ねっとまめ

まめ@takeda のブログ。改装中。


テーマ:
タケちゃん&健ちゃん 3rdライブ終わりました。

初めてのライブ だったんですけど、
あまり緊張せずにできました。
楽しかったんですねー。

今回はプロジェクタ用の映像制作と
マニュピュレートをやらせていただいたのですが、
キノコさん、松澤さん、西村さんの演奏に
かろうじてついていけたかどうか、といったところでしょうか。
こんな豪華メンバーのライブに
参加させていただき光栄でございます。

来場していただいた方本当にありがとうございました。、
USTもやってた んですよね。
いつでもみられるので、お時間のあるときにでも。
泣ける「マザー」や
テクニック&スタイリッシュ「健ちゃんソロ」、
素敵なフルートの「ハットリ君」「迷宮組曲」など
聞きどころ満載なのでぜひ見てください。

…さて、
そんなにとっておきの話はないのですが、
ライブ後に驚かれた話をひとつ。

8月初旬のことですが、
今回どうやってリアルタイムに動画を操作するか
機材を選定していたところ(間に合うのか)
候補のひとつである、うちのVAIOがいかれてしまった。
で、相談したり、Mac bookなどの導入を考えたのですが、
出費が20万くらいになるので躊躇していたところ、
大人気のアレのアプリでVJができるという
情報をキャッチして、導入しました。
以下、機材です。

iPhone4 (本体)
・iPhoneアプリ「iVJ 」 (VJソフト)
AppleコンポジットAVケーブル (モニタ出力用)

これだけ。
いやあ、実にハイテクな時代になったもんです。
これでビデオがいじれちゃうんだから。
解像度は480x320だけど、まあ十分ってもんです。

手も指もちっこいから、
iPhoneの画面でもほぼ問題なく操作できた
というのもあるんですけどねー。
しかし、この iVJってアプリは
とてもお気軽かつ高性能かつ
高レスポンスなのでおすすめですよ。
機能はシンプルだけど仕事はばっちりです。
たまにボタンが切り替わらないバグがあるけど、
愛でカバーできる範囲でした。


あ、そうだ。

えー、ちなみにこれは誰にも言ってない、
ライブ会場 のPAのおねえさんだけが
目の当たりにしたドキドキする話をひとつ。

コンセントプラグを忘れたので(←バカ)
リハ終了後に電池残量を考えて
バックライトを落としていたら
復帰時にiPhoneアプリらしく(?)
モニタ出力できなくなったんですわ。
いやあ、どうなってるんでしょうね。

慌てて本体を再起動したら
出力できるようになったけど・・・。

で、危ないので、いっそライブまで
立ち上げっぱなしにしようと思ったのですが、
そこからライブ終了まで約1時間、
バッテリー持つのかと。

ほっとくだけだったらいいのですが、
操作しまくるしビデオ再生するし…。
電池使いまくりじゃないですか。

ライブの最中に落ちたらどうしようと
本当にどきどきでした。
iVJ 起動中は電池残量の
チェックができないので…。

結果は、ライブ終了時点で
電池残量65%程度。
まあ良かった良かった…。
以外とタフなのね。
3GSよりは確実に持ちがいいです。

もしiVJが落ちたら
iphone内臓の ipod でもモニタ出力できるので
映像が出ないことはないですが、
バッテリー自体が無くなったら
ハイ、そこで終了…。

無事終了した今だから言えますが、
もし途中で電池切れたら大変なことに…。
今後はコンセントに気をつけます。
反省…。

というわけでこぼれ話でした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

まめ@takedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。