サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。


テーマ:

前回の記事は、こちら─、
『 私がメンターから教わった恐ろしい「 売り上げの公式 」』



世間では─、



高度な技術があり、ベンチャー企業を立ち上げたが、
事業としては上手く立ち行かず、



会社は倒産してしまった…、



という話を、よく耳にするが、

これらはまさに、



商品力のポイントだけが高く、

集客力や販売力にポイントが伴わなかった例と言えるだろう。



また─、



その一方で、販売力ばかりに注力し、
商品力を鍛えることを疎かにしていても、



やはり、結果はついては来ない。
かつて私が在籍した会社の社長は、



営業の現場、叩き上げから、
事業をおこした人物で、終始一貫して、



「 大事なのは技術ではない!」



というスタンスの持ち主だった。



これは─、



いま述べた、高度な技術力がありながら、
売り上げをあげられず、



廃業に追い込まれていくベンチャー企業や、



当時、相次いで業績不振に陥っていた、
大手製造業などを戒める意味もあったのだろうが、



技術偏重を戒めることは、決して、
技術の重要性を軽視することではない。



技術開発についても、営業力についても、
共に重要であることを、この売り上げの公式は示している。



  • 売り上げ = 商品力 × 集客力 × 販売力


ところが─、



確固とした技術力や専門スキルを持たぬ者が、
ことさら声を大にして、



技術批判を展開するということも、また、
世間では、少なからず見受けられる事実である。



ちなみに─、



その会社は、私が退職後、ほどなくして倒産した。



今回、述べてきた、この売り上げの公式は、



  • 売り上げ = 商品力 × 集客力 × 販売力


自分のビジネスが "不調" を来した時、
その原因を探る上での "診断ツール" であり、



常に立ち返るべき、指針であるとも言える。



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