ネットで現役を目指してみます

現在自営業を営んでおりますが、現在の事業では将来的に不安を感じる為、ネットで現役を目指してみます。
リスク分散ができればと考えています。


テーマ:
本日は綾小路亜也先生の著書「サラリーマンの本質」を紹介
させていただきます。

綾小路先生は大手金融機関の支社長、支店長、理事を経験さ
れ、金融機関在籍中は、どんな不振な組織も優績に導く事か
らマジックと呼ばれていたそうです。

先生によると、サラリーマン向けの本は、時代とともに著者
は変わっても、その内容、構成がほとんど変わっていない。

企業の為に、あるべき像を示している為現実に悩んでいる
組織や人に対する、解とはどうしても考えにくく、悩み苦し
んでいる組織、従業員の内面的な部分に突っ込んでいかなけ
ればならない等と述べられています。

私はこの本は、サラリーマンが業務を行う上で、教科書にな
ると思います。

この本にある業務への取り組みかたをそのまま行う事により、
成果があがる確率は高くなると思います。

実戦的であり、まさにサラリーマンの本質を的確にとられて
いると思います。

またなぜ、自分が会社の中で理不尽な目にあっているのかが
非常にわかりやすく解説されており、そういったピンチをど
う切り抜け調整してゆけば良いかを思いつくヒントになると
思います。

先生は35年間のサラリーマン人生を経験されていますが、
実家が商家だったそうです。

恐らくそのご実家での経験から(親御さんの背中をみて育
っている経験)先生の本質は実は事業家なのだと思います。

また金融機関での営業は殆どが企業へのコンサル業務だった
のではないでしょうか。

なので、35年間サラリーマンの経験をされながらも、サラ
リーマンを他人の目で見ることができたのではないでしょう
か。

先生の著書はサラリーマンはもちろん事業家であっても、
仕事への取り組み方や人生感の本質をとらえていますので、
ビジネスを行っていらっしゃるかたにはきっと為になると
思います。

お薦めの一冊です。

サラリーマンの本質/文芸社

¥864
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネットで現役さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。