もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

ラーメンとちくわをこよなく愛する、アラフォーのシニアバドミンター「もと」です。
さいたま市でバドミントンンサークルを運営しています。
日々のいろんなデキゴトを気ままに綴っていきまーす♪

アメブロで長らく続けてきましたが、このたび、ブログを引越しました。
移転先は↓となります。

http://www.amazingshot.jp

今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ:
アメブロで長らく続けてきましたが、ブログを引越しました。

移転先は↓となります。

http://www.amazingshot.jp

今後ともよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年のバドミントン日本代表が本日発表されました。
先日、全日本総合が終わった後に、勝手気ままに日本代表を予想してみましたが、

・バドミントン2015年日本代表Aチームを勝手気ままに考えてみる。男子編
・バドミントン2015年日本代表Aチームを勝手気ままに考えてみる。女子編

男子はピタリでした。予想通り2014年と同じでしたね。このメンバーでトマス杯を獲りましたからね。入れ替えるほど大きなインパクトはなかったということなんだと思います。唯一は、男子シングルスの上田選手と坂井選手とどちらを選ぶかといったところだったかと思いますが、上田選手が選ばれました。

男子シングルス日本代表
佐々木
桃田
田児
上田

女子に関しても、ダブルスは予想通りでしたが、シングルスはちょっとサプライズだったように思います。

女子シングルス日本代表
山口
三谷
橋本
奥原

奥原選手は全日本総合で初戦敗退でしたが、スーパーシリーズでも結果を残し始めたところで、選んでもいいんじゃないかなと思っていたので、予想が当たった形になったのですが、高橋選手については、かなり協会のほうでも期待をしていたかと思うので、正直なところ、外れるとは思っていませんでした。選び方が男子シングルスと女子シングルスで対照的ですね。

男子シングルスでは、全日本総合の直接対決で負けて日本ランキングが上の上田選手が選ばれ、女子シングルスでは、日本ランキングが下でありながら直接対決で勝った橋本選手が選ばれました。それぞれの担当コーチや監督から見る評価や伸びしろの期待というところがあるのでしょうか。

全日本総合直接対決
×上田選手 ○坂井選手
×高橋選手 ○橋本選手

日本ランキング
4位上田選手 7位坂井選手
3位高橋選手 5位橋本選手


外れてしまった高橋選手は、1年間スーパーシリーズで戦って、はまった時には才能の片りんを見せ、大物にも勝利するものの、やはり粗さが目立ち、安定感というところでは、なかなか成長を見せられませんでした。リオを目指す戦いでは厳しいという判断で、その辺を1つ下の大会でしっかり磨いてほしいといったところでしょうかね。東京オリンピックは間違いなく主力の1人となる選手ですから頑張ってほしいですね。

橋本選手は、2014年、国内大会やスーパーシリーズの下の国際大会で着実に結果を残してきていて、今まさに成長中といったところが決め手でしょうか。スーパーシリーズは予選からの参加になり厳しい戦いかと思いますが、頑張ってほしいですね。

ブログランキング参加しています。
応援ポチッとお願いしますm(__)m
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいたま市会長杯バドミントン大会団体戦のあとは、みんなで焼肉船渡へ。

団体戦の後によく来る焼肉店なのですが、とっても美味。値段もそれなりにお高いですが、場所が割と辺鄙なところにあるので、同じレベルの焼肉を食べようと思ったら1.3倍くらいの予算になるかもしれませんね。。










またみんなで来たいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は会長杯の団体戦。うちのクラブは男子2部でエントリー。前日前々日とかなり寒かったのですが、今日は寒さもちょっと和らいだ感じがしてしよかったです。寒いのはほんといやですから・・。

今回はかなり多くのチームが出てるようで、約500人の参加者。ということで、15点15点11点の変則試合。まあ、仕方ないですね。さいたま市の大会としてはこのまま増え続けてもパンクしてしまうので今後どうやっていくのかは、考えていかないといけませんね。

男子チームも女子チームも初戦は敗れる。相変わらずうちのチームは弱い。。みんな体が動かないのか緊張なのか。。さて、初戦は1、2ダブを落として、敗戦が決定。σ(^^)は3ダブだったのですが、
三つ巴になる可能性もあるので、しっかり2-0で勝たなければならなかったのですが、ファイナルに突入。ファイナルの11点ゲームは、実力差があってもどっちに転んでもおかしくない点数です。無事に勝利しましたが、結果的にこの辺落としてることが後に響いてくることになるわけです。。。

2試合目は高校生。トップチームが来ているわけではないという話でしたが、練習しっかりやっているんだろうし、自分が大学生のころに生まれた子で若いですね。基本がしっかりしていてフォームもまとまっているので、変な癖もなく、自分的には非常にやりやすかったですね。ここは、2-0で勝利。

この高校生チームが1試合目に負けた所に勝ち、3チームが1勝1敗で並びました。マッチ数も2-1で並び、ゲーム数の差で、ねっといんはまさかの3位で、最終戦は5-6位決定戦となりました。σ(^^)は2試合目。パートナーにたくさん動いてもらおうと、1試合目のようにフォローにそんなに回らず、頑張ってもらいましたが、最後は押し切られてしまって敗戦。3試合目は非常に競った好ゲームで勝っったので、よかったかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパーシリーズファイナルをテレビ観戦しました。山口選手は動きが非常に鈍かったですね。しっかり体を入れて打てていないので、コースも甘かったですし、珍しくサイドの簡単なアウトやミスが多かったと思います。その前の3試合がすべてファイナルの激戦だったため、かなり疲れが残っている印象でした。やはり勝てる試合をどのように簡単に勝つかというのが、今後の課題なのでしょうかね。

対照的に、高橋&松友ペアの準決勝はとんでもない試合をしましたね。とにかく、ラリーが長い長い。長すぎます・・・(笑)最も長いラリーで142ラリー。。100ラリーを超えるラリーも結構ありました。とにかくとんでもない試合でした。どんな長いラリーでも望むところ!と、2人の覚悟が伝わってきましたね。特に、高橋選手が素晴らしい出来だったんじゃないかと思います。

高橋選手が後ろで、松友選手が前というスタイルなので、体力的にも、高橋選手はかなりきついはずで、疲れたところを、レシーブで狙われることも多いのですが、今日はそのレシーブが素晴らしかった。準決勝でこんな試合をしたので、決勝はどうなるかな?と心配していましたが、決勝でも、準決勝の相手よりもだいぶ力のある世界ランク1位の中国ペアに、準決勝と同じく、ラリー勝負を制して勝ち、素晴らしい優勝でした!!

相手の中国ペアも、自分たちの出来は、今日特に悪いというわけではかったので、なぜ負けたのかじっくりと検証したい。という言葉を残すほど、完璧な試合でした。全日本総合、日本リーグとちょっと疲れた感じが出ていたのですが、しっかり目標の大会で結果を出しました。この後日本に帰ってきて1週間もしないうちに日本リーグ最終戦・・・。すごいですね。


ブログランキング参加しています。
応援ポチッとお願いしますm(__)m
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。