うめの森ヴァルドルフ子ども園―未就園児親子クラス | ネットワーク宙のブログ

ネットワーク宙のブログ

Network 宙 〜中部地区発・シュタイナー情報局


子育てと、おとな育ちに役立つ情報を発信しています。
シュタイナー教育をベースにした子どものための教室やイベント
大人向けの勉強会や、ライアーのコンサート情報もあります。

名古屋市名東区「うめの森ヴァルドルフ子ども園」より
来春からの未就園児親子クラスのご案内です。
 
〜0〜3歳までのお子さんと妊婦さんのための〜
はじめての未就園児親子クラス
 
{CEFE8818-0901-4093-AD82-CA8B0ADFE1A4}

 
「幼い子どもとどのように
向き合ったらよいのかしら?」
「こんなときどんな言葉がけをしたら?」
「みんなはどうしているのかしら?」
 
日々育児をしていると疑問がわいてきます。
どの親御さんも悩みながら奮闘していることでしょう。子育て中のママ友をお探しの方も、もうすぐママになる方も参加できます。やがて生まれてくるお子さんへの理解も深まることでしょう。未就園のお子さんと一緒に参加できます。
 
担当:後藤寛子
助手:吉村純子
 
2017年度 
はじめての未就園児親子クラス
 
日程:前期 4/15(土) 5/20(土) 6/17(土) 7/8(土)8/28(土)
 
後期 9/16(土) 10/21(土) 11/18(土) 12/16(土) 1/20(土)
 
*前期、後期ともに全5回
 
時間:10:00〜11:30(各回とも、手仕事として子どものための手作りおもちゃの時間と、教師からのお話の時間をご用意しています。原則として、5回通しての参加をお願いします)
 
対象:父母どちらか1名と、0〜3歳(平成26年4月2日以降にお生まれ)の未就園のお子様1名で一組、または妊婦さん(定員10組)
*入園に興味をお持ちの方を優先とします。ご両親揃っての参加を希望される方はスペースの都合上交代制とさせていただきますのでご相談ください。
 
参加費:各期 一般10,000円
                    会員  7,500円
 
*手仕事材料費・手遊び歌のコピー代・
手作りおやつ代等を含みます。
*入会には別途賛助会員費 3000円を
お納めください。
 
〜こんなことをして過ごします〜
 
10:00 はじまり ♪朝の歌♪
一人ひとりにおはようのごあいさつ。
親子で楽しむ手遊び・歌遊び
 
10:15 おやつ
(卵・乳製品を使わない国産の食材による体にやさしい手作りお菓子)
おやつを頂いているときは子どもたちはとっても穏やか…このわずかな時間を利用して、子育てに役立つちょっといいお話を提案します。(お話の内容:子どもの生活リズムの作り方、反抗期について、シュタイナー幼児教育についてなど)
 
10:30 ごちそうさま
そして自由遊び
お部屋の半分を自由遊びができるように教師と助手が設定します。
 
10:40 大人は手仕事をします
(羊毛でモビール作り・坊主人形作り・遊び布作り)
子どもたちが一人遊びを始めたころに、お母さん方は手仕事のテーブルへ。そこで簡単な手作りおもちゃを作ります。初めての場所に安心できないお子さんは、お母さんの隣にいることもあります。一人で遊べるお子さんもお母さんの姿を眺めながら安心して自由遊びができるように配慮しましょう。おもちゃの作り方を習うことを優先するのでなく、お子さんの状態に合わせるようにしています。手を動かしながら、皆さんからの子育てに関するご質問を共有して、楽しいお話もしています。
 
11:15 おかたづけ
大人がまず手仕事を片付けます。それから遊んだ後のおもちゃを子どもたちと一緒に片付けます。
 
11:30 さようなら
また来月ね!
 
お申し込みはこちら
 
お申し込み後、受付完了のメールが届きます。迷惑メール対策の設定をしている方は、返信メールが届かないことがあります。
その場合は、info@umenomori.orgまでお問い合わせ下さい。後日、持ち物などについてのご案内を郵送させていただきます。
 
 
 

**********お問い合わせ**********

 

465-0065 愛知県名古屋市名東区梅森坂1丁目1103番地 

TEL/FAX 052-705-1556(平日14:00~16:00) 

※14時までは保育中のため電話に出ることができません。ご了承ください。 

メールでのお問い合わせはこちらへ。

 

 

**********アクセス*********

市営バス

「梅森坂」または「梅森坂口」停から徒歩5分

(地下鉄星ヶ丘駅~梅森荘)

(地下鉄平針駅~地下鉄本郷駅)

 

名鉄バス

「梅森坂口」停から徒歩8分

(地下鉄星ヶ丘駅~日進方面)

(名鉄バスセンター~日進方面 高速バス)

 

 

 

 
 
 

 

 

詳しいアクセスはこちら

 

 

「ネットワーク宙」はシュタイナー教育に関連するイベントなどの情報掲載サイトです。記事内の催しなどに関するお問い合わせ等は、各イベントの主催者さまにご連絡いただけるようお願いいたします。当サイトでは記事内容に対する責任は負いかねますのでご了承ください。