いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:

友人jayが携帯に電話してきて、

ひさしぶりだと出てみると

結婚して漁師になるという。

 

漁師?

 

自分より1回り年上のjayだが、

あいかわらずすごい。

自分は、明日から農家になるとは言えない。

今日気がついた、彼はヒッピーなんだということを。

ヒッピーとは

こちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒッピー  

はちゃめちゃな人生ばかり生きていた。

 

大学では教育実習の申し込みを忘れて留年。

 

試験ではカンニングばかりしていて

大学を出ても一度として就職しなかった。

 

青学なのに、何のために教育実習もいったのかさえわからない。

 

アメリカで警察にも捕まっているし。

 

会ってから13年ぐらいたつ。

バイトのとき、

道でいっしょにティッシュを配ったりビラを配ったりもした。

  

面接のとき、店長の質問をさえぎり、

「で、雇ってもらえるんですか?」と聞き返していた。

ニュアンスとしては余計なことはどうでもいいから

YESNOかはっきりしてくれというのである。

面接でこれをやるのがすごい。

駄目なら駄目で他探すよという感じである。

 

大事な友人である。

 

彼の実家にとめてもらったときも、海行くぞといって

もぐってアワビをとっていた。

 

自分はさすがにそんな器用なまねできなかった。

もちろんいっしょに海にもぐったけど。

 

彼の実家は民宿なのだが、

Jayは、2階のお風呂のお湯を出しっぱなしにして、

テレビの甲子園に夢中になり、

2階全体をお風呂にしてしまったという偉業をなしとげている。

 

とにかくたくさんたくさん忘れられない想い出がある。

どうして僕らはあんな馬鹿だったんだろう。

 

いつのまにか何か大事なものを忘れてしまった。

 

あいつが漁師になったらきっとなんていうことなく私に

「お前も行ってみるか?2ヶ月ぐらい海の上だぞ」

とか何も考えず言ってくると思う。

 

まるで子供の頃、公園に行って

~して遊ぼうぜ!

の感覚である。

 

Jayのことをとんでもないなと思いながらも、

どこかほっとするのだ。

すごく自由だから。

 

芋虫みたく縮こまってくだらないことを言っている連中

よりずっと自由だから。

奥さんは絶対に苦労すると思うが。

 

とにかく大事な仲間だ。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Pony clubのニューアルバムの歌詞をくれとメールした。

送ってくれるだろうか。

何曲かはweb上にあるのだが、

なぜかけっこうこればかり聞いている。

http://www.ponyclub.tv/lyrics.htm

ファースト、セカンド、サードと全部持っているが、

やっぱり曲はファーストが一番かな。

どうしてpony clubが好きかというと、モリッシーの影響もあるのだが、

Singleという歌がやはり好きで、本当に美しい歌だと思う。

http://www.myspace.com/ponyclub

ここから聞けるが、この歌で好きになった。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年はモリッシーのニューアルバムも出るし、


それ以外には、

なんとキングクリムゾンが再始動する。


メンバーは、


フリップ老師

えいどりあん爺

トニーレヴィン

パットマステロート


Gavin Harrison

http://www.drumset.demon.co.uk/


すみません、この人知らないです。


すごいの?


ぶらっふぉーどが神なので、


他のドラマーでは、テリーボジオぐらいしか

すごいと思える人がいないです。


ええと、で結局5人編成でやるそうです。


もはや限界レベルでしょうが、長年の腐れ縁ですので聞きます。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近憂鬱なこともあり、疲労感があった。

先日自転車を買ったので、きばらしにサイクリングをかねて買い物に行った。

考えてみたら何年ぶりかに自転車に乗った。

自転車の運転には自信がある。

それでもちょっとあぶなっかしい瞬間があったが。

ちなみに買った自転車は特別なものではなく、

近所のイオンで買ったアルミフレームの自転車だ。

http://www.aeon.jp/shopping/recommend/living/topvalu_bicycle.html

季節限定のグリーンである。

自転車は行動範囲を広げてくれる。

車だともっと広がるのだろうが、

私の場合、免許がゴールドカードである。

これは何を意味しているかというとペーパードライバーの鏡だ。

免許更新の際に、「お前が運転すると事故るぞ!」

という脅迫ビデオを延々と見せられて、更新の際に思うのである。

「これからも運転しないようにがんばらなくちゃ」と。

よって未だにゴールドである。

さて、また仕事の1週間

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。