2005-06-25 16:12:30

一人の土曜日

テーマ:休日

きょうは妻が朝からバーゲンへ。


ということは…



一人の週末!(正確には半日だけ)



結婚している人はわかると思いますが、一人の週末って貴重なんですよね。


とはいえ、風呂場・トイレ掃除担当兼洗濯担当としては、家事もこなさなくては…

(最近担当が増えているような…)


風呂掃除をし、洗濯機を2回まわして全てを干し終わって、そうそう、来月の海外旅行の

手配もして、と色々やっていたらあっというまに14時。


そこから東京駅近くへ髪の毛を切りにいき(ここは2000円でカットと

顔をあたってくれるのです)丸善へ。


久々の書店。ちょっと興奮してしまった。


ビジネス書を中心に立ち読みしまくる。


下記本が気になり、熟読。


で、『手にを動かしながら考えるビジネスプラン』を買っていま熟読中。


会社を大きくしながら、3年先の独立を目指しプランをたてようと思ってます。


今晩はこれから魚仁 で飲んできます!



著者: 吉越 浩一郎
タイトル: 2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!
著者: 野尻 佳孝
タイトル: 史上最短で、東証二部に上場する方法。

著者: 広瀬 幸泰

タイトル: 手を動かしながら考えるビジネスプラン

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-13 09:29:43

銀ブラ

テーマ:休日
3連休の二日目。

銀座を妻とひたすらぶらぶらしました。
appleストアが大盛況で思わず立ち寄る。
人ごみをかきわけながら話題のiPodShuffleを視聴。
僕も妻も実は音楽はほとんど聴かないので、今まで
全く触ったこともなければ、どんなモノなのかも
知らなかったのです…。

で、聴いてみた感想は…

音質がいい。なにより、小さい。軽い。
これで1万円は安い。

別にappleのまわしものではないですが…。
感動。ただ、音楽はネット上でダウンロードする
のではなく、手持ちのCDから移すのが主流とのこと。

しかし、iPodの登場によって、これまでのCDウォークマン
とか、存在価値が限りなくなくなってしまったのでは…。
恐ろしい。

次回、家計で浮いたお金があったら買おう、ということ
に決定。

さらにぶらぶらしていると、Henry Cottonsの路面店
を発見。しかもバーゲン中。ここは百貨店の中でよく見かける
ブランドで、セーターやジャケットなどなかなか渋くていい
感じなのだが、なにしろ高い。

のぞいてみると、ほぼ全品3,4割OFF。

「いいのあったら買えば?」
という妻のアドバイスあるも、サイズあわず撃沈。

さらに歩くと、こんなところにバーニーズニューヨークが。
銀座にできていたのですね。ということで店内を散策。
いろいろ物色したのですが…

肉付きの少なからずいい僕に入るような服はありません
でした…(涙)

しかし、店内を見まわすとオシャレさんが多いですね、さすがに。
なんかえり立て率が異常に高いです。

結局ここも買わずに、夕食の時間なので銀座を離れる。
銀座は歩いているだけで結構新しいものが出来ていて面白い。

夜は赤坂で中華。会社で加入している健康保険組合
契約のお店で、会員価格だと、ヒジョーに安いのです。

バイキングで1.5時間以内で食べ放題。妻と黙々と平らげて
いって、結局18品も食べて、紹興酒も一本空けてしまい
ました…。

これで二人で5千円。や・安すぎる…。

なんだかんだで、またお金を使わない休日なのでした…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-06 16:13:09

人生最長のレジ待ち体験

テーマ:休日
2/5は昼に浜松町で某アパレル会社主催のラルフローレン
の特別販売会に妻と行きました。

なかなか掘り出し物が多くいくつか商品を買うことにした
のですが、問題はお会計。

なんと…レジの最後尾が行っても行っても見つからない…。

売り場は3Fなのに、列の最後尾は5Fまでずらりとのびていた
のです。結局、待つこと1時間半。なんとか商品を買うこと
ができました。

それにしても、アパレルだけに、小売業が本職ではないとは
いえ、お客を待たせることに、なんと鈍感なことか。

レジは6コあって、もちろんフル稼働しているのですが、
レジにたどりついてみると、人は1レジ3,4人いるにも
関わらず、処理スピードが遅い。にもかわらず売り場にも
スタッフは余っている

彼らの対策は、「ただいまレジが大変混雑していますので、
お買い物はごゆっくりお楽しみください」という少々的外れなアナウンスのみ。

この場合
①レジの時間あたりの処理スピードを上げるため、簡易包装
をする。または簡易包装用のレジをつくり希望者はそちらに流す

なにより
②レジは後で打てばいいのだから、まず電卓ででも精算して
お客さんを流す
。人は売り場にいっぱい手持ち無沙汰でいる
わけですから

などなど対策はその場で打てたはずです。

なにせレジの待ち時間1.5時間というのは、異常事態です。
僕が以前小売の店頭にいたときは、②の対応はよくして
いましたし。


また、並んでいるとき、他のお客さんを観察していたら、面白い
ことを発見しました。みな、長時間並んでいる間に正気にもどって
きて、いくつかの商品を買うのをやめて、列のわきに置いてもどす
という現象が多々見られたこと。 列のわきにはみんなが戻した服の
山が
…。

これって大きな機会ロスですよね。 ショッピング、特にバーゲン
のときなどは勢いで買うところも少なからずあるので、冷静に
させちゃうと機会ロスにつながるようです。

まあ、彼らは小売が本職じゃないですから、完全に売り手の意識
のまま「レジは6台しかないから、しょうがない」というふうに
言い訳をしてそれで済ませていたのだと思います。

「お客さんの合理は売り手の非合理」

というコトバがありますが、人間誰しもラクしたいもの。
本当にお客さんの満足を追求しようとしたら、痛みを伴っても、
自分をまず変革しなきゃいけない。

僕もサービスの担い手として、お客さんの立場にたった仕事は、
常に心がけたいなあ、と思った出来事でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-30 08:49:46

串焼き屋

テーマ:休日
銀座のくふ楽で妻と晩御飯。
お店の雰囲気がいいのとリーズナブルなお値段で満足しました。
結構オススメです。携帯の電波が入らないのと、カウンター席が禁煙
なのが難点ではありますが…。

ちなみに僕、「銀座の安い店」にはくわしいです。家が徒歩圏内なので、
よく、用もなくウロウロしているのですが高い店はいけないので…。
色々探していくつか発掘したのです。週末は平日の反動(?)で
かなり深酒ぎみです…。

その後友人にTELして友人カップルと、彼女のお友達とで月島の魚仁へ。

いつきてもここは魚が安くておいしい。

飲みすぎました…。深夜1:00に解散。
やっぱりお店は「安くておいしい」がイチバンです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 00:13:30

ブログスタート!

テーマ:休日
ブログデビューしました。
簡単に自己紹介すると、某大手イーコマース企業に勤めている、
30代男、です。以前私はリアルの小売業の店頭にもいたことがありますが
ネットの小売業はお客さんの心理が独特で面白い。そのへんのところも
盛り込みながら日々のつれづれをつづっていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。