前回の記事は、こちら─、
『 自分より優秀な人間は採用しない、ある開発部長の話 』
その先輩の言葉を拡大解釈するなら、
開発部に配属されなかった私もまた、それだけ優秀なのだという、
先輩なりの誉め言葉でもあったのかも知れないが、
しかし─、
確かに、その先輩と S 部長との間には、
常に冷ややかな空気が流れていたのも事実のように思える。
そんな新卒時代から、はや十数年。
私も、その後、人並みに(!?)、
社内での軋轢や不当と思えるような評価、
組織の崩壊、二度の転職。
そして─、
時には、分不相応とも思えるような、
高評価なども経験して来た。
そんな実体験から一言述べておくなら、
ことソフトウェア会社の開発現場において、
専門スキルの劣る上司と、
それに勝る部下とが、時間を共有した場合、
お互いにとって幸せな結果が、おとずれることは稀だ。
やはり─、
そこは、お互い技術屋である以上、上司の側にも、
まずは尊敬できるだけの専門スキルがあってこその求心力であり、
最低でも、お互いが認め合えるだけの、
レベル同士であることが必要だ。
そこに、プラスαの管理能力 も、求められるというわけである。
そういう意味では─、
「 名選手、名監督にあらず 」という言葉も、
「 名選手、( 必ずしも、) 名監督にあらず 」という話であり、
たとえ、凡監督でしかなかったとしても、
一軍にまで昇りつめて来た選手達を統率するのは、
やはり、元一軍選手でもあるわけだ。
要するに─、
大半の人間にとっては、自分に当てはめて論じることなど、
おこがましい、無縁の世界の話であり、
このことを曲解し─、
技術や専門知識に劣る上司が、自分に勝るスキルを持つ、
部下を批判するための口実に利用するなどというのは、
言語道断と言える。
ましてや─、
いちエンジニアとして、パッとしなかった者が、
管理者としては一流になれるなどと、
本気で考えているのだとしたら、
おめでたいにも程があると言うものだ。
( 次回へつづく... )
『 部下の発言力が上司を上回る時 』