いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:
今週の出張は延期になってしまった。
来週月曜日から山口県
金曜日は、京都と作業である。
来週は飛び回っているが、ブログは更新したいと思う。
作業の途中で何かしらハプニングがおきたりするだろうし、
合間冒険をしたり楽しみである。

金曜日の京都は、無線LAN導入のための現地調査である。
フロア内に障害物もあり無線LANのアクセスポイントを実際に設置して
接続確認を行なう。FTPサーバーを立てて
実際ファイルのダウンロードも行なってみてスループットを実測する
802.11bなので4mbもでればバリバリなのだが。

上手く行けばお客様は即導入してくれるらしい。

山口県は、インターネットVPNとFIREWALLの導入である。
一通り機器は設定して発送済み
同僚といっしょに行くのだが、2人とも山口は初めて。
フグが上手いらしい。

じゃ、フグ行こうと話す。

作業日フグにやられてノックアウトとかにならないようにしたい。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日、部長より人事に関する説明を受ける
基本的に自分がやっていく仕事は変わらないらしい。
でも来月にならないと詳細不明。

気にせず、目の前の業務に集中することにしました。
まな板の鯉というやつです。

今週は、山口県へ出張予定
お客様の環境で不明な部分は現地で解決するしかなさそうです。
Firewall PIX515E DMZ bundleとnortel社のcontivity 600
を導入してきます。今年の目標は大きいネットワークをやること
あと無線LANとセキュリティの実務レベルでプロになること。

山口県はなんと生まれて初めて行きます。
楽しみです。
行ったことのないところへ行きたいです。
特に国内は。

あと、本日友人から手紙をもらいました。
何でもお芝居をやるらしい。
見に行こうと思います。

詳細はリンクしておきます。

英会話で友人になった、yukiさんも
1人芝居をやるといっていました。
あんまりお芝居って縁が無いけど。
それはそれで自分にとっては新鮮かと、

お芝居なんてどうでしょう?
http://www.kureneri.com/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰も読んでいる人はいないみたいと寂しがっていたら
読者がつきました。
しっかり日記書かないと。。

遅れを取り戻します。
23日は、夕方4時30分までひたすら眠り
その後エノスの送別会へ
英会話 ジオス銀座校全体で銀座ライオンでやりました。

前の僕の教師、ロブも来ました。
彼はカナダ人で、今埼玉の小学校で英語を教えています。

35人ぐらい大人数があつまり、ひさびさに会う顔ぶれ。
前日エノスとは、送別会をやっているので
来ていたほかの生徒といろいろ話しました。

2次会はカラオケだったのですが、ロブがいきなり
僕とYさんは非常に良い生徒で自分にとっては
ウィークエンドもっとも良い仕事のひと時だったと
言ってもらえました。
彼はもうジオスを辞めて半年ぐらいになるのですが
いきなりつぶやくように言ってくれて
かなりうれしかったです。

カラオケでリバティーンズのup the bracketにチャレンジ
難しくて歌えない。大失敗。
彼らのページはリンクしておきます。

何でもホームパーティを開くらしくこれは彼の30歳の
バースディパーティーらしいです。でも自分で開くということは
自作自演なのねとちょっと思いました。

参加するよと伝えて帰りました。

24日は、全日有給をとりました。
VPNで会社に入りイントラネットのWEBページを見ると
定番10月の人事発表が、、、、
うわーーー、俺はどこの部署なんだ???
自分がどうなるのか全くわからない週末です。
来週僕の運命が決まる。

25日は、今日ですが、昼メキシコ料理を食べてだらだらと
日記を書いています。
来週は、いそがしくなるので今のうちに休息。

http://www.thelibertines.org.uk/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日夜

前の部署の同僚の送別会に出席。
ひさびさの顔ぶれと飲む機会にめぐまれました。

やっぱり退職するわけでいろいろ憤りもあるのでしょうが
そこは、もう水に流して。

僕らは、新たな出発を素直に応援しました。
アイリッシュバーでキルケニーを連続で飲みまくり
けっこう酔っている状態になりました。
新しい会社に行ったらぜひ連絡くださいと伝え、
途中で退席。

2つ目の送別会。
こっちは、1年ぐらい教わった英会話の教師が
ロンドンへ帰るので、いっしょに受講しているYさんと
いっしょに3人でやりました。この日はじめてYさんと
名刺交換してなんと同じIT業界。
今の会社クビになったら雇ってもらいに行きます。
といったら笑っていました。

英会話の教師は、エノスといってタンザニア人です。
彼はイギリスへ帰ってlaw schoolに行き、弁護士になるとのことでした。
はっきり行って非常に頭がいい。日本語もペラペラ話してたし、
漢字もけっこう読めるし。とにかく言っていることも面白くセンスがあるし。
それとやっぱりすごい素直で良い奴です。
送別会は、銀座の東方見聞録で10時スタート。

いろいろ話しました。
彼はイギリスに帰る前にロシアに行き、そこから列車でイギリスへ行くそうです。
ロシアへはどうやっていくのかというとフェリーだそうで、
36時間かかるが23000円でいけるそうです。
もっともお金がかからない方法だと。そりゃそうだけど。

あらかじめ決めていた質問をしました。
日本に来て一番何が変だと思った?(実はこの質問は良くします。会社でも新しく入った人に
この会社来て一番何が変だと思った?みたいに定番の質問)

エノス「it is you.」
おいおい、、、(汗)ちょっと待てと。
人じゃなくて物事だよといいつつも人だとしたら俺なのか?

apologizingと言っていました。
ものすごく謝ると。頭を下げて申し訳ありませんでした。すいませんでした。
そのくせ心の中は申し訳ないと思ってなかったりする。
あと休みの日もお客の対応して一生懸命謝ったりする。お客が神様だというのが変だと。

ホステスバーも変だと。つまりキャバクラ?
高いお金を払って見知らぬ人と話すなんて考えられないと。
イギリスではエスコートみたいなのはあるがレアケースだと。

あと自転車がすごく多いとイギリスでは自転車はほとんどないと。
たしかに、僕もイギリス3度行っているが自転車は見てない、、、、

ちなみにキャバクラについて
以前彼はキャバクラ行ったことあるかと生徒に聞かれて、
5回ぐらいと答えたらすごいといわれ、高いでしょう?
ときかれ、え?1000円ぐらいかなとか答えて
全く会話がかみ合わず、

ここからが落ちですが、彼は鎌倉と思っていたという(笑)

終電時間が近いので帰ると途中で写真を撮ろうというので
Yさんとふたりでとってもらう。
そのとき、僕らにエノスは、i love enosと言えという。

しかたないので i love enos!
撮ってもらう(笑)お前はいい奴だよ。(笑)

飲みの席で、本当によい生徒だったといってもらえて
けっこううれしかった。本当かどうかわからないけど。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日は、埼玉の山奥へ提案のため営業に同行する。
片道2時間半、往復5時間30分ぐらい?。小旅行という感じ。
行きは、駅すぱーとで時間を綿密にあわせていくので
スムーズだけど、帰りが、、、、上手くいかない。

駅に着くといつものうどん屋。ここはDIY方式で
うどんを頼んでその上に何をトッピングするかは自分しだい。
かきあげとか、、、
食事してから、お客様のもとへ。

今回はキャンパスネットワークの構成を組んだ。
教科書どおりのような構成

コア層 カタリスト6500 SUP720
ディストリビューション層 カタリスト3750
アクセス層 カタリスト2970
エンドまでギガで持っていく構成。

お客様からL3は全部6500でできないんですか?
ときかれできますと答えた。
でもセキュリティ要件からかなりアクセスリストかけるし
コア層って高速転送のためにあるんですと説明。
周囲にL3配置しておけばスパニングツリーがらみの
トラブルからも逃げれるので。

このお客様は面白い人で大のマックユーザー
すべての端末をWINDOWSにするのは大反対で
ビルゲイツの陰謀だとまじで打ち合わせの席でいってしまうのは
とてもおもしろかったです。

さらに細かい建物の図面を見せてもらったのでもう一度
細かいところまで構成を組んで再度行くことに、

営業にはつきに1度は行けといっているので必然的に僕も月に1度の小旅行。
案件が決まったら近くの旅館から通いたいです。あるかどうかわからないけど。

帰りは案の定電車が来ないのでいつもの喫茶店で時間つぶし、
直帰せず、会社にもどり打ち合わせしました。その後、
前の部署の同僚が退職するので送別会へ行きました。
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だか変な夢を見て朝寝坊。僕が新宿のレストランで働いていて、そこは人が足りなくて従業員を募集しているといいます。でも新宿から離れていて人が来ないのよねと、そのお店の女性の店長が言っているという。わけわからない夢。
しかし、こんな夢見ているのでぐっすり眠っている状態です。

朝から猛ダッシュするはめになり、その瞬間めちゃくちゃ体調がわるくなった
めまいがして、ものすごい汗が。何とか会社に到着。死ぬかと思った。

午後から2拠点間のVPN接続=インターネットVPN
結局いろいろはまってしまい、終わったのが19時30分ぐらい。
ちょっと疲れました。

明日はネットワーク提案の同行。埼玉の奥までいくので
電車の中でぐっすりねむれそうです。

直帰するつもりでしたが、前の部署の同僚が退職することになったので
送別会になりました。やめるわけだから現状に不満もあるわけです。
とはいえ、2年ぐらい一緒に働いたのでお世話になりましたと、
次の出発が、良い未来につながることを祈っています。
僕なんか中途なので本当にこの想いが強いです。

さらに、英会話の教師が故郷ロンドンにもどるのでその送別会が
夜10時から。
明日は家帰れないので日記かけないです。

今、ダイエット中で1日1食にしているがなんとか3日目突入。
明日はどうにもならないのですが、暴飲暴食は控えます。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。