ズボラの代償(1) ~ 万年ピアノ初心者だった私の、よこしまな思考が生み出した、ある手抜き策 | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

これまで、このブログでも、
ちょくちょく述べては来たが…、



お恥ずかしながら─、



私は、これまでピアノを、たしなんできた。



もちろん─、



それは、趣味の域を出るものではなく、
社会人として仕事を持つ身としては、



練習に、一日に何時間も、
割くわけにはいかないことから、



ここ何年も、得てして、
上達しないのが実状ではあるが、



そんな中 ( それゆえにと言うべきか… )、



私の、よこしまな思考は、ある時から、
ある種の、"手抜き策" を模索し始めた。



いつの頃からだろうか、
二段譜の楽譜を弾くのをやめてしまい、



コードを適当に押さえて、
演奏する方法を覚え始めたのだ。



もっとも─、



「 コードで演奏する 」



などと言うとカッコよく聞こえるかも知れないが…、



所詮は、素人が適当にコードを押さえて、
弾き遊ぶ程度のもので、



単なる、自己満足に過ぎない。



それでも─、



それはそれで、なかなか楽しい試みでもあった。



そして─、



さらには、ややこしいコードを避けるため、



より弾きやすい調へと、
素早く移調させることは出来ないか…?



などと考えるように、なっていった。



そんな出来心から…、



( 次回へつづく... )
ズボラの代償(2) ~ それが1万件のダウンロードを獲得した理由!?