ネットショップ開業講座!初心者も自力でできる人気ショップの作り方

現役WEBデザイナーが伝授する初心者でも自力でできるネットショップ開業法。


テーマ:

こんにちは。

 

前回の記事では、楽天サーチの検索順位を決定づける要素は、

 

・商品のレビュー数
・商品のレビュー点数
・商品の売上件数
・商品の売上額

 

であることをお伝えしました。

 

 

 

売上を上げるために、検索順位を上げたいのに、

検索順位を上げるためには売り上げを上げなくてはいけないとはこれいかに!

 

 

と、嘆いていても仕方ないので、対処法をお伝えします。

今回は特に売上件数と売上額をいかに上げるかの部分についての対処法です。

 

 

一言でいうと力を入れて販売する商品の数を限定するという事です。

 

 

 

 

楽天サーチの検索順位を決定づけるのは、商品単体が持つ売上件数や売上額です。商品の売上は様々な要素が絡んで、結果が出ます。

 

*アクセスがどの位集まったか

*商品写真が魅力的か

*商品の説明文章が分かりやすいか

*買いたい気持ちを起こさせる商品説明文となっているか

 

など。

 

これらは、一度作ったら「はい、終わり」というわけではなく、何度も見直して、何度もブラッシュアップして、改善していくものです。

 

 

 

しかし、店舗側も、人間ですから、

*コスト

*時間

*スタッフの労力

には限りがあります。

 

 

 

ですから、商品が100点あったら、全部に同じだけ力を注ぐのではなく、例えば3点だけに絞って力を注ぐわけです。

 

(他の97点はそこそこでいいので)まず、3点だけしっかり作り込みましょう、というわけですね。

 

 

 

*楽天のトップページからは3点の商品だけに導線を作って誘導する。(ばらけないので3点の売上が上がりやすい)

 

*広告をするなら3点の商品だけにリンクを限定する。(ばらけないので3点の売上が上がりやすい)

 

*商品写真は3点の商品だけ何度も撮りなおして魅力的な写真を撮影する

 

*商品ページは3ページだけランディングページを作ってコンバージョンを上げる

 

 

このように力を注ぐ商品を限定すると、その商品だけ売上が上がりやすくなるのですね。

 

 

その結果、その3点だけは売上が上がるので、楽天サーチでも上位を狙いやすくなってきます。

 

 

もちろん、その3点がある程度の売上を保てるようになれば、他の商品にも力を注いでショップ全体の売上を上げていく事もできますよね。

 

 

 

意図的に実績を作る方法として、是非参考にしてくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。