いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:
今月しなくてはならないことはすべて無事終了した。
本当に疲れた。しかし、ほっとした。
あと精神的にも鍛えられた。また一歩強くなったかも。

岐阜に行った日、月曜日は雨だった。
トラブル案件もあったのでまたトラブルになるだろうかと
憂鬱だった。爆弾をいくつも背負うことの厳しさは良く心得ている。

朝、映画見に行ったのだが、映画館の場所がわからず
コンビニで問い合わせて何とかたどり着いた。
朝から映画を見た。

映画館は、名演小劇場というのだが、これがまた
こじんまりとした映画館で月曜日の朝ということもあり
ガラガラなのだ。
ちょっとうれしかった。こんなシチュエーションで
映画を見ることってあんまりないので。

「アイアムデヴィッド」を見た。

はっきり言うしかないが、かなり泣いてしまった。

めちゃくちゃ共感した。

一言で言うなら、

「そうなんだよ」という感じだ。
なんていうんだろう、、、no choice.

必死で命がけのデヴィッドがとても好きだった。
そして、自分は何も知らなくて、人と違っていて
おかしいのかもしれないと感じながらも他の誰よりも
闘っている彼が美しかった。

架空の話なんだろうが、何か人生ってやっぱ命かけないと駄目と言うか。
勇気って言葉があるが、一番世の中からかけているのって
勇気だと思う。いや勇気じゃないか、きっと覚悟だ。

上手くいえないが僕もまだまだ、デヴィッドから見たら
闘っていないような気がした。

この時期にこんな映画をみるということは、何かの運命的な
暗示なのかもしれない。まあ、やれるだけがんばってみよう。

ちなみにあまりに感動したので岐阜駅で原作本も買ってしまった。
あと去年感動した、ウォルター少年と夏の休日も買った。

アイアムデヴィッドは、DVDになったら絶対買おうと思う。
実は今日にでも、もう一度見たいのだ。

明日は有給で一日休むので
ブログもいろいろ書こうと思う。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、疲れていてTOEICを受けるのが憂鬱だったが
逃げるわけにも行かず受験した。

寝坊したのでギリギリ受験会場に入り
写真を途中で撮って、ハサミをコンビニで買い
受験会場で切って貼ったところ大きすぎるので
貼りなおすように注意され死にそうだった。

試験は3度目にして初めて全問回答できた。

1回目は惨敗
2回目も時間たらず、3度目でようやく時間配分がわかった。

しかし、準備がたらなかったので5月さらに良いパフォーマンスを
あげれるように努力しようと思う。

もうパフォーマンスの精度をあげるしかない。
集中力や体力が無限に発展していくわけではないので
技の精度を上げるみたいな感じかな。

僕の場合集中力の持続時間は9時間が限界
9時間ならぶっとうしでもけっこうパフォーマンスだせるが
その後体調が悪くなり頭痛がしてくる。
これを11時間までに伸ばすとかそういうことをしようと思わない。

できたら8時間ぐらいのパフォーマンスの精度を高めたい。

まあ、次回はもっとよいパフォーマンスで
これが目標。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
順序を踏んで進む あせらずに事を運ぼう やがて結ばれる力を合わせるために愛と心を育てよう
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月10日にホセメンドーサに敗北したため

いやもとい ラボ試験に敗北したため

最近の僕はどんよりと暗い。




今日の英会話でも

「I am loser and I am useless and I am sick and I am dull
And I am plain .」

「Truly disappointed !」

と繰り返していたのでナディアが呆れていた。

この1ヶ月半は、仕事とこれしかなかったのに
でも僕の力が足りなかった。

何でまた受けるのかとナディアがきいてきたので。
一生懸命説明するが上手くいえなかった。

再放送で狂うくらい見た「あしたのジョー」が
キッズステーションでやっている。
頻繁に見ている。
思えば複雑な家庭環境とこういうアニメが僕の人格を決定した

では、ジョーの言葉をちょっとモディファイして
書きたいと思う。

「つ…つ、つまりその…おれは、
その…いままで世の中をわたってきて
…な、なにをやっても不合格の烙印を押されつづけてきた…。
それが…ネットワークだけが、
おれを合格させてくれたんだ。
そ…そいつがうれしかったんだ」

たかだか1つの試験に2度不合格したぐらいで
ちょっとやそっとであきらめれるか!!
どれだけの苦難を乗り越えてきたと思ってるんだ!!

→でもへこんだ。(涙)

葉子がいいことを言っている。

葉子 「『あした』……と言っているわね、
しきりに…。『すばらしいあした』は、きょうという日を、
きれいごとだけ…お体裁だけ整えて過ごしていては、
永久にやってこないわ。血にまみれ、汗や泥にまみれ、
傷だらけになって……他人には気ちがいあつかいをされる、
きょうという日があってこそ……あしたは……ほ…本当のあしたは……!」

これを読んでいる人たちにこのスピリットがわかるだろうか?
口ばかりで闘わないやつはたくさんいるよ。

この言葉が響く人とは友達になれるな。

明日のジョーで今日やっていた
名言。美しい。美しすぎる。

紀子 「矢吹くんは…さみしくないの? 
同じ年ごろの青年が、
海に山に恋人とつれだって青春を謳歌しているというのに…」

ジョー 「……」

紀子 「矢吹くんときたら、
くる日もくる日も汗とワセリンと松ヤニの臭いがただよう薄暗いジムに
閉じこもって縄とびをしたり柔軟体操をしたりシャドー・ボクシングをしたり
サンドバッグをたたいたり…。たまに明るいところへ出るかと思えば、
そこはまぶしいほどの照明にてらされたリングという檻の中
-煙草の煙がたちこめた試合場で酔っ払ったお客にヤジられ
座布団を投げつけられながら闘鶏や闘犬みたいに血だらけになって
殴りあうだけの生活…しかも、体はまだどんどん大きく伸びようとしているのに、
体重をおさえるために食べたいものも食べず、飲みたいものも飲まず…。
みじめだわ悲惨だわ、青春と呼ぶにはあまりにも暗すぎるわ!」

ジョー 「ちょっと言葉が足らなかったかもしれないな…。
おれ、負い目や義理だけで拳闘やってるわけじゃないぜ。
拳闘が好きだからやってきたんだ。
紀ちゃんのいう青春を謳歌するってこととちょっと違うかもしれないが、
燃えているような充実感は今まで何度も味わってきたよ
…血だらけのリング上でな…。
そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら
不完全燃焼しているんじゃない…。
ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。
そしてあとにはまっ白な灰だけが残る…燃えかすなんか残りやしない…。
まっ白な灰だけだ。そんな充実感は拳闘をやるまえにはなかったよ。
わかるかい紀ちゃん。負い目や義理だけで拳闘をやってるわけじゃない、
拳闘が好きなんだ。死にものぐるいでかみあいっこする充実感が、
わりとおれ、好きなんだ」

紀子 「矢吹くんの言ってること…なんとなくわかるような気がするけど
…わたし、ついていけそうにない…」

「燃えているような充実感は今まで何度も味わってきたよ」

この言葉、みなさんにありますか?

まるで燃えているようで、その瞬間、
その場所は全く完璧で欠点なんて何も無い。
火のうちどころがない。そしてものすごく美しい瞬間。

ほんの数秒で、そして2度と同じときはやってこない。
そしてその後の人生もその瞬間のことを何度も思い出す。
こんなことのために生きている。

この不完全で醜く、残酷な世界で。

そんな瞬間に出会いたい!!

たとえ、そんなことを他の人たちは考えず、忘れてしまっているとしても、
心から僕はそれを望んでいるし、欲している。

本当の明日、本当の明日に出会うために!
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トラブルは何とか解決しそうだ。
同じ構成を会社で組んで再度確認した。
問題は僕の設定にあった。
アクセスリストがおかしかったのである。

書き方もそうだが、2つのIPSec+GREのトンネルを張るのに
1つのアクセスリストで書いていた。
これが間違いだった。

また、これだけいろいろな機器を介したマルチキャスト環境も
やったことがないのでちゃんと動くかも確認しなくちゃいけない。
30日再度、リベンジだ。

先月から試験の準備をしていた同僚に
結果を尋ねたところ不合格との事だった。
何だかたくさんの人が落ちている。

1人当たり15万ぐらいとって片っ端から落として

「また受けてね♪」って感じで

僕としては「死ね!」って言いたい。

何とかしなくては、、、、、考えよう。

トラブルの解決の兆しが見えたとはいえ爆弾を抱えている状態だ。
しかし、月曜日は岐阜で作業。今日も準備でこれから会社。
明日はTOEIC。もうはっきり言って限界。

月曜日は日帰り出張の予定だが、前日名古屋の友人の家に泊めてもらい
翌朝は映画見に行こうと思っている。あくまで仕事上は
僕は新幹線の中ということにして。

僕のブログは「アイアムデヴィッド」になっている
この映画に感動したからこうなったわけではない。
この映画を見たかったからこうなったのだ。

しかし、仕事が忙しく見れなかった。そうこうしているうちに
見れなくなった。アイアムデヴィッドというところをクリックしてほしい。
オフィシャルサイトにジャンプできる。上映館はこちらでご確認してくださいを
クリックするとどこで見れるかがわかる。

どれだけ過酷な映画かが理解できる(笑)

東京から一番近くて

愛知 名演小劇場
となってしまうのだ。

よって月曜日は10時30分から見ようと思う。
たまには気分をリフレッシュしないとつらいから。
携帯はオフにして。。。。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、昨日は大トラブルに遭遇した。
9時50分から作業して、ほとんど休憩もないまま
19時まで闘ったが原因がわからずギブアップで
引き上げることになった。
大敗北である。ここまで大敗北なのはひさしぶりだ。

何が起きたかと言うとインターネットVPN側で
IPSec+GREを使用してOSPFでルーティングしている。
IPSecを有効にするとisakmpのSAがはれたり切れたりするのである。

実はそれ以外にもいくつかトラブルがあった
まず、現場に入ってから広域イーサーとの接続を行ったが
LAN-TAとの接続が上手く行かない。
100M-Full固定かと確認するとなんとディップスイッチがない。
3750をspeed auto,duplex autoで設定していると
duplex mismatchになる。
speed 100 duplex fullにすると何とインターフェースが落ちる。

ええ!!??

よくLAN-TAをみるとMDIXがオンになっているのでこいつをオフにして
3750側でno mdix-autoとコマンドを叩き、
そこからspeed 100 duplex fullとしたら解決した。

何でLAN-TAがMDIXなんだよと思うものの回避した。
これはけっこうはまるかも。皆さん注意しましょう。

次にインターネットVPNの接続ができない。
よくよく調べると間にFIREWALLがあった。知らなかった。

こいつの設定変更をしなくちゃいけない。
ここまで行き着くのにけっこう時間がかかり
対向拠点のSEに頼んでCisco PIX Firewallの設定変更をしてもらう。

これで全部解決だろう!!と思ったら3発目のパンチがメガトン級だった。
死んだ。意識がとおのいた。何が起こっているのかわからず
敗北。すべて問題ないだろうというところでisakmpのSAがはれたり
切れたりするのである。

僕がスキルのあるSEかはともかく対向にいっしょに入っていたSEは
現場に関しては100戦練磨である。こんどCCIEのラボ受ける人だ。
2人して大敗北。
原因を調べ続けている。わからなくても来週再チャレンジで行かなくては
ならない。

集中力が朝からずっとフルスロットルだったため。
終わったら激しく頭痛がした。
僕は自分の集中力を上手くコントロールできない。
いつも限界を超えてもひたすら集中し続ける。

ボロボロになって会社に戻ると何と、
試験不合格の通知が!!

踏んだり蹴ったりだ。

闘うしかない。逃げれない
この状況は新たな境地を見せてはくれる。

自分が前に進んでいるか?
いやそういう風に単純にはいえない。

なんていうんだろう。そんな単純な年齢でもない。

言えること?これは、甘えでもなければ
責任逃れでも無いし、僕の状況を変えてくれるわけでもない。
しかし、言っていいのではないだろうか?

「僕は昨日本当に苦しかった」

そして今もだ。

すべて自費で韓国に再受験に行こうかとも思っているぐらいだ。
悔しい。悔しい。。。。。

このトラブルも絶対解決してやる。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は弱っていて日記を書くどころではなかった。

まず、今日は、3月23日である。
昨日は、3月22日である。

昨日、お客様向けのネットワーク機器を発送しなければならず、
近鉄さんを使って発送した。
この機器は今日必着だった。

それなのに、、、
僕は、10/23 AM必着!!
と書いているのだ。

社内で、何ですか?この10って?

自分「すみません。まちがいです。疲れてて、、、(涙)」

しかし、自分でも全くわからない。
どこから来たんだ。この10月23日って

よ、弱ってる。

あと試験結果だがムカついて
とうとうメールしてしまった。

僕の心の声
「お前、俺に喧嘩売ってるのか!
高い金とってきっと俺のテストなんてほったらかしに
してるんだろう!!首絞めてやる!!」

この気持ちをハンマーで叩き潰し
さらに丁寧語でモディファイしてメールした。

「きっと採点に時間がかかっているのだと思いますが
結果いつぐらいにわかるのでしょうか?」

何て大人なんだ。僕も成長したな。
今までならウギャーとか言って暴れてただろうに。

いろんな意味で弱ってる。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついたら3連休も終わってしまった。
と言っても全然休めなかった。
3日間とも出勤(しくしく)

どう考えても僕の人生は不幸だ。
このままでは、ネットワーク機器に囲まれて死にそうだ。
ネットワーク構築はけっこう好きだが、
ネットワーク機器に囲まれて死ぬのは好きではない。

来月はゆっくり休んでやる!遊びにも行くんだ!

仕事は3連休のノルマは無事終了した。
検証も複雑なネットワークだが上手く行って
お客様にも見せて納得してもらった。

よかった。少し心の重荷が減った。

ところで
今月弘前に行く予定だったが行かなくてよくなった。
そのかわり今週末作業が終了したら
すぐ翌週、岐阜に行かなくてはならない。
忙しい。もう疲れてきた。

やっぱり今月のTOEICは無謀だった。
ナディアの言うとおりだった。
ちょっとスケジューリングのしかたを
変えないと駄目だ。反省してもう少し余裕を持とう。

疲れたよ。
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、英会話に行ったら、
ナディアから試験結果はどうだったときかれる。
痛い、いちばん気にしていることを。。。
グサ!って感じだった。

「まだ来ないんだ
知りたいんだけど、きくことができなかった
i want to know but i couldnt ask」
と言った。

「この複雑な気持ちがわかるか?」
とも言った。

ナディアは
「どこか飲みに行くとかリラックスしなくちゃ駄目だ」と言う。

「仕事して、英語の勉強して以上終わりだよ。」

というと「はあ、(ため息)」という感じのリアクションをしてくる。

よくよく考えてみてこの状況は僕にとってはものすごく
苦手である。
ナディアにも説明したのだが、
僕にできることは何も無くて、ひたすら待つしかない。
まな板の鯉状態が延々と続くのだ。
いい加減にしてくれ、これじゃ生殺しだ。

考えないことが大事だと言われるが考えちゃうんだよねやっぱり
人間だから。

昨日ではないのだが、英会話で以前、性格占いみたいなことを
やったナディアの質問にしたがって回答すると
僕の性格を書いたカードを渡されるのだ。

Tは、3番とか言われてカードを渡された。

passionate and powerful
moody
easily heart broken

大きなお世話だと思った、moodyというのが知らない単語だったので
調べたら下記のような意味だった。

moody
【形】 ふさぎ込んだ、気まぐれな、気分{きぶん}の変わりやすい、
むら気な、気分屋{きぶんや}の、気難{きむずか}しい、
不機嫌{ふきげん}な、憂うつな、むっつりした

これまた大きなお世話だと思った。

昨日は昨日で、ナディアから理想のガールフレンドはどんなタイプか?
ときかれた。

おおおお
これは、事前に用意しておいた回答を使わなくてはと思ったが
英語にするとますます変じゃないかと思った。

しかし、言ってみた。

my dream girlfriend is Not the person who i dont like.

ナディアが、ポカーンとあきれたような顔をしている。
は?って感じだった。

嫌いじゃなきゃOKだよって言ったら。
じゃあ、どんな人が嫌いなのときいてくる。

うーん、良い質問だ。。。。。
考えてなかった。

「僕はとてもシンプルな人間で僕のいうこともシンプルだから
それが理解できないような奴は嫌いだ。
何も難しいことは言ってないから。」

ナディア「それってstupidな人が嫌いって意味?」

うーんと考え込んでしまった。
stupidな人ってどんな人だろう?もしかして僕?(笑)
と思いながらも。

うちに帰ってから答えが出た。

タイタニック号のように、船底に穴があいて
水が入り込んでいるときに、甲板のデザインについて
だとかマストの色について議論しているような人間が大嫌いだ。

つまりずれている奴だ。支離滅裂で勘違いしている人間
そういう奴とはもう関わりたくないとはっきり僕は言うタイプだ。

一言で言うとそれは本質ではない!

そういう奴が一番苦手で生理的に受け付けられない。
今そういうことを議論しているんじゃない。
お前の自己弁護を聞いている時間もないというようなケースだ。

例えば船底に穴があいて船が沈むぞと言うときに
でも僕は甲板のデザインについてはいろいろ調べていて
これだけの能力があるんです!とか会話と本質があさっての
方向に向いてるような人間が駄目だ。

わかりやすい説明だな。こういう人をstupidと言うんだろうな。

しかし、僕の試験結果はいつ来るんだ。。。。(とほほ)
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。