いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

こんな記事が、


http://getnews.jp/archives/87117


IS03のバッテリーがやばいのは

わかりきっていること。


スマートフォンの中でもどうして

こんなバッテリー容量を搭載するのか謎である。


開発者がアホなんだと思う。


IS01のメモリが少ないのも変だし、

何でそういうジャッジをするのかがわからない。


省エネモードみたいなのを搭載しているから

油断したのか知らないが、IS01でさえ

1400mAh積んでるのだから同じぐらいのものに

最低限するだろうに。


1400mAhでさえ、昼に1度は充電必須だ。


ハードウェアのスペック的に少しでも見劣りする

ところがあったら今後は買わないと決めた。


毎月割があるとはいえ、そんなものに63000円

払う気になれない。


OSのアップデートはなくとも

費用対効果で本気だったのはIS01である。


使っていてすばらしい。


シャープから出る他のスマートフォンを見ても

こういった致命的な欠点を感じない。


来年の夏までIS01でというのが決定である。

せめて半年は使わないとというのは

素直にある。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://www.nihonkiin.or.jp/match/2010/11/161126.html


日本は銅メダルだった。


韓国の特に李世ドルに勝ったのは

大金星だけど、やっぱり勝てない。


日本でタイトルを持っていても

世界で勝てない。


狭い世界で1番と言われても

上には上がいると。


狭い世界でこれが正しいと言っていても、

実際もっと広い視点から言うと

ぜんぜん間違っているということもある。


井の中の蛙ではないと思う。


大海は知っているはずなので

日本が勝てるようになるとうれしい。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はもっぱらAndroidばかり。


スマートフォンの中では、
IS01がアップデートしないというニュースで
騒ぎになっていて、こんなのまで登場してしまった。


http://getnews.jp/archives/86425


メモリの容量がやっぱり少ないと思っていたし、
つくりこみしまくっているのも感じていた。


個人的には残念ではあるが、
今のところそんなに問題は感じていない。


そもそもこの過渡期のような状態で
みな手探りしているようにも思える。


Androidのタブレットだってそんなに
売れるかわからない。


スマートフォンですべて事足りるんじゃないか
という気もしている。


iPadにしろタブレット端末ってそんなに
みんな使うのかも疑問を感じる。


iPhoneとiPadへの競争意識と
そもそも論として出遅れてはいけないという強迫観念が
先行しているような気がしている。


スマートフォンという分野での競争意識が
加熱しまくっているので来年夏以降でも
もう少し落ち着いて欲しい。


Androidも、2.3がリリースされようとしている時に
2.2がどうのこうのといっても、どの道こだわりまくると
1年ぐらいのライフサイクルしかない。


これだけ機能がついて、激安だったのだから
まあ、いいかなというのが実感だ。

だいたい、端末代0円でばらまいてるのが現状だし。

バッテリーだけで2100円するんだから
それなら、白ロム8000円で買った方がいいじゃん
という状況で、こんなスマートフォン他にない。


ある意味本気だったのはIS03ではなくて
カスタマイズしまくっているIS01である。
これが結論。


携帯電話からスマートフォンという流れで考えると
iPhoneが一番良いと思う。


電波の問題はあるが、パケット通信の料金が一番安いのが
ソフトバンクだ。

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_mx_smart/


私が使っているauは、ISフラットに入って
5460円である。ソフトバンクは4000円切っている。
月額約1500円の差は大きい。


全力でスマートフォンを使うと80万パケットぐらいすぐ
こえてしまう。

しかし、さすがに712万パケットも使わないだろう。


さて、最近
Androidを使っていて2つ困ったことがあった。
マーケットからアプリをダウンロードすると
ぜんぜんダウンロードされず、ぴくりとも動かないとか
ダウンロードに失敗しましたとか表示される。

アプリケーション管理でマーケットを選んで
アップデートをアンインストールすると治るのだが
理由がよくわからない。
あんまり調べてないが、とりあえずこの方法で治る。


次になぜかわからないが時計が分までなのだ。
秒までないと困る。
多くの人は困らないのか知らないが、
私は困る。


理由は、例えばチケットのオーダーをするときとか、
その瞬間に勝負をかけなくてはいけない。


あるいは、ドルアーガで力の間に入ろうとするとき、
1秒の遅れでもう終わりなのだ。


つまり秒表示が大事なのに秒表示されるものが少ない。

エヴァンゲリオンのファンでも何でもないのだが
秒表示されるこのアプリは必須である。


http://androider.jp/?p=20665


秒は必須だろ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、人をなめたような家計簿ソフトがあった。


生活指導員がああでもない、こうでもないと言ってくる。


http://journal.mycom.co.jp/news/2000/08/30/09.html


面白かったので大好きだった。


昔って面白いソフトがけっこうあって

友人との間で話題になったりした。


でもいつの間にか何だか興味も失せてしまった。

いつの間にかなくなってしまったものも多い。


PCも秋葉に行って、パーツを買って

組み上げていたが、そういうこともある日突然しなくなった。


興味も失せたから情報も追っかけなくなった。


だいたいそんなに差が無くなったからかもしれない。


スマートフォンでまたハードに興味を持ち

ソフトに興味を持つようになったが、

いつまで続くことやら。


とにかくこれは面白いなー

というアプリを見つけたい。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマートフォンの利用による
クラウドサービスやコミュニケーションの
変革に興味がある。


この各社の激闘はすさまじいと思う。


自由という観点から自分はアンドロイドだという
解を現時点では出している。


スマートフォンでいったいどれがいいのかという
話になると多くの人がもうわけわからないんじゃないだろうか。


市場の伸びでiPhoneかなとは思っているのだろう。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12198930/ImageID=783450/


こういう比較表を見ると分かりやすい。


どれも何かが足りないような気がするし、

無理して急いで出しているような気さえする。

iPhoneは別として。


2011年春とか、12月発売予定とか

ものすごい曖昧な感じがして、

何日発売って何で言えないのか?


12月ってもう来月だろ。

これは、ひたすら各社競争している状況で

とにかく早く他社より良いものを出さなくてはというような

やや無理してない?という感じである。


上記のリンクを見ると、

IS03は完全にバッテリーが失敗。

メモリも例によって中途半端。

これは、IS01と違って困りはしないだろう。


あと、以前書いて勘違いしていたのが、

GALAXY-S ROM 512MでMicroSDHCにより32G+できるという仕様。


こういう表になっていると分かりやすいが、

市場のニュースだけ見ていると

もう何が何やらさっぱりわかんなくなってくる。


ちなみにiPhoneは、ワンセグと赤外線がないのが

自分としてはネックだ。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Androidのアプリをチェックしまくっている。


いろいろ書きたいことがたくさんあるのだけど、

ちょっと書ききれなくて、

twitterのようにつぶやくほどのリアルタイム性の

ある内容はないので、

それとなくピックアップして書いていく。


http://octoba.net/archives/20100928-android-app-best-100.html


かなりの数、アプリが出てきているが

当然使えないものも多い、入れて使ってみないとわからない。


そんなとき参考にしているのがこの殿堂入りしているアプリである。

けっこう良い。


あとAndroidは結局Linuxなのでターミナルで入って

コマンド叩いてチェックしている。


IS01は256Mのメモリを積んでいるがこれがやっぱりすくない。

cat /proc/memoinfo

でみると、160Mぐらいしか認識しておらず、

残りはおそらくビデオメモリとして使われているような気がする。


システムで120Mぐらいつかっているので

あんまり余裕が無い。512Mは最低積むべきだと思ったが

いろいろネット検索しているとそもそもそんなにメモリがいると

思っていなかったという感じのようだ。


正直増設したいけど難しい。


工夫して、アプリを終了させるアプリを入れたりしているので

それで様子見とする。


この冬のモデルはスルーして来年の夏以降のアンドロイドで

新機種を手に入れる予定。


まだまだ発展途上で変化が激しいので

新機種いちいち買っているとキリがない。


IS03が劇的に値段が下がって、毎月割が

併用できるなら突如購入するかもしれないが。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこのニュースで話題だが

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101110/crm1011102112050-n2.htm


何と言うか初めから公開すれば良かったんじゃないのかなと思う。

それは置いておくとして、

納得できないことが1つ。


なんで海保職員というのだろう。

つまりなんで実名が公開されないのだろう。


政治家だとか秘書だとか役人まで実名で逮捕されて

有罪になったり、無罪になったりしているのに。


逮捕されてどうなるかわからないけど、

この人覚悟決まっているんだし、

どうなろうがいいと思っていたわけで

海保だって辞めるさせられるわけで

それも想定内のはずだ。


つまり自分の私利私欲は0のはず。

ポイントはここだと思う。


私利私欲のためにやっていないなら

ちゃんとその人なりの理由があるはずだ。


正しいかどうかはもちろん議論としてあるけれども。


ひたすら重いリスクを背負って、

国民から支持されたとしても非難を受けるし

逮捕されてどうなるかもわからない。


何かいろいろインタビューして意見が聞きたい。


仙谷のどうでもよいコメントより

みんなこっちを見たいんじゃないのだろうか。


今テレビに生出演したらものすごい視聴率だろう。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラウドには懐疑的で静観スタンスだったが、

スマートフォンの普及でクラウドだと

やっぱり思う。


データの保存先はネット上でいいのだろう。


クラウドって結局ASPのさらに広義で、

幅広いものというイメージだった。


だから、ASPが大爆発してないから

大したことないんじゃないのかなと思ってきた。


でもやっぱりクラウドだと思う。


それらのシステムが、自社ビル内に配置される

ことはあり得ないので、そこでデータセンターとなる。


だから、データセンターというのはわかる。

ようやく納得感が持てた。


つまりクラウドという新サービスのための

システムというホワイトスペース的な位置づけとして

重要ということになる。


一般企業がシステムをデータセンターに配置というのも

もちろんあるが、それは正直ずっと前からやることができたことだ。

だから、クラウドである。


それを使うのは常時接続されたネット端末で、

ネットを介して様々なプラットフォームと同期する。


スマートフォンも結局skypeという話になっているので

予想の通りに進んで行きそう。


理解はできたんだけど、

理解するだけじゃ、やっぱり駄目だ。


いわゆる、キャンパスLANしかり、

WAN回線接続しかり、新しい技術はほぼ存在しないので

差別化も難しくて、消耗戦が続いていく。



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。