いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

木端微塵(黒番)vs Voice名人(白番) 持ち時間8時間 

アルファベット4文字により大半のエンジニアが地獄行き、

ごくわずかなエンジニアだけが、

天国に行くことができる。


天国とは1分間ぐらいの解放感である。

あ、これで自由になれる。

休みの日も機材と向き合わなくていい

と心から思うのだ。


例によって私の不甲斐なさによりほぼ徹夜で行くことになる。


こんなことになっているのは、このVoiceだけである。


当日はもう春なのでは?と言いたいところだがかなり寒い日だった。


最後のショートアンサーの詰めを斜め前のロイホで行う。

このロイホも何度来たかわからない。開店時間は7時。

開店と同時に入りギリギリまでショートアンサー対策をする。


3トラックの激戦が行われるのだが、説明時間がやたら長い。

私は説明はいらないと言ってしまった。

思えばこんなこと言ったのは生まれて初めてだった。


戦いを開始する。

初めの30分で悪手を2つ放つとそのまま地獄行きである。


ここで奥義発動。2分でショートアンサーを終わらせる。


自己最高記録である。プロクターの方を見ると何といないので

携帯を呼び出す。その後、戦いの続きへ。


大模様での戦いを行うが、形勢がまたも著しく悪い。

前回とは比べものにもならないぐらいひどい。


実力的には前回の3倍ぐらいにはなっているのに。

ボコボコである。ものすごいぐあいにやられている。


特に右下のあたりが形勢が悪く、

それに引きずられて全体が壊滅状態になる。

これをアジアの悲劇と名づける。


結果、大敗である。結果が来るまで

もなく落ちることを確信した。


しかし、その負けっぷりであり今までのラボで一番の負けである。

これに匹敵しそうな負けは、初回のSPだがそれ以上にひどい。


あの時は死ドニーでプロクターをにらみつけて殴ってやりたかったが、

今回はそのようなことはなく単に自分の力不足である。


凹んだが、

これはVoiceの神様からもっと修行しなさい、

もっと精通しなさいという

メッセージだと捉えることにした。

(ちなみに私は変な宗教には入ってません)


私の働いている会社には優秀なCCIE Voiceもいるし、

優秀なUC系エンジニアもいる。

業務実績的にもすばらしいし、

ものすごくいろいろ教えてもらった。


彼らと比べると、

本当に駄目な子なので地道にがんばるしかない。


負けました。


眠ってないにも関わらずラボ受験後も悔しくて眠れなかった。


翌日の夜中はその反動でドルアーガをやってしまった。


またこれで空いている時間は、休みだろうがなんだろうが検証である。


ディスカウント期間ギリギリのラインで再チャレンジはしたいと思う。


受験後、セキュリティを受けてた人からNetworkerさんですかと

話しかけられてブログ読んでますと言われた。


なんでわかるの?と思ってびっくりしてしまった。


かつ、まさかこのブログにIT系の読者がいるとは思わなかった。

基本路線は、文学、芸術、ロック、囲碁、

ゲーム、経済、ビジネスであって

技術の話は極めて少ない。

コンフィグの説明など行ったことすらほとんどない。


特にIT系資格ブログからは私は離脱しているし孤高である。

でもうれしかった。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://www.nme.com/news/the-libertines/50432


本当に来日してもらいたい。

いずれまた解散するから。


存在するうちに見たい。


今年もっとも良いニュース。


あの存在感が偉大であって

交換不可能。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

眠れない

カプセルホテルは新たな手法だと

我ながら良い考えだと思ったが眠れない。


それでも良い手法だと思う。

眠れないのは自分の状態の問題。


自宅から
海外受験
ホテル宿泊
徹夜
カプセルホテル

だいたいやった。あとは新宿西口ホームレスぐらいしか
残ってない。


カプセルホテルは、安いし3時間ぐらいの滞在には良い。

大浴場でゆっくりお風呂につかれる。


なんでもっと早く思いつかなかったのだろう。

でも眠れない。眠れない理由。

不安だから。

私のようなデリケートな人間は本来ラボ受験に向かない。


特にショートアンサー対策をカプセルホテルに持ち込んでしまうようでは

そりゃ眠れない。


よって早々にチェックアウトして

最終チェックとショートアンサー対策である。


こんなこと今までなかったのに。


睡眠時間を削って勉強するなど美しいことでもないしすごいことでもない。
実力が足りないだけだから恥ずかしいことだ。


その道に精通していたら、そんなことする必要ないでしょ?

これはまさしく事実だと思う。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間が足りない。

やってもやっても時間が足りない。


安心することがない。


1日の時間がもっとたくさんあればいいのに。


ばてたので休憩に見ていると

http://www.nihonkiin.or.jp/match/2010/03/4281327.html

日本勢がけっこう勝っている。


自分もがんばろう。


ちなみに、欲しいものはあまりない。

物欲的なものは実はほとんどない。

車も乗らないからゴールドだ。

大きい家に住みたいとかもまったく思わない。


でも引退には憧れる。根本的に自由に憧れる。

引退したら、

私は1日のタイムスケジュールを気分良くつくることができる。


9時から12時 ジムや適度な運動
13時から15時 囲碁
15時から 17時30分 趣味でネットワーク機器の設定
19時から23時 ドルアーガ


この生活にあきたら旅行にいく。なんて素敵なんだろう。

やばい疲労からか、また現実逃避的な考えに。

ワーキングクラスなので働かないと。。。。


合格したいのは、この追い詰められた状況から

自由になれるから。


スキルアップを考えるとやり続けた方がいい。

続けないと忘れていく。


精神的なことを考えると

解放される自由を感じられるものが好きなだけで

ただそれだけだ。


勝負と言うものははじめたら最後、

はじめる前に良く考えた方がいい。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徹夜は良くない。

前回ラボ試験は徹夜で勉強して行ったのだが

これは良くない。


今回は、カプセルホテルに泊まって

3時間は眠る。


割引があって2500円だった。


他のラボ受験者も必死に

休日返上でがんばっている。


中にはもう無理なのでやめますという人もいる。


今日は、おそらくもう2度と受けないだろうなと

思っている人から連絡があり、またがんばるそうだ。


しっかりスキルアップするしかない。


CCIEになっても仕事が無い人もいる。


添付のexcelファイルで職務経歴書を送りつけてきて

CCNPを持っていますが、雇ってもらえませんかと

取引のない会社が言ってくる時代である。


ネプラスの社長もCCNAで経験不足では仕事が無いと

はっきり言っていた。


CCNPもありあまっている。実力のないCCNPが。

全部虚像である。


すでにエンジニアとして、設計構築をしているので

その延長として実機で必死に戦っているだけだ。

Voiceもただその延長である。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実質自分に関係あるのかないのかさえも
判断がつかない。


合格すれば間違いなく関係ないのだけど。


R&SとVoiceが対象になっている。
CCIE 360のR&Sを受ければ、R&Sにおいてショートアンサーが免除。
CCIE 360のVoiceを受ければ、Voiceにおいてショートアンサーが免除。

と言うことだと思う。そう受け取るのが自然だから。


CCIE 360のVoiceが日本で受けられない状況なので
あんまり気合を入れて調べてない。


仮に開催できるようなところがあるとしたら
fast-laneぐらいか。

これも根拠の無い予測だが。


そもそも免除によりCCIE 360を受ける明確なメリットが
生まれるが、これでどのくらいの人が受講するのか
わからない。


VCPみたく、受講しないと資格そのものが取れないというのが
一番賢いやり方で、取りたい人間がいる以上
受講する人間も確実に存在し続ける。


ショートアンサーでびびってはいるものの
何だかこの免除の話は、他人事の話に思えてならない。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IP電話を抱いて眠り目を覚ますと

突如何だか出来そうな感じがするので

コンタクトセンターに再度チャレンジしたところ

見事動いた。


それはそれで良いのだが、

コールルーティングで新たな不具合が。。。


もう一度IP電話を抱いて眠ろうか。

眠い。。。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひたすら検証している。

落ちたときのことを思い返して動作確認をしている。


機材がないものは別として、だいたいやったのだが、

あと1つだけ動かない。


とりあえず一度眠ってからやるか。


頭を回復させないと。


Voiceに関しては、ほんといろいろ考えさせられる。


業務があるので

やっぱり直前の追い込みになってしまう。

大変。


何度もこういうときを経験していて免疫もできているのだが

精神状態は思ったより良くないのかもしれない。


今朝は変な夢を見てしまい、夢の中で泣いてしまった。

いつか、書きとめて再現したいような夢だった。


今日はそんな夢を見ませんように。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。