらいにしておいたほうが
テザリングするにしてもちょうど良い。


光の固定回線契約してても計画停電だと使えない。
計画停電がずっと続くことを考えると、
3GとかWimaxはいいなと思う。

停電になってもタブレットやスマートフォンは大活躍。
懐中電灯がわりにもなる。ネットにもつながる。
こんな使い方があるとは想定してなかった。


結局いつの間にか、Android機器が5台に
IS01以外 OSは2.2だ。


IS06
Galaxy tab
Ziio 7
IS01 x 2


microsdhcのクラス4 32GBが2500円というあり得ない

値段で売っていたので勇気をもって購入したら、

IS06でもGalaxyでも認識した。


年内はこれらの機器を使っていって様子見だ。
変化のスピードが速すぎてついていけないし、お金も続かないし。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドルアーガについて

フレの助けを借りて
3次職セイバーになる。
そのあとはお手伝いをした。


お手伝いしているときはこちら


2008年5月ぐらいからやっているので
もうすぐ3年になる。


それでようやく40階まで来た。


あと1年半ぐらいがんばれば60階まで
登れるのだろうか。


ここまでで十分大変だったので
考えるとめまいがしそうだ。


ゲームもほとんど買うことはない。
おそらくドルアーガにかけたほどの
エネルギーを他のゲームにかけることはない。
断言できる。


燃え尽きている感がある。


転職クエストについては、

神出鬼没のイサム君は、
見つけてもらって倒してもらった。


その次の3連戦だが、最後のPDがどうやら、
HP9割を持っていくスキル攻撃があるらしく、

転職前に逝く。


最後のカンサ将軍は、誰も死なずに完了。


セイバーの奥義は、1分間ダメージを0にするというもの。
いろんなスキルを組み合わせていくと2分10秒はダメージを
おさえることができる。


びっくりしたのが、イリュージョニスト
http://blog.livedoor.jp/aquasmith/archives/1711252.html#more


こちらにもあるのだが、カンサを45秒ぐらいで倒した。

イリュの奥義 パワーエンハンスとエンチャのハームエバーション
これを併用すると30秒間奇跡的な状況になる。


PT全員が敵の攻撃をかわしつづけて、
自らの攻撃はすべてクリティカル(会心の一撃)になる。
魔法から物理攻撃に至るまですべて。
そしてMPを回復し続ける。これがPT全員なのだ。


状況を一変させてしまうような奥義に唖然としてしまった。
ここまでやると奇跡なのかとちょっとバーチャルに考える。
イリュージョニストすごすぎる。


エンチャンターを地道に育てようと思った。


土曜日の夜の力の間だが、セイバーになってから当選した。
例によって全力攻撃で奇跡的に上位30位に入る。
強者の称号を手に入れる。


わかる人はわかる話だが、ガーディアンとかセイバーで上位に
入るのは至難の業だ。回復職は奇跡で魔法使い系は不可能という
職業差別になっている。


ベルセルク、ローグ、レンジャー、ウォーロード、アサシン、ウィンドストーカー
このあたりがだいたい上位30名なのだ。


その中でセイバーで入れたのは悲願だった。
理由は、ガーディアンとセイバーは、防御主体なので攻撃力は低い。
攻撃されてもダメージを受けないという職業なので
敵をせん滅する際の貢献度は高くないということ。


思うに自分と言う人間で考えるとこの職業は天職かもしれない。


防御が高く、HPが多いので生存確率はPT内でもっとも高い。


唯一人生存してしまうということは、
ガーディアンともセイバー(救い主)とも
言えないので失敗にあたるのだが。


30位に入れた勝因は、

2度死んだあとすぐフォースがもらえたことだと思う。


現在6キャラで志願しているため、

土曜日の22時20分はだいたい
力の間にいる。


しかし、まともにカシュたんと
戦えるのはセイバーだけなので
他のキャラが当選した場合はだいたい、
逃げまくっている。


カシュたんは稲妻を放つときに、花びらが舞う。
そのあと死体の山。
毎週だいたいカシュたんに会っている。
http://www.youtube.com/watch?v=sg4OfHgRufk


軍団 6キャラの状況だが、

セイバー81
ローグ48
プリ44
エンチャ44
スカウト31
ソルジャー25


やる時間も限られているが、
15階が解かれるのは見たいし、
60階にも行きたい。いつの日かそれが実現するだろう。
がんばって生きよう。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰宅途中、駅のすぐ外でスピーカーで
街頭演説を一生懸命している人がいる。


ちょっと聞いてみると、

「原発は山の上に建てて、シェルターで囲って
うんぬん、かんぬん、何でそうしないのか!」

みたいなことを言っている。


それって海水で冷やす必要があるから
原発は海の近くなんじゃないのか。


ミリシーベルトなんて言葉も初めて聞いたし、
そもそも基礎知識からして少ないが、
そんぐらい調べろよと思った。
ちょっとは学習しろよ。


日本海側の別の場所にするべきだったとか
言うの議論ならわからなくもないが、
今のこの状況で何を言っても仕方ない。


そんぐらいも調べないで必死に街頭で
演説するこの人をみて、絶句してしまった。


もうなんかアホらしく、しらけてしまい
何も言う気がおきないという感じだった。
バカバカしいというか終わってるから。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病院に行ったら、普通に水が売っていた。
ここまで売り切れだったら最低だが。


政事が乱れると天災がわき起こるだとか
言われているが、そうかもしれない。


だとしても、もう起こったことはどうにもならない。


天罰というような発言をしている人もいるが、
それがなんであろうとも、もう起こってしまったことだ。


で今起こっていること
これが回復に向かうのには時間がかかる。
経済も今年は厳しい。


食料品買うのが精いっぱいで他のもの買いたいなんて思わない。

衰退とか停滞とか、そういうのはこれからのような気がする。
直感的にそう思う。


極端な例だけど、交通事故も厳しいけど、
そのあとの後遺症によるリハビリがしんどい
そういう表現が適切かもしれない。


直感でしかないけど、まだまだこれからで
おかしい部分が露呈していくのもまだまだこれからだと思う。

こう言う時は忍耐力と地道な努力が大事。


トンネルの中の暗闇だから。


気のめいるニュースが多いのでDVDを見た。
「悪人」「トイストーリー3」
両方ともかなり良かった。
トイストーリー3はこれまでのシリーズのなかで
一番良かった。


単純なひまつぶし娯楽映画的な感覚が強いが
3にはなんだか救いがある。希望がある。
少しほっとした。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は会社でも水がSOLD OUT。
何とか一本入手して持ち帰った。


普通に飲んでるものが無くなってしまった。

どこもかしこも水がない。
狂ってる。


情報収集が一番重要な状況を痛感する。


眠っている間に地震があれば、
電車の運行状況からニュースまでチェックする。


計画停電も逐一チェック。


いきなり物が買えなくなる場合も抜け道がないか
情報収集する必要が出てくる。


通勤中や移動中は常にスマートフォンで
チェックしている。


パケット代は上限張り付き。
今月は記録更新しそうだ。


しかし水にこだわりだすとそもそも限界だ。
弁当買ってきてご飯は水道水で炊いてる。
みそ汁もそうだし。


だいたい放射能の雨とか言いだすと
お風呂なんかアウトだ。


半減期8日間なんて待てない。
10万円ぐらいする浄水器があると
放射能は取り除けるらしい。


それでも飲み水と料理の水が限界。


水と言うのはギリギリのラインで
野菜がどうのこうの魚がどうのこうのより
インパクトがずっと大きい。


ジュースや牛乳などでずっとというわけにもいかない。


買い占めている人たちは主婦が多いはず、
仕事している人たちは
基本誰かに頼むとかしないと厳しい。


ネットから購入した水が届くまで
水が持つだろうか。


こういう戦いには自分は強いと自負しているのだけど。


ネットで買うんだったら一番確実なのはオークション。
在庫切れとか言われないですむんで。
水を買いそびれた人はオークションで購入すべし。
もうすでに割高だけど。


20リットル 2200円ぐらいで送料込で買った。

慢性的に買えなくはならないとは思うが
当面ミネラルウォーターの需要はかなりある。
エビアンもヴォルヴィックも売れまくる。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は水道水の放射能に関するニュースで嫌な予感がしたのだが
的中してしまい、ミネラルウォータが売り切れだった。


1.5リットルとか2リットルとかは全滅で、500mlがあったが
これも売り切れるだろう。


ニュースはある意味わからない、誤報もあれば嘘もあるし、
つまり落ち着いてから検証されないとわからない。


そのような状況では当然人は安全を取る。


水道水が本当にだめとなると外食なんてほとんど水道水を
つかっている。出てくるお冷からして水道水。
氷は間違いなく水道水。
もし影響があるレベルだとするとかなりインパクトだ。


しかも放射能だと沸騰させてとか無意味なのでどうにもならない。


とにかく口にいれる水に関してはミネラルウォータがいると
思ったのでネットから1ケースオーダー。


輸入品もあるからいつまでも買えないということにはならない
と思うが、バーストして、いまは地元では売り切れている。


過剰に買占めしている人は全体の%で言うとそんなでもないような
気がするが、買い物に行くと大きなカゴ山盛り3つをゴールドカードで
支払っているおばさんがいた。


ネット通販だと人の目がないからもっとあさましいかも。


買いだめは基本しないのでなくなると困る。
特にいつでも買えるものが買えないし、いつ買えるかもわからないと
つらいのでそうなると売ってたら買わざるを得ない。


そんな状況だから食料品にけっこうお金がかかっている。
安売りとかもないし。安売りしなくても売れるから。
ディスカウントしなくて売れるというのは
非常にうらやましいビジネスだ。


最近はこんなことばかりなのでちょっと慣れてきた。


死活問題の話だが、

東京ドームの野球の件、死活問題らしい。
そういうことを言っている組織がまともなはずないので
もうスポーツに興味ない。


東電も幹部とか上とかそういうのはまともではないと思う。
国有化したから良くなることもないと思うけど、
基本的に偉い組織は、やってることも言ってることもわからない。


死活問題?被災地に行ってそれが言えるのだろうか。
そんなにやりたきゃ昼間草野球でもやれよ。


死活問題で言うと、放射能に絡んだ、東北の農業と漁業
国が補償するのは当たり前だが、それ以上に2年3年という
スパンで見たときどうなるのだろうか。
どんなキレイごとをいっても、放射能の影響を受けている
ほうれん草を誰も買わないし食べない。


食という観点で考えると輸入品とかでしのげるわけであって
正直きびしいと思う。


電力だが、福島原発をリカバリーすることはできないんじゃないか。


火力発電とかやるにしても、しろうとなので具体的な数字がわからないが
リカバリーできないと思う。CO2削減などふっとぶこと必至である。

放射能とCO2削減どっちが大事ですかという議論はする必要がないので。

そもそもいかなる発電所でもこれからつくるとしたら10年とか?
だいたいどこに建てるかからして決めるのが大変だし。

国が全力でやっても数年?計画→完成→運用開始で考えると
ものすごく時間かかるだろう。
それは他の調達案件とか見ても間違いない話だ。


つまり今の状況では、どう計算しても
抜本的に運用方法を考えなおさないと無理だ。
震災でも原発がやられると、

一瞬にして国が住みづらくなってしまう
この恐ろしさ考えてもみなかった。


東電が謝りにまわってもどうにもならないから。


今回の震災は、内需への影響もあるし、

少子化も加速しそうな気がするので
やっぱり10年ぐらいのスパンで見ると海外で金をつくるビジネスを
考えないと駄目なのかなという気が激しくしている。


しかし、具体的なノウハウは何もないので、
何事も計画→準備→実行だなと腰を落ち着けて考えていくしかない。
そうは言っても一寸先は闇なので結局のところ運でしかない。
生きていられるだけ感謝というのが真実だろう。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。